• ベストアンサー

オークションをはじめたい

今年引越しをする予定で、出来ればオークションでいろんな物を売りたいと思っています。 本当は落札はあまりしたくないのですが、いきなりの出品は良くないと聞いたので、安い物の落札から始めようとは思っています。 とりあえず「Yahoo!かんたん決済」の口座登録をしようと思うのですが、どの銀行でも変わりないでしょうか? オークション用に口座を開き、それで登録した方がいいでしょうか? 皆さんは今までメインで使ってた銀行を登録したりしてますか? また落札者の立場として「Yahoo!かんたん決済」だけだと困りますか?やはり「銀行振込」も出来るようにした方がいいでしょうか?

noname#221754
noname#221754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「かんたん決済」だと、落札者に決済手数料が負担となります。 落札者の中には、振込手数料が数回は無料と言う口座を持っている人も居ます。 反面、「かんたん決済」は個人間のクレジット決済を仲介していますから、クレジットカード利用の落札者も少なくないです。 なので、支払方法は・・・「かんたん決済」と「銀行振込」の2つは最低限でも対応された方が宜しいかと思われます。 お持ちの「旧・郵貯口座」は、現在の「ゆうちょ銀行口座」に相当します。 ゆうちょ送金でも、銀行振込でも対応可能です。 【ゆうちょ送金】 ・1****-********(記号-番号)と1から始まる口座情報 ・相手もゆうちょ口座を持っていて、ゆうちょ口座同士の送金をする場合 ・相手がゆうちょ銀行(郵便局)から現金送金する場合 【銀行振込】 ・相手が他の銀行から、あなたのゆうちょ口座に振り込む場合 ・「記号-番号」では振り込めません ・銀行振込用の口座情報に変換が必要です。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi なので、出品画面では支払方法は、 ・Yahoo!かんたん決済 ・ゆうちょ銀行(ゆうちょ送金・銀行振込、共に対応) と記載します。 落札者が「ゆうちょ銀行」への送金・振込を希望したら、 ・「ゆうちょ送金」ゆうちょ銀行 記号-番号:1****-******** 名義:山田 太郎 ・「銀行振込」ゆうちょ銀行 ○○支店(店番) 普通口座 口座番号:******* 名義:ヤマダ タロウ と通知します。 「かんたん決済」の受取口座は、ゆうちょ口座も登録可能ですが、登録できる口座情報の形態は「記号-番号」の方で、かつ実際の口座入金は、普通の銀行口座より2営業日ほど遅れます。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html あとは、ゆうちょ口座をネットバンキング(ゆうちょダイレクト)に対応しておいた方が良いでしょう。 PCやケータイで入金確認を行うことが出来ます。 わざわざ通帳記帳をしに行く手間が省けます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html ちなみに、「ゆうちょ送金」で相手もゆうちょ口座を持ち、ゆうちょATMで操作をすると、9月までは手数料が無料です。 なので、ゆうちょ口座利用者にアピールすることが出来ます。 こんな感じでしょうか。

noname#221754
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 とりあえず、かんたん決済と大手銀行とゆうちょで様子をみています。 ゆうちょダイレクト便利ですね。

その他の回答 (4)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.5

とりあえず「Yahoo!かんたん決済」の口座登録をしようと思うのですが、どの銀行でも変わりないでしょうか? →かんたん決済で認められている銀行であれば問題ありません。(たぶんほとんど大丈夫ではないかと思います) オークション用に口座を開き、それで登録した方がいいでしょうか? 皆さんは今までメインで使ってた銀行を登録したりしてますか? →私は銀行に行って口座を開設する時間がとれないので、昔から持っている口座を登録しました。 また落札者の立場として「Yahoo!かんたん決済」だけだと困りますか?やはり「銀行振込」も出来るようにした方がいいでしょうか? →かんたん決済だと送金時に手数料が必須です。 銀行振込なら手数料無料で送金できる場合もあります。 (例えば、出品者・落札者ともに三菱東京UFJ銀行の口座を持っていて、落札者が自分の口座から振込すれば、手数料無料です) 落札額が小額であればあるほど、落札者はその他の経費を抑えたいでしょうから、送金時に手数料が掛からないよう配慮するという意味で「銀行振込」も選択肢に入れておいた方がいいです。 もしローカルな銀行の口座しかお持ちでないなら、全国展開している銀行の口座を開設した方がいいかもしれません。 私は以前、落札したいと思った商品で、銀行が明らかにその土地にしかない地方銀行(私はそこの口座を持っていません)、相場から言って落札額は300円程度と思われる、送金手数料は315円、というのがあり、入札を断念したことがあります(笑) ゆうちょ銀行の口座は、民営化する前の郵便貯金の口座がそのまま使えますので、以前開設したものがあれば、そのまま使用して大丈夫です。

noname#221754
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 とりあえず、かんたん決済と大手銀行とゆうちょで様子をみています。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

クレジットカードをお持ちですか? 出品にはクレジットカード又は指定の銀行口座が必要です。 指定口座=かんたん決済利用可能口座 銀行口座を開設すればその口座を支払先にするでしょう。 ジャパンネット銀行 イーバンク銀行 郵貯銀行が利用者が多いです。 かんたん決済の(支払い金額受け取り用)口座がどこかは関係ありません。 こちらは指定銀行以外が登録できます。変更も出来ます。 銀行振り込みだけで問題はありませんしそれで入札を躊躇う事はありません。 かんたん決済「も」利用できれば大変便利ではあります。 登録できるのであれば登録した方がいいでしょう。 平日午後3時以降や土日祭日にも支払いが確認できるので便利です。 小額の場合手数料が銀行振込みより安い場合もありますので便利な場合もあります。

noname#221754
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 とりあえず、かんたん決済と大手銀行とゆうちょで様子をみています。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.2

出品が目的なら 口座は相手が振り込みし易く、振込み手数料が安く 貴方が入金確認がし易い所でしょう。 かんたん決済は銀行ネット決済は手数料が安めですが 1万を超えるクレジットカード決済が高めなので かんたん決済だけというわけにもいかないでしょう。 利用料の支払いはクレジットカードかyahoo!ウォレット指定銀行 http://wallet.yahoo.co.jp/bank/ ですが 送金に関しては 郵貯銀行ATM送金が現在送金手数料が無料なので ジャパンネットバンク、イーバンク、ゆうちょ銀行があれば 小額商品でも入札があるかもしれません。 入札は 入手価格を落札代金+送料+手数料を合計した額で皆さん考えて入札されるので 小額商品の場合経費が高いと入札が少ないです。

noname#221754
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 とりあえず、かんたん決済と大手銀行とゆうちょで様子をみています。

回答No.1

ゆうちょ銀行は用意しておいた方がいいですよ。 利用者が多いですから。 評価は、あまり気にしないでいいと思います。 いきなり出品でも大丈夫ではないでしょうか。

noname#221754
質問者

補足

すいません、ゆうちょ銀行とは、新たに郵便局で手続きが必要なのでしょうか? それとも今までの郵便局の通帳+カードがあれば使えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフー・オークション

     ヤフー・オークションの「Yahoo!かんたん決済」について教えてください。  ヤフー・オークションの公式ガイドによりますと「商品の出品・落札時に、商品の入金・支払い方法として「Yahoo!かんたん決済」を設定したい場合は、あらかじめ受取口座の登録を行っておこう。受取口座の登録は無料だ」とありますが、Yahoo!かんたん決済は出品者、そして落札者の「双方」が受取口座の登録をしてある場合にのみに使える決済手段なのですか?あるいは落札者「片方」でも、受取口座の登録をしてある場合は、Yahooかんたん決済での決済が可能になるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Yahoo!オークション取引について

    Yahoo!オークションで、『Yahoo!かんたん決済』というのがありますが、こちらの振込先口座をイーバンク銀行に設定しています。落札者様に支払い方法はYahoo!かんたん決済でよろしいでしょうか?とメールすると、送金方法はイーバンク銀行振込と記載されたメールが来ました。これは、Yahoo!かんたん決済ではないという意味でしょうか?

  • ヤフーオークションかんたん決済について。

    ヤフーオークションに出品している者ですが、先日、質問が私の方に来まして、「ヤフーかんたん決済を使える様にしてくれませんか?口座登録すると、すぐに利用できますし、入札者も増えると思いますよ」と言う内容でした。現在私は出品する様になって、高価な物はありませんが、100件近くお取引させて頂きましたが、全て銀行、郵便局の振込みで対応してきました。どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 ヤフーかんたん決済を良く理解してなかったのも事実ですが、調べましたら、登録だけですぐ利用出来ますね!やはり登録して、落札者様が利用出来る様にした方が良いのでしょうか?かんたん決済を利用したい方多いのですかね?   詳しい方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションに関すること。

    ヤフーオークションに関すること。 ヤフオクで落札したいものがありまして、この度初めてヤフオクを利用しようと考えています。 そこでネットで調べても分からない点がありましたので、皆様のお力をお借りしくださいると助かります。 不明な点とは、「支払い」に関することです。 支払い方法で、出品者の方が例えば・・・ ・Yahoo!かんたん決済 ・ゆうちょ銀行 となっているとします。 そして私が持っている口座は楽天銀行(旧イーバンク銀行)のみです。 (実際は地方銀行の口座もありますが、できればネットバンクに登録してある楽天銀行を使いたいです。) この場合、「Yahoo!かんたん決済」で支払うと決めたとして、「銀行ネット決済」を選択して支払うことは可能なのでしょうか? 相手もネットバンクを所持していないといけなかったり、若しくはネットバンクを所持していてもこちらと同じ銀行でなかったら駄目なのでしょうか。 【自分が考えている流れ】 ■落札後、取引ナビで住所・氏名・電話番号・入金の確認をとる。 ↓ ■「Yahoo!かんたん決済」で支払うと出品者に報告。 ↓ ■落札商品を「銀行ネット決済」で支払う。 ↓ ■出品者が入金を確認して、発送してくれる。 この様な流れだと考えています。 「Yahoo!かんたん決済」を使えば、出品者の口座がどこであろうと入金することが可能ならすごくやりやすいのですが、調べてもいまいち詳しくでてこなかったため質問させていただきました。 あと振込み手数料などもよくわからないので、参考になるサイトなどありましたら教えてくださると助かります。 長文になってしまい、さらに説明も下手で申し訳ないのですが、宜しければご回答の程よろしくお願い致します。

  • Yahoo!かんたん決済で、振り込まれたら・・

    オークション出品者です。 ある品物が落札されました。 私、Yahoo!かんたん決済 には登録済みなのですが、 もし、落札者が「Yahoo!かんたん決済」にして、 Yahoo!ウォレットに振り込まれたら、 すぐにメールは私宛に届くのでしょうか。 また、ウォレットに入ったお金は、 私がヤフーに登録した銀行口座に自動的に振り込まれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークション、イーバンクでの支払いについて。

    先々月にイーバンクの口座を開設し、先程Yahooオークションにて商品を落札致しました。 出品者の方もイーバンク口座をお持ちの様なのですが…代金を支払うには「決済サービスのご案内」→「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」→「銀行ネット決済で支払う」をクリックして支払えば良いのでしょうか? それとも出品者の方の口座に直接振り込めば良いのでしょうか…? Yahooの銀行ネット決済だと手数料が掛かるみたいなのですが…何か違い等があるんでしょうか…? オークションには多少慣れ始めている所だったのですが…イーバンクを使っての落札が初めての為に少し戸惑っております。 質問ばかりでお恥ずかしい限りなのですが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • yahooオークション

    以前にも投稿したんですが、、 yahooオークションで品物を落札しました。 出品者から連絡がきて、次に返事するのが私の番なのですが・・・ 私は自分のクレジットカードなどをもっていません^^; 出品者が指定?しているのは Yahoo!かんたん決済 (クレジットカード決済)と Yahoo!かんたん決済 (銀行ネット決済) なんですが、カードが無ければ振込みできませんか? よく分からないので教えていただきたいです。。

  • ヤフーオークションでのイーバンク銀行決済について

    ヤフーオークションで出品して、落札者がイーバンク銀行決済を希望した場合、 イーバンク銀行の口座番号と振込入金口座のどちらをお知らせすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットオークションでの支払い方がわからなくて困ってます。

    ネットオークションで商品を落札したのですが、支払い方法に ・Yahoo!かんたん決済 - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 ・銀行振込 ・イーバンク銀行対応 ・ゆうちょ銀行 と指定してありました。 自分の持っている口座は ・四国銀行 総合口座 ・みずほ銀行 総合口座 なのですが、どのように支払うのが一番いいか教えてくれませんか。 初歩的な質問ですみません

  • ヤフオクの受取口座の変更してしまった!

    ヤフオクの出品者ですが 従来りそな銀行を受取口座にしておりましたが 商品出品後に受取口座をみずほ銀行に変更しました。(Yahoo!ウオレット登録事項変更) 落札日まで5日~7日ありますが 商品ページには簡単決済、りそな銀行振り込みと表示されています。 この場合、仮に落札者様が簡単決済をするとどちらの金融機関へ振り込まれるのでしょうか? 既にYahoo!ウオレットの受取口座は「みずほ銀行」となっております。 お金を振り込んでくれている、簡単決済をしているのにお金が届かないと 落札者様に迷惑がかかると思うのですが・・どうなのでしょう? 一応追記で商品ページには「みずほ銀行振り込み」又は「簡単決済」をお願いしますと記載しましたが・・ ヤフーウオレットの登録事項の変更で受取口座を元の「りそな銀行」に戻した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。