懐かしのアニメタイトルを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に観たアニメで、タイトルが思い出せないんです。アンドロイド少女と美人な少女が出てくる作品で、夏休みか春休みに放送されていた気がします。特に印象的なシーンは、巨大な樹が根を伸ばしている場所でのストーリー展開や、最終回でアンドロイド少女が大きな容器を抱きしめながら感動的なセリフを言っていたり、病室で女性にファンとして挨拶するシーンです。
  • 20~18年程前にNHKかBSかWOWOWで放送されていたアニメ作品で、タイトルが思い出せません。アンドロイドの少女と引っ張ってくれる美人な少女の関係性がメインのストーリーで、一緒に過ごすシーンや感動的なセリフが印象的です。特に巨大な樹が根を広げているようなセットや、アンドロイド少女が大きな容器を抱きしめる場面が印象的でした。
  • 夏休みか春休みに放送されていたアニメで、タイトルが思い出せません。アンドロイド少女と美人な少女の関係性が描かれており、アンドロイド少女が大きな容器を抱きしめながら感動的なセリフを言う場面や、病室で女性にファンとして挨拶するシーンが印象的でした。特に巨大な樹が根を広げているようなセットのシーンなどもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔観たアニメのタイトルを教えてください

小学生くらいのときに観た作品で ずっとタイトルがわからないアニメなんですが、 20~18年程前にNHKかBSかWOWOWで 夏休みか春休みの午前か午後の時間に放送されていたもので、 アンドロイドらしい孤立気味な少女と、 学生時代からその少女になにかと声をかけたり引っ張ってくれる 美人でやや肌が浅黒い少女が出てきます。 なにか大掛かりなセット(巨大樹が根を這っているような)が設置された スタジオのようなシーンや、 最終回あたりで先述のアンドロイドの少女が 両手で抱えられるような大きさの容器を抱きしめて、 「○○ちゃん、これからはもうずっと一緒だよ」 のような内容のセリフをつぶやいていたり、 ラストでアンドロイドの少女が病室を訪ねて ベッドにいる女性に「あなたのファンです」と 言っているシーンがあります。 書き出せる程度に覚えているのがこれ位なので、 検索してもわかりませんでした。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「KEY THE METAL IDOL」かな?OVA作品だけどBSとかで何度か放送されてたから。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/KEY_THE_METAL_IDOL OP動画 http://www.youtube.com/watch?v=9y7KrcfuxAw

hakugei_ani
質問者

お礼

わ~これです!!!!!!!!!!!ヽ(´Д`;)ノシ 長年朧げにしか覚えてなかったのですが、 OP動画リンクを見たらここここれだーーーーー!!!!!と・・! 早急な回答どうもありがとうございます(*´Д`)スッキリ

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えて下さい!

    15年位前だったと思うのですが、夏休みの午前中にBSで放送していたアニメのタイトルを教えて下さい。 ・ヒロインがアンドロイド? ・雨にうたれて壊れるシーンがあったような? ・OPのラストは西洋風の人形が歩きだして途中で消える(暗転?) これ位しか思い出せませんが、大丈夫でしょうか?

  • 洋画のタイトルが思い出せない

    どーーしても気になる映画があります。 内容がまったく思い出せず、ラストのシーンしか覚えてないの。 でももう一度観たくてたまらないので、 どなたかタイトルを教えていただけませんか。 ・何度かテレビ放映されているのを観た ・1990年より古い(と思う) ・真犯人は金髪でショートカットの美人(学生?) ・犯人の少女はトレーラー暮らし ・犯人の少女は実はIQがめちゃ高い ・ラストは犯人の少女が晴れたれた海をモーターボートを運転している

  • 昔見たアニメを探しています。

    子供の頃、両親が居間で見ているのを、所々一緒に見たのだったと思います。 ときどきふと思い出してはストーリーが気になっていたのですが、最近になって無性に「もう一度観たい!」衝動に駆られています。 見たのがかなり昔な上に、何分子供の頃の記憶なので、うろ覚えであったり、記憶が改ざんされている可能性もあります。が、覚えている限りを以下に記載するので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。 ジャンル  近未来のSFです。アンドロイド等が出てきます。グロテスクなシーン等が結構あり、重いです。一話完結の映画だったと思います。 製作時期  はっきり分かりませんが、私がまだ幼稚園か小学校低学年のときに見たので、90年前半頃でしょうか。少なくとも15年以上前です。(2012年現在、私は数えで24歳です) 媒体  不明です。TV放送していたのか、ビデオで見たのか…。ただ、雰囲気的にはOVAの香りがしました。 主な登場人物  ・少女(緑の髪?をした女の子です。人間ではなかったと思います。アンドロイド?)  ・アンドロイドの少年(多分、元は人間だったのを途中で改造されたのだったと思います)  ・博士?的な人(結構なおじいちゃんだったと思います。白衣を着てました) 印象に残っているシーン(うろです。当てにならないかも…)  1.少女が、動物(犬?)の死骸が散乱したところに一人で立っていて、足元の血溜まりを指ですくって自分の頬に塗る。  2.アンドロイドの少年が、一人で工場の様な所にいて、屋外の高い場所に張り巡らされた太いパイプの上を這っている。  3.上記のパイプには「ネズミ捕り」と呼ばれる装置が付いていて、パイプの表面をリング状の装置が定期的に移動している。  4.アンドロイドの少年は「ネズミ捕り」を避けようとジャンプするが、足を取られて落下しそうになる。そこに少女が駆けつけ、落ちそうになる少年の腕を掴む。  5.上記の状態でしばらく頑張るが、少女が掴んでいる少年の腕が身体から外れてしまい、少年は落下してしまう。  6.ラストシーン、夕方の丘の様な所に少女と博士が立っていて、少年の腕を小さな気球に乗せ、空に飛ばすところで映画が終わる。 以上が覚えている限りの情報です。 上記の内、4と5のシーンだけは間違いないと思います。とても印象的でした。 過去の質問も調べてみたのですが、余りの投稿数に途中で挫折してしまいました…。同じような質問が前にもあったときは申し訳ありません。 曖昧な情報ばかりですが、ご協力御願い致します。 また、可能であればVHS、DVD等の情報も頂けると大変有り難いです。 以上、回答お待ちしております。宜しく御願いします。

  • 仮面ライダー555の最終回のラストで。

    ちょっと古いですが、最近仮面ライダー555をDVDで観たのですが、最終回のラスト、オルフェノクの王が液体に浸かっているシーンでシュリンプオルフェノク(冴子)が呟いたセリフが聞き取れません。 まだ完全に悪の根が絶たれたわけではない、というお決まりのシーンなのでそれほど重要なセリフではないと思いますが、気になります。

  • 映画のセリフで気に入ったものは?

    いわゆる「名セリフ」でなくてもいいです。 あなたが見た映画の中で心に残ったセリフを教えてください。 1. 映画のタイトル 2.シーンの簡単な説明 3.俳優名 4.そのセリフ(日本語、日本語訳、英語のどれか) 私は(例); 1.戦争と平和   2.ラストシーン  少女だったナターシャ(A.ヘップバーン)が成長し、ピエール(H.フォンダ)に再会する時  3.A. ヘップバーンのセリフ  4.「あなたはこの家のよう。 苦しみ傷つきながらもちゃんと立っている」

  • 作品のタイトルがわかりません(多分WOWOWの作品です)

     数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。  具体的な内容ですが、 ・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです) ・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。 ・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした 【ここから内容】 ・ヒロインが戦艦みたいな乗り物の船長(?)で、『エンゼル・シュート』とかいう決めセリフと共にビームぶっ放します。 ・↑の主人公の名前は、中国語でした。多分3文字です。(●●メイとか、●●リンとかいう名前だったと思います) ・ヒロインが怪物に変身します(で、相手役の男が抱きしめてなだめて人間に戻りました。男は傷だらけです) ・第一話(くらい)のラストで、ヒロインの墓(まだ生きてるのに)が出てきます。(↑の男が発見します) ・最終話で、ヒロインが白のワンピース(+白い帽子/だったはず)を着て、自転車で走ります。(セリフは、『やっと見つけたんだ!●●●を……!』だったと思います)  作品名がわからなくても、WOWOWで放送されたアニメ一覧表のようなものがあれば、それでも構いません。そこから自力で調べるのでリンクの掲載などをお願いします。

  • 「未来少年コナン」のことで気になることが・・住んでいる地域のローカル局

    「未来少年コナン」のことで気になることが・・住んでいる地域のローカル局で再放送をやっているんですが、先日放送された「太陽塔」の回、病室にモンスリーを見舞ったダイスが、帰り際にマジ顔になって「モンスリー、こうしてみると君もなかなか美人だよ」、モンスリーが「バカね!」といって椅子などを投げつけダイスが慌てて逃げるシーン・・そのなかでダイスが逃げながらこちらを振り返り?3文字くらいのセリフをしゃべっているんですけど、音楽と重なっていることもあり、どうしても聞き取れません・・・ 音的には「ドコモ」と聞こえる(なんとでも聞こえるのだが・・)のですが、この場面で全く意味不明だし。 ダイスはいったい何と言っているんでしょう?どうしようもない質問ですがもしご存知の方がいたら教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください、ラストシーン男の主人公は恋人の娘に銃で撃たれます

    15年前、夜中テレビで見た洋画です。 ラストシーンだけ覚えているのですが、主人公と恋人がどのように知り合ったかとか前半は全く覚えていません   主人公 20代くらいの男(まあまあ男前、体格もいい)  主人公の恋人 30代くらいの女(金持ち美人)  主人公の恋人の娘  小学校2,3年くらいの女の子、金髪でかわいらしい。  その女の子は生まれつき物事の判断とかができにくい頭の持病があるという設定  男と女が出会い恋愛するといった記憶ですが。。 全体的にいやらしい映画という記憶でしょっちゅうそんなシーンがありました。  美しい海辺の金持ち風の女の家、バカンス中なのか周辺の海でしょっちゅうという記憶です。(プライベートビーチだったかもしれません)  女は夫と離婚したのか別居したのかは不明。とにかく今はシングルで子供一人。女は裕福で、まあまあ美人です  私が覚えているシーンは。。 1 男女がベッドで寝ながら女が娘の事について話す 「昔からああなの」 2 娘が母親の鏡台の前で赤い口紅をいたずらで塗っているが、口ではなく口の周り、頬の部分までベタベタに塗る(少し奇行?) 3 女が娘を学校の校門に車で送るシーン(この時すでに遅刻している) 女は娘に「誰かにいじめられたらすぐに帰ってきなさい」と言う 4 始め性に溺れていたのは男のほうだが、だんだん飽きてきたのか、男のほうが冷めてきたのを、女が鋭く察知し  私には(または女は)全てお見通しよ!女を甘く見ないで!という意味のセリフで 女の瞳片方の、どアップシーン。  その目は本当に真実を語っているといった感じで私はこの目のシーンで釘付けになりました。 そしてラストシーン。。 5 何のきっかけで銃がそこら辺にあったかは覚えていませんが、娘が銃を持って浜辺で寝ている男に近つく。  (娘は銃が危険な物と理解していないし、自分の母親の恋人の事を決して嫌ってない)  娘は至近距離でニコニコしながら銃を構える。気ついた男は「ちょっと待って」といいながら後ずさりするが。。。娘はニコニコしながら撃ってしまう。男は即死。  娘は男が死んだ事に気がつき、寄り添って泣く。  ラストシーンはこんな感じです。 私は始め、娯楽性映画かなと思って見ていたのですが、ラストの瞳のアップに引き込まれた事、もしかしたら娘は男に淡い恋心を抱いていたのかな、もしそうだったら可哀想だなと思い忘れられない映画となりました  昔の映画で手がかりおは少ないですが、知ってたらタイトルを教えていただけないでしょうか  よろしくお願いいたします  

  • 昔見たアニメのタイトル

    20年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せません分かる方がいたら教えてください 覚えていることは 一話完結の長編もの だいたい一時間くらい ストーリーは最初に未来から始まり老人の博士がいて誰かに追われているような感じで研究室に踏み込まれそうになったところで女性型のアンドロイドを過去に飛ばす 主人この下にアンドロイドが来て暫く暮らすが壊れてしまう 最後主人公が最初の老人博士であると思わせるようなことをいう これで分かるでしょうか

  • 昔のアニメのタイトルを調べています

    昔(10年位前)テレビで見たアニメのタイトルを調べています。 内容はある程度覚えているのですがキーワードが分からず、検索しても見つかりません。 以下がアニメの内容、情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。 ・SFもので、宇宙船が星に不時着。乗組員は男女4人とロボット1体。 ・その星には浮遊する目玉みたいな球体がうようよいて、これは人の腕や頭に絡みついて自爆する殺人生物(殺人兵器?)。体当たりでドアなどをこじ開けて執拗に追ってくる。過去に一掃されたらしい。 ・乗組員以外に軍関係者っぽい人たちも星に来ている。 ・乗組員でないある女性が持っていた小型のコンピュータみたいなのが実は兵器で、発動すると20分後に星ごと消滅。 アニメの前半では浮遊目玉ビューだと思われるシーンもありました。 連載アニメではなく、2時間程度の映画のようなものでした。

専門家に質問してみよう