• ベストアンサー

オークションで買った物ってちゃんと届くの?

タイトルのままののですが、 オークションで購入したもの(落札したもの)ってちゃんと家に届くのですか? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 最初に突っ込みですが、、、 「カテ違いだぁ」 さてと、ネットオーク損等の場合、落札後は出品者と落札者の個人連絡をします。お互いを信頼出来ないなら、成立はしませんし。信頼が出来た上で取引が成立します。 私の場合は、着払いの代引き をスタンダードとしています。 受け取る場合、それ以前のやりとりで不安があれば、中身を確認してから宅配業者や郵便局員へ受け取り受領と金銭を渡して領収書を受け取ります。 発送側としても、受け取ってもらった上で、運送業経由で料金を後日入金出来れば、それで良いという感覚です。 心配性なら、この位の事は常識として経費を考えておきましょう。 前金の送金は、基本的に購入側として、甘過ぎです、だまされてもアタリマエと言うくらい。。。 と、いいつつ、過去には、送金しますから、入金確認後に発送してください、とメールでお伝えしたのに、送金前に「今日の夕方、発送しました、オプション類もいろいろ付けたので、使える物は使って」というメールが、、、 しかも、これがパソコンだったんですが、到着後、本来はディスクトップの本体のみ、キーボードやマウス、何度か取り替えた光学ドライブも付いて来た上に、ディスプレイに繋いで起動してみたら、OS無しと言うはずなのに、通常起動、しかも、ブラウザを立ち上げてみたら、出品者のIDでネットオークションサイトに、、、オイオイ!! (すぐに、先方へメール、あまりにも危険な行為、こんな出品と発送はいつか大事故に成る、と警告を。) たまには、こんな、抜け切った出品者も居るんですね。 同じように、逆を狙う、悪い出品者も居る。 これだけは、よく覚えておくようにして下さい。 落札品の金額にも依りますが、代引きや、着払いにしておくと、代金を払わずに受け取る事も無く、受け散る時点で確認した上で支払い、という事も出来ますので、そういう経費と安全性を考える事に成りますね。

その他の回答 (4)

• bizdb
回答No.5

http://gigazine.net/news/20070519_yahoo_auction/ こんなこともあるので自己責任ってことですね。

• kaories
回答No.3

これまでに届かなかった経験はないですね。 たまーにそういった話は聞きますが、そういう出品者は評価を見ればだいたいわかります。

回答No.2

出品者がまともなら届きます。 私は http://www.kogire-kai.co.jp/ ここを時々利用しますが、落札すると品物と振込み伝票が一緒に届きます。 つまり、入金より先に商品が届きます。 もちろん、現物を見て送り返すのもOKです    

• lv4u
回答No.1

>>オークションで購入したもの(落札したもの)ってちゃんと家に届くのですか? 経験からして、送料をケチって普通郵便とかメール便を使ったときは、ちゃんと届かなかったことがあります。 きちんと品物を追跡できる宅配便などを使った場合、届かなかったことはありません。