• 締切済み

イラストレータで合成フォントが出てこない!

システム上で作った、合成フォント(Adobe Type Bank?かなにかで作った)がイラストレータ上で使えなくなってしまいました。 他のソフトでは使えるのですがなぜでしょうか。 イラストレータ9.0.2 Mac OS 9.2です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sasaki_b
回答No.1

合成フォントとは、例えば太ゴシックの漢字と中Mのひらがなを組み合わせて文章やデザインなどに使えるように作ったフォントのことでしょうか? イラストレータ上で使えなくなった、と言うことは今まで使えていたと言うことでしょうか。急に使えなくなったのであれば、システムの中のフォントフォルダの中から必要なPSフォントが移動されたか、削除されたのが原因ではないかと思います。 合成フォントを使用可能にするには、元のフォント(例で言えば太Gと中M)と合成して作ったフォントのスーツケース、この三者が正しく使えるようになっている必要があります。フォント管理アプリケーションを使っている場合は、上記のものが使えるように選択されている必要があります。 イラストレータは印刷等の業務に使うことが多いので、PSフォントであるかないか厳しく選択します。他のソフトのようにラフに設定して使えるようなものでもありません。 もう一度フォントフォルダを確認してみたらいかがでしょうか。