• ベストアンサー

オークション出品

こんばんわ。 私はヤフーオークションに出品しようと思っていて、自分の口座を1つ持っています。 でももし買い手が見つかったら、その相手に自分の口座の何を教えたらいいのかがわかりません。振込先は私の口座番号になるんでしょうか? ちなみに私の口座はりそな銀行です。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

その辺が全く解らない内の出品は無謀です。 まず騙し取られても痛くないような少額の落札から始め、慣れてきてから出品です。 出品者は、商品説明、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、等々色々なことをしなければならないし知ってなければなりません。 それを、落札しながら少しずつ勉強していくのです。 出品は簡単ではありません。 あなたの口座がりそなだとします。 入札しようかと思っている人がりそなを持っていればハッピーですが、そうでないと、振り込み手数料が300円もかかるよなぁどうしよう、ということになります、 落札者が支払うのは落札額だけではなく、送料や振り込み手数料も、ですから。 トータルの支払える額から振り込み手数料が引かれることになりますから、当然それは入札額に影響しそうです。 入金方法だけでなく、発送方法もそうで、高い発送方法しか用意できてなければ、それは入札額に響きそうです。 その辺りは、自分が落札経験をちゃんと積んでいれば判ることなのです。 大金持ちで湯水のようにお金があって、そういうことが気にならない人だと判らないかも知れませんけどね。 銀行口座として下記三っつを開設しましょう、騙されたと思って開設しちゃってください。悪いことは言いません。 郵貯、三菱東京UFJ、イーバンク。 ジャパンネットバンクの口座維持手数料を無料にする方法が理解できて手続きできるのであれば(難しくはないです)、ジャパンネットバンクも開設しましょう。 何れも、同行内なら振り込み手数料が只になるか格安になるかという銀行で、ユーザーが多いです。 りそなも同行内なら振り込み手数料は只ですが、郵貯や三菱と比べると規模が全然違うだろうことは想像できるでしょう。 発送方法の勉強は結構大変だと思います。 郵便局に行って、A4を三つ折りにしたような料金表を貰ってきてください。 ポスパケットとエクスパックは載ってないと思いますので、それはそれで勉強してください。 また、クロネコに行って、宅急便とメール便の料金表を貰ってきてください。 補償の有無等をよく勉強してください。 難しいのが梱包方法でしょう。 たまに酷い梱包をしてくる人がいますので。 よく勉強しておかないと、物を壊したりクレームが来たりするでしょう。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご丁寧な回答あるがとうがざいます。 いろいろご指摘もしていただいてとても参考になりました。 まだまだ私はオークションについて無知なので もう1度勉強しなおします ; tekcycleさんのご指摘がなかったら 知識も何もないまま出品していたかもしれません ; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

自分の名義(カタカナ読みで結構です)、支店名、口座番号のみであちらは振込ができますよ。 あなたも一度商品を落札してみたらいいと思いますよ。 他の出品者の対応を見るのも勉強になります。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり落札するのが1番ですよね。 まだ1回しかしたことがなくて ; 勉強します!

• pupu3sjp
回答No.2

基本的にヤフオク出品は、プレミアム会員登録をして、 会費引落用の支払方法の登録が必要です。 ヤフー指定銀行口座かクレジットカードのいずれかで、 こちらの登録自体は問題ないですよね? ヤフオクでの支払方法は出品者が決めて提示します。 ※出品画面で提示します。 多くの出品者は「Yahoo!かんたん決済」と「銀行振込」 を提示しています。 「かんたん決済」を利用して受け取るには、出品者側は 受取口座を登録するだけで、他に行うことは無いです。 「かんたん決済」はクレジットカードで支払うことが出来て、 金額によっては銀行振込より手数料が安価になるので、この 決済を利用する落札者は少なくないです。 ですから、この受取口座に、お持ちのりそな口座を登録して おき、かんたん決済を利用可能で出品された方が良いです。 ちなみに、落札者が「かんたん決済」での支払いを希望した 場合は、出品者は口座情報を落札者に教えなくてもOKです。 落札者が同決済で支払い手続きをすると、後日に受取口座に 自動的に振り込まれます。 落札者が「銀行振込」を希望した場合は、振込に必要な情報を 教えないと、相手が振り込めません。 例) りそな銀行 ○○支店 普通預金 1234567 ヤマダ タロウ ※支店名が難読ならフリガナをした方が無難。 ※口座名義はカナ表記で教えます。 ※姓名のあいだは1文字の空白を入れましょう。 この口座情報で落札者は、銀行ATM(窓口)や、ネット口座から、 振り込んできますよ。 くれぐれも間違えた数字や文字を相手に 教えないように。 もし、間違えたのを教えて、相手が振込エラーに なったら、出品者(あなた)側の責任になりますから。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 口座のこととかよくわかってなかったんで とても勉強になりました。 プレミアムの登録は大丈夫です。 かんたん決済は登録したほうがよさそうですね ; ありがとうございました。

• monomousu
回答No.1

落札者がカード決済をもし希望したら....yahooかんたん決済を可としているなら、yahooに登録してる口座に振り込まれます。 落札者が銀行決済を希望なら、貴方のりそなの支店名と口座番号を知らせる必要が有ります。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者の希望によって変わるんですね。 初めてだからよくわからなくて ; とても参考になりました!ありがとうございます。