• ベストアンサー

オークション出品

こんばんわ。 私はヤフーオークションに出品しようと思っていて、自分の口座を1つ持っています。 でももし買い手が見つかったら、その相手に自分の口座の何を教えたらいいのかがわかりません。振込先は私の口座番号になるんでしょうか? ちなみに私の口座はりそな銀行です。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

その辺が全く解らない内の出品は無謀です。 まず騙し取られても痛くないような少額の落札から始め、慣れてきてから出品です。 出品者は、商品説明、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、等々色々なことをしなければならないし知ってなければなりません。 それを、落札しながら少しずつ勉強していくのです。 出品は簡単ではありません。 あなたの口座がりそなだとします。 入札しようかと思っている人がりそなを持っていればハッピーですが、そうでないと、振り込み手数料が300円もかかるよなぁどうしよう、ということになります、 落札者が支払うのは落札額だけではなく、送料や振り込み手数料も、ですから。 トータルの支払える額から振り込み手数料が引かれることになりますから、当然それは入札額に影響しそうです。 入金方法だけでなく、発送方法もそうで、高い発送方法しか用意できてなければ、それは入札額に響きそうです。 その辺りは、自分が落札経験をちゃんと積んでいれば判ることなのです。 大金持ちで湯水のようにお金があって、そういうことが気にならない人だと判らないかも知れませんけどね。 銀行口座として下記三っつを開設しましょう、騙されたと思って開設しちゃってください。悪いことは言いません。 郵貯、三菱東京UFJ、イーバンク。 ジャパンネットバンクの口座維持手数料を無料にする方法が理解できて手続きできるのであれば(難しくはないです)、ジャパンネットバンクも開設しましょう。 何れも、同行内なら振り込み手数料が只になるか格安になるかという銀行で、ユーザーが多いです。 りそなも同行内なら振り込み手数料は只ですが、郵貯や三菱と比べると規模が全然違うだろうことは想像できるでしょう。 発送方法の勉強は結構大変だと思います。 郵便局に行って、A4を三つ折りにしたような料金表を貰ってきてください。 ポスパケットとエクスパックは載ってないと思いますので、それはそれで勉強してください。 また、クロネコに行って、宅急便とメール便の料金表を貰ってきてください。 補償の有無等をよく勉強してください。 難しいのが梱包方法でしょう。 たまに酷い梱包をしてくる人がいますので。 よく勉強しておかないと、物を壊したりクレームが来たりするでしょう。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご丁寧な回答あるがとうがざいます。 いろいろご指摘もしていただいてとても参考になりました。 まだまだ私はオークションについて無知なので もう1度勉強しなおします ; tekcycleさんのご指摘がなかったら 知識も何もないまま出品していたかもしれません ; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

自分の名義(カタカナ読みで結構です)、支店名、口座番号のみであちらは振込ができますよ。 あなたも一度商品を落札してみたらいいと思いますよ。 他の出品者の対応を見るのも勉強になります。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり落札するのが1番ですよね。 まだ1回しかしたことがなくて ; 勉強します!

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

基本的にヤフオク出品は、プレミアム会員登録をして、 会費引落用の支払方法の登録が必要です。 ヤフー指定銀行口座かクレジットカードのいずれかで、 こちらの登録自体は問題ないですよね? ヤフオクでの支払方法は出品者が決めて提示します。 ※出品画面で提示します。 多くの出品者は「Yahoo!かんたん決済」と「銀行振込」 を提示しています。 「かんたん決済」を利用して受け取るには、出品者側は 受取口座を登録するだけで、他に行うことは無いです。 「かんたん決済」はクレジットカードで支払うことが出来て、 金額によっては銀行振込より手数料が安価になるので、この 決済を利用する落札者は少なくないです。 ですから、この受取口座に、お持ちのりそな口座を登録して おき、かんたん決済を利用可能で出品された方が良いです。 ちなみに、落札者が「かんたん決済」での支払いを希望した 場合は、出品者は口座情報を落札者に教えなくてもOKです。 落札者が同決済で支払い手続きをすると、後日に受取口座に 自動的に振り込まれます。 落札者が「銀行振込」を希望した場合は、振込に必要な情報を 教えないと、相手が振り込めません。 例) りそな銀行 ○○支店 普通預金 1234567 ヤマダ タロウ ※支店名が難読ならフリガナをした方が無難。 ※口座名義はカナ表記で教えます。 ※姓名のあいだは1文字の空白を入れましょう。 この口座情報で落札者は、銀行ATM(窓口)や、ネット口座から、 振り込んできますよ。 くれぐれも間違えた数字や文字を相手に 教えないように。 もし、間違えたのを教えて、相手が振込エラーに なったら、出品者(あなた)側の責任になりますから。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 口座のこととかよくわかってなかったんで とても勉強になりました。 プレミアムの登録は大丈夫です。 かんたん決済は登録したほうがよさそうですね ; ありがとうございました。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

落札者がカード決済をもし希望したら....yahooかんたん決済を可としているなら、yahooに登録してる口座に振り込まれます。 落札者が銀行決済を希望なら、貴方のりそなの支店名と口座番号を知らせる必要が有ります。

Nya-haaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者の希望によって変わるんですね。 初めてだからよくわからなくて ; とても参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでのイーバンク銀行の使い方

    オークションで出品を行っています。 そこで、最近便利かと思いイーバンク銀行を開設しました。 ○落札者に振込先をメールで知らせる場合、 自分のイーバンク銀行の支店番号と口座番号を明記すればいいのでしょうか。 でもイーバンク銀行って別で振込入金口座がありますよね(三井住友、りそななど) そちらの支店番号と口座番号も明記すべきなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • ヤフーオークションの携帯での出品(初心者)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先日、携帯版のヤフーオークションで初めて出品を行いました。 落札経験が1度しかなく、出品は初めてで不安だらけです。 そこで質問があります。 1.携帯版では取引ナビが使えないと聞いたのですが本当でしょうか? 2.最初の連絡で、口座番号まで教えた方が良いでしょうか?(振込先を銀行か郵便局かかんたん決算のどれにするかを伺ってから、その口座の番号を教えるべきか?) 3.送料ですが、多くもらってしまうのが嫌なので、相手の希望する配送方法を伺ってから調べるのでは遅いでしょうか? その他に、こうした方が良い等のアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • ヤフーかんたん決済で(出品者)口座番号教える?

    ヤフーオークションの出品者です。 先日初めてオークションで商品が落札されました。 支払い方法をヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行にしていたのですが 落札者から「銀行ネット決済」を希望されました。 「かんたん決済」とはこちらの口座番号を教えなくても ヤフーが代行してくれるものと思って 振込みをまっていたのですが 「銀行口座を教えてください」とメールが入り困ってしまいました。 銀行口座は教えなくてはいけないのですか? 初めてでとまどっています。 よろしくおねがいいたします。

  • ヤフーオークションでのイーバンク銀行決済について

    ヤフーオークションで出品して、落札者がイーバンク銀行決済を希望した場合、 イーバンク銀行の口座番号と振込入金口座のどちらをお知らせすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooオークションについて質問です。

    yahooオークションについて質問です。 yahooオークションで出品しようと思い、登録しようとしたらクレジットカードと受取口座 の2点登録が必要みたいなんですがクレジットカードも受取口座も持っていません。 ちなみに学生(22)です。 そこで少し調べてみたらクレジットカードがなくても携帯電話の料金と一緒に利用料金が引き落とされる方法があるみたいでとりあえずは解決しました。 2点目の受取口座はyahooウォレットに私が持っているりそな銀行のカード番号を登録すれば受取口座として使えることがわかりました。 でもyahooオークションで出品しようと思ったらプレミアム会員に登録しないといけないみたいで、その際にクレジットカードの番号とかセキュリティコードの入力が必須になっているのですがどうすれば良いでしょうか? クレジットカードはなくても大丈夫ですよね? 初めてで分からないことだらけですがご回答よろしくお願いします。

  • ビッターズオークションに出品したい♪

    ビッターズオークションの出品に挑戦しようと思っています! オークション自体、初めてなんです!! (1)それで、クレジットカードも持ってないので、オークション用に  この度、新たにUFJ銀行の口座を作ろうと思っているのですが、  これだけ(取引方法)でも充分にオークションをする事が  出来るでしょうか?  また、今から口座を作るなら、UFJよりも他の方がいいと  いうのもありましたら、教えて下さい。  それと、このような銀行振り込み確認後に発送などという  取引方法の、便利なところ、そうでないところなども教えて  下さい。 (2)また、商品を出品した時点では、ページを見る人には  私の名前や銀行口座番号はバレませんよね?   (3)オークションが終わったら、その落札者とやり取りするって  時に、初めて”その人にのみ”に、名前や住所や口座番号を  お知らせするのですよね?   (4)今まで、銀行口座番号って、人に教えた事がないのですが  番号を教えるだけでは、問題(勝手に引き落とされたり)  って起こりませんよね?  (変な質問ですみません。心配な物で…。) (5)商品を送る箱というのは、わざわざダンボールを買わなくても、  スーパーなどで無料でもらえるダンボール(お菓子やジュースの  空き箱)でも良いのでしょうか?  それとも、そういう箱は嫌がられるのでしょうか? (6)他に、ビッターズでオークションを出品する際に、登録情報  などでここはチェックした方がいいとか、これはチェック  しない方がいいとかありましたら、教えて下さい。 初めての事なので、楽しみでもあり、不安も多いです。 バカみたいな質問かとお思いかもしれませんが、先輩方 どうぞ色々と教えて下さい!m(..)m 回答は、(1)~(6)のどれかだけでも、また他の参考事でも構いません♪

  • オークションの振り込み方

    オークションで出品しようと思うのですが、 支払方法は、銀行振り込みだと、落札者の方に自分の口座番号だけ伝えればいいのですか? 支店名とかは伝えないでよろしいのでしょうか?

  • インターネットオークションについて

    ヤ○ーにてオークションをしようと検討中です。全くの初心者です。 主に出品をしたいと思っています。 そこで振込み先ですが、数が多い方が買う方も買いやすいと思いますので 銀行をいくつか、それと郵便局の口座を使用しようと思います。 口座番号等、4つも5つも教えてしまって大丈夫なものなのでしょうか? 他の方も買い物等でクレジットや口座番号をサイトに知らせたりしていることから 安全ではあると思いますが、いざ自分がやってみようと思うととても不安です。 オークション用に口座を作っておいた方が良いでしょうか?その心配はありませんか? 出品といっても家にあるいらない物を出すだけですから、それほどしません。 皆さんはどうされてますか?教えてください。

  • イーバンク銀行とオークションで疑問

    カテゴリを迷いましたが、こちらにしました。 Yahooオークションの場合 1: オークションの振込先にイーバンク銀行を追加しました。 落札者さんに口座等を知らせるのは、 ファーストメールに支店番号、口座番号、口座名義等を記してお知らせする方法でいいのでしょうか? (つまり、他の銀行口座、郵便口座と同じようなお知らせ方法でいいのでしょうか? 初めての利用で、Yahooオークション画面でかんたん決済のように出来るものなのかな?と疑問に思いました) 2:イーバンク銀行の場合、口座名義がきちんと漢字になっています。 落札者さんに提示するのは、やはり漢字表記でないといけないのでしょうか? (カタカナではダメなのでしょうか? カタカナだけをお知らせした場合、振込ができないのでしょうか?) 経験者の方々(出品者、落札者)、よろしくお願いいたします。