Is the Rewritten Sentence Natural in English? Confusion Regarding the Second Response

このQ&Aのポイント
  • Jack asked Andrew about the bus leaving at what time and Andrew replied that it was two o'clock.
  • Jack asked Andrew as to (or at) what time did the bus leave and Andrew replied that it was two o'clock.
  • Is the rewritten sentence grammatically correct? I can understand the first sentence, but the second response is mysterious.
回答を見る
  • ベストアンサー

Reported speech

Reported speech "What time did the bus leave?" asked Jack. "Two o'clock," replied Andrew. →Jack asked Andrew about the bus leaving at what time and Andrew replied that it was two o'clock. 又は →Jack asked Andrew as to(or at) what time did the bus leave and Andrew replied that it was two o'clock. この書き換えられた文は英語として正しい(自然)ですか? 学校英語の模範解答とはまた違う形なので戸惑ってます。 文法的? には1文目は理解できますが、2つ目の回答が謎です。 回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

>この書き換えられた文は英語として正しい(自然)ですか? いいえ、全く この解答例は参考書などに載っていたものですか? それともご自身の・・・ >学校英語の模範解答とはまた違う形 この程度の書き換えで"学校英語"とか他のものとかはないです 質問にある解答例は何を意図したものかがわからないのです もっとシンプルに、学校で教えられたとおりに書き換えしていいのに、と思ってしまう Jack asked Andrew when the bus left, and Andrew replied that it was two o'clock.

otya_04gashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとこれネイティヴの解答なんです! あいつの英語は破綻してると最近思ってきてます。

その他の回答 (5)

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.6

ごめんなさい、もう一つ追加で説明です 前回の回答で when the bus left → when the bus had left として、(別に直さなくてもいいのだけど)と書いております でも読みなおしたら、「バスが出発[した時]、アンドリューに尋ねた」とも読めてしまうので 文法的なことは考えないとしても when the bus had leftとした方がいいです(というか、するべきです) 時制を別にすることで、「[した時]」というような一連の流れを区切る効果があります 一瞬でも、「あれ、目的語はどれ?」とか思わせるような文はよくないですね

回答No.5

すみません, 直接話法で>"What time did the bus leave?" だったので leaves という現在形はあり得ないです。 学校文法通りなら what time the bus had left と過去完了。 実際には what time the bus left という過去形でも問題ないです。 試験問題なら過去完了 had left のみが正解。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.4

(一応)修正です 抜けました (別に直さなくてもいいのだけど) when the bus left → when the bus had left

回答No.2

あと,一応,ルール上,時制の一致で過去形 left にしましたが, 反復的な時刻表を尋ねる場面で, asked, replied がストーリー上の過去でなく, 今この文を書いている時間と同じシーンであれば現在形 leaves も用いられます。

回答No.1

ルール的には Jack asked (Andrew) what time the bus left. ask は ask 人 wh- あるいは ask wh- というふうに,いわゆる間接疑問文を目的語にとります。 だから,疑問詞を使いながら肯定文の語順にして, そのまま ask の目的語にすればいいです。 後半は学校文法で習うルールとしては間接話法にできません。 だから,お示しのように何かを補って Andrew replied it left at two o'clock. などとすればいいです。 ルールばかりにしばられるのもよくありませんが, 基本的な書き換えパターンを復習した方がいいと思います。 特に間接疑問文は大切です。

otya_04gashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間接話法は理解してますが、いざ会話で使うとなると難しい出すよね。

関連するQ&A

  • 過去完了・現在完了などについて教えてください。

    質問の意味は分かるのですが、応え方が分かりません。 自分なりに回答を考えてみました。どうか解説をお願いいたします。 1.What are you doing right now? →I've been studying right now. 2.How long have you been? →I've been studying for three hours. 3.What were you doing last night at nine o'clock? →I had been studying last night at nine o'clock. 4.What time did you stop? →I had been stopped at 11 o'clock. 5.Why did you stop? →I had been finished. 6.How long had you been before you stopped? →I had been stopped before for three hours. 7.What are you going to be doing at nine o'clock tomorrow night? →I will be have been studying at nine o'clock tomorrow night. 8.What time are you going to stop? →I will be have stopped at 11 o'clock. 9.Why? → I will be have finished study. 10.How long will you have been before you stop? → I will be have stopped before three hours.

  • only if...or if..の構造

    defendant may be found not guilty by reason of insanity only if he was so severely disturbed at the time of his act that he did not know what he was doing, or if he did know what he was doing, did not know that it was wrong. 被告は有罪ではないと見出すだろう、精神障害という理由によって、自分が何をしているかわからないという彼の行為の際に、彼がひどく困惑する場合に限り…または、自分が何をしているか知っているときや、それが間違っていると知らないときに限り… or if~が、どういう繋がりになってるかいまいちわかりません。 構造は下記のような形だと思います。 defendant may be found not guilty by reason of insanity 【only if he was so severely disturbed at the time of his act that he did not know what he was doing】, or【if he (did know what he was doing), (did not know that it was wrong).】 only if~で、~の場合に限り、と条件付けが始まっていますが、 自分が何をしているかわからないという彼の行為の際に、彼がひどく困惑する場合に限り or 自分が何をしているか知っているとき、それが間違っていると知らないときに限り と訳すのでしょうか?文脈的に不適切な気がします。

  • 間違い教えてください

    話法の間違い教えてください 1 I asked him what he intends to do two days ago. 2 When I fall sick last year , i realized that prevention was better than cure. 3 I told the American student that the school year began in April in japan. 4 He suggested me that they should go swimming next Sunday. 5 He asked me that when will leave for Paris. 和訳も教えてください よろしくお願いします

  • at thet time及びat the time

    「彼女が帰宅したとき何をしていたの?」と表す場合「At that time what was she doing when she got home?」とat the timeを用いずににした方が良いのでしょうか? また、本英文でのat that imeは文頭または文末どこにいれたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語の問題で分らないのがあるので教えてください。

    空所に入る最も適切な語句を選んでください。 [1]John asked me ( ) would leave. (1)that you (2)that I (3)when I 次の(1)(2)の英文がほぼ同じ意味になるように、空所に適切な語を入れてください。 [2] (1)He said to us, "Please don`t wait for me if I am late." (2)He asked us ( ) ( ) wait for him if he was late. [3] (1)She said, "Let`s leave the baggage at the station." (2)She ( ) that ( ) should leave the baggage at the station. [4] (1)My father said to me, "I`m going to repair the fence. Help me, please." (2)My father told to me that ( ) was going to repair the fence and asked me ( ) help ( ).

  • at の使い方の違い 教えてください

    (1) What time does he arrive at the station ? (2) What time does he leave the TV station  ? このような例題を ある本でいたのですが 上のような場合 (1)の例題の arrive の後に atがつくのに  (2)のleave の後に atがつかないのは なぜなのでしょうか?  教えてください

  • 英文の意味を教えてください

    (The train was late. It arrived at the station at one o’clock.) It would be eight o’clock that evening before the train arrived there. (At 7.30, a policeman found him, but ) it was 8.05 before she got the message from the police. 上記の「before」は「that」のような意味になるのでしょうか。 「電車が着く頃には8時をまわっているだろう。」 「警察が彼を発見したのは7時30分だったが、彼女がその知らせを受けたのは8時5分だった。」という訳でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカンジョーク???

    多分、アメリカンジョークの話だと思うんですが、 私には理解できませんでした。 教えてください! One morning Mrs.Perry said to her hudsband, "Jack, there's a meeting of our ladies' club at Mrs. Young's house at lunch time today, and I want to go to it. I'll leave some food for your lunch. Is that all right?" "Oh, yes," her hudsband answered, "that's quite all right. What are you going to leave for my lunch?" "This tin of fish," Mrs.Perry said. "And there are some hot, boiled potatoes and some beans here, too." "Good," Mr. Perry answered. "I'll have a good lunch." So Mrs.Perry went to her meeting. All the ladies had lunch at Mrs. Young's house, and at three o'clock Mrs. Perry came home. "Was your fish nice, Jack?" she asked. "Yes, but my feet are hurting." he answered. "Why are they hurting?" Mrs.Perry asked. "Well, the words on the tin were, 'Open tin and stand in hot water for five minutes'."

  • 分詞構文について

    We started at three o'clock, arriving at the air port at five.・・・(1) あえて接続詞を使って言い換えてみると、 We started at three o'clock and we arrived at the air port at five. ですよね。これは、時、理由、条件、付帯状況のどれに当てはまるのですか? それと、 Ready to leave, the students gathered in front of the bus.・・・(2) もあえて接続詞を使って言い換えてみると The students were ready to leave and the students gathered in front of the bus. ですよね。これは、時、理由、条件、付帯状況のどれに当てはまるのですか? (2)は(1)と同じでandで言い換えられるけど、文頭と文尾という違いがありますよね? これはどう考えればよいのでしょうか?(2)は付帯状況のような気もしますが、(1)は時間的な隔たりが、分詞構文との間にありますよね。

  • 文法問題をおしえてください

    日本語に合うように、英語を並べ替えた場合、選択肢の中のどの順序になるか。 問1:誰が電話に出たのですか? (answered,telephone,the,who)? (1)The telephone answered who? (2)The answered telephone who? (3)Who telephone the answered? (4)Who answered the telephone? 問2:そこで誰にあったのですか? (did,see,there,who,you)? (1)Who did you see there? (2)Did you there see who? (3)Who you did see there? (4)You did see who there? 問3:誰のコップが割れたのですか? (broken,cup was, whose)? (1)Whose broken cup was (2)Whose cup was broken? (3)Cup was broken whose? (4)Whose was broken cup? 問4:彼は、私が何を読んでいるのか尋ねた。 (asked,he,I,me,reading,was,what). (1)He asked me what I was reading. (2)He asked me what was I reading. (3)He asked me I was reading what. (4)He asked What I was reading me. 問5:セリーナはどの文章が最も大切だと思ったのですか? (did,document,important,is,most,which,Serena,the,think)? (1)Serena did think which most document is the important? (2)Did Serena think which document is the most important? (3)Which cocument did Serena think is the most important? (4)Which document is the most important did Serena think?