• 締切済み

オークション

オークションで落札した物の代金をゆうちょ銀行とufjに振込したいんですけどゆうちょ銀行とufj振込する時って通帳かカードっているんですか??

みんなの回答

noname#200484
noname#200484
回答No.3

例えば三菱東京UFJの口座から先方のゆうちょ銀行に振り込む場合、先方の口座が"他の金融機関からゆうちょ銀行に振り込む際の番号"を用意してるか確かめる必要がありますよ。ヤフオクの場合 大挺の方が昔の"ぱるる"口座の番号を取引ナビ等に記載してきますから注意が必要です。 ゆうちょ銀行振込み用口座番号問い合わせ 0120-25381(24時間・年中無休) ネット http://www.jpbank.japanpost.jp/

• t_kings
回答No.2

まず最初に・・・オークションに参加するなら、ゆうちょ口座や、 銀行口座くらいは持っていないと不便ですよ・・・。 それぞれの口座を持っていなくても、現金を相手の口座に振り込む 「現金振込(ゆうちょの場合は現金払込)」の手続きで可能です。 ただし、ゆうちょ口座あて、銀行口座あて、それぞれ手続きが全然 違います。 ---------------------------------------------------------------- ゆうちょ口座に現金で「払込む」場合は、ゆうちょ窓口で、専用の 伝票をもらい記入し、お金を添えて窓口で手続きです。 ゆうちょの ATMでは、ゆうちょ口座への現金払込は出来ません。 また、土日祝も 窓口扱いは休みです。 もし時間が有るならば、自身もゆうちょ口座を作れば、即日で通帳が 出来て(カードは自宅宛郵送)、ゆうちょATMで送金手続きが出来る。 この場合は、民営化キャンペーンにより9月末まで、手数料が無料で 送金が可能。 開設に必要なのは、本人確認書類(免許証か保険証)、 登録用の印鑑です。 ---------------------------------------------------------------- 銀行口座への現金振込は、最寄りの銀行などの窓口やATMで手続きが 出来ます。(ATMの方が若干、手数料が安い) 注意するのは、土日祝 は現金振込が出来ない銀行ATMが多いこと。 平日昼間に限られます。 また、10万円を超える送金はATMでは出来ません。 その場合は、 窓口扱いで、本人確認書類の提示が必須になります。 10万円以下で、平日での昼間で、銀行ATMで手続きが出来る場合は、 ATM画面で「お振込」>「現金で」と指示に従えば難しくないです。 ---------------------------------------------------------------- 基本的に、ゆうちょから銀行へ、銀行からゆうちょへ、これらの送金は 出来ず。 ゆうちょ側のシステムや、全銀システム(振込システム)に 未加入のため、現時点では出来ないのです。 前述したように、口座を持っていないと制限が多いので、可能ならば 各口座を作った方が良いですよ。

kiou52
質問者

お礼

ありがとうございます

• wbhxg592
回答No.1

振込み金額にも寄りますが、ATMで現金で振込み出来ますよ。 その場合、他銀行からの振込みは手数料が高いです。 はっきりとは知りませんが、ゆうちよ銀行は、まだ他銀行とのネットワークが出来て無いかも知れません。 ゆうちよ銀行から、ゆうちよ銀行に振り込むと手数料が若干安いですし、ゆうちよ銀行の通帳からATMでゆうちよ銀行口座へ振り込みは、キャンペーンなので、手数料¥0です。 同銀行同士でも、若干手数料が安くなります。

kiou52
質問者

お礼

解りました                            ありがとうございます