• ベストアンサー

遺言書の無効の訴えは誰が誰に対して争うのですか

兄弟姉妹3人です。一番上の姉が亡くなり自筆の遺言書を残しました。配偶者も先立たれ、両親も既になく、子供もいなかったので下の兄弟2人が相続人の地位を引き継ぐことになりました。その遺言書を裁判所の関与のもとで開封したところ、弟は「あり得ない」「あまりに不自然」と納得できないと言い張ります。もし弟が、要件不備とか強迫とか錯誤とかを理由にして裁判所に無効の訴えをする場合、弟は誰を相手に訴えることになるのでしょうか。兄である私が被告にされるのでしょうか。教えて下さい。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

>弟は誰を相手に訴えることになるのでしょうか。兄である私が被告にされるのでしょうか。教えて下さい。  そのとおりです。ただし、遺言執行者が指定されている場合、遺言の内容によっては遺言執行者を被告にすることもあります。

shin-shi
質問者

お礼

ありがとうございいました。自分が書いた遺言書でもないのに相手の訴えにどのように対抗していったらいいのか戸惑うばかりです。