5歳男の子の子育てにおける伝え方の悩み

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子の子育てにおいて、どのように伝えるべきか悩んでいます。幼稚園での絵の具の使用に関して、先生の指示を守るように伝えても、本人が楽しいことに目が眩んでしまい、守れないことがあります。
  • このような行動はこの年代特有のものでしょうか?それとも、伝え方に問題があるのでしょうか?幼稚園の先生は根気強く伝えるようにしていますが、自宅での指導も辛抱強くルールを守ることを伝えるべきでしょうか?
  • この問題についてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳 男の子 どのように伝えればいい?

5歳年中の男の子が居ます。 初めての子育て、どのように伝えたら分かるのか?根気?他の問題? 悩んでいます。 幼稚園で手足に絵の具をつけてダイナミックに絵を描く時間がありました。 一回目。顔や首に絵の具をつけて遊んで書いていました。 先生は、「手足だけよ。顔はダメよ。」注意されたそうです。 自宅でも、「先生の指示は守りましょうね。手足だけよ。顔はダメよ。」と 伝えて、本人は「分かった。」とお約束をしました。 次回、幼稚園で手足に絵の具をつけてダイナミックに絵を描く時間。 また同じことをしてきました。 本人は、「ダメなことは分かっていたけれども、楽しくてやっちゃった。。」とのこと。 お約束を守ることの大切さ。他のお友達がきちんと我慢していることへの理解を伝えました。 このようなことが、多々あります。 今するべきこと(絵本を読む、先生のお話を聞くなど)を理解していながらも、 やりたいこと(お友達とふざけたい、おしゃべりしたいなど)を優先してしまいます。 この年代特有のものですか? それとも、伝え方(子どもへの母親としての指導)がいけないのでしょうか? もしくは、なにか問題があるのでしょうか? 幼稚園の先生は 「最近、楽しいことがあると周りが見えなくなってしまう時がありますね。 根気強く、今は何をするべき時かを伝えて行きましょう。」というスタンスです。 幼稚園、先生を信頼していますので、お任せするつもりですが 自宅で母親として指導すべきことは、辛抱強くルールを守ることを伝えることだけでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

#5です。   「この回答へのお礼」を読みました。 >あまりに叱りすぎて、怒っていることに変わり。。。悪循環ですよね。 叱りすぎが、如何して、怒りに変ってしまうのですか? 多分、感情が過多なのではないですか。 叱るという事は、ルールや常識から、どれだけ逸脱しているのかを知らしめて、その原因を追及して、原因を取り除いてあげる事ですよ。 また、彼には、妹さんがいらっしゃるようですが。。。 次の2点に思い当たる事はありませんか。 1.彼より、妹さんの方へ回りの人達の関心が行くのを見て、自分の存在をもっと注目して貰いたい思っているような事はないですか。 5歳の幼児でも、長男となると、妹さんから見ると、大きく見えてしまい、ついつい、本人の能力以上の負担を負わせている事あります。 お兄ちゃんだから。。。、おにいちゃんだから。。。と。 もし当っていれば、彼は疎外感か愛情不足を感じているかも知れません。 2.一方で、男の子は、プライドが高いので、プライドを傷つけないような扱いをして上げないと、自己主張の結果、アウト・オブ・ローになって仕舞うのではないかと思います。 もしも、上記の事が当っている時は、躾よりも、まずは、妹さんよりも自分の方がより多く愛され、大切にされているという事を実感出来るようにして上げた方が良いのではないかと思います。 男の子は、ガラスのジョー(Glass Jaw)のように繊細ですから、取り扱いには要注意でもあります。 もし問題がその辺にあるとすれば、愛情やプライドを満足させて疎外感を感じなくさせれば、先生や親の言う事も素直に聞いて、ヤンチャも治るのではないかと思いますが、如何でしょうか。 ジェントルマンに育て上げようと思うと、親は苦労しますが、その分、将来、親の背を乗り越えて、立派な人になってくれると思います。

kopanda0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 >叱りすぎが、如何して、怒りに変ってしまうのですか? 感情が過多なことはあると思います。常々反省しています。 始めはルールや常識を軸に、なぜそうしてしまったのか。などを聞いて、諭しているのですが 長男の言い分があまりにも言い訳ばかりで、 なかなか事実を認めない。二転三転する。。。という事があると、ついつい怒りに変わってしまうのです。 言い訳ばかりすることについても、叱ってはいるのですが。 ご指摘頂きました、1、の愛情不足はないと自信があります。 下が生まれるにあたり、家族中で一番気をつけようと決めていることでもあり、お兄ちゃんだから。とか言わないようにしています。 幸い、祖母、曾祖母との同居のため多くの愛情を注いでいると思っています。 しかし、2、のプライドに関しては恥ずかしながら考えたことはありませんでした。 確かに、男の子のプライド。難しいですね。 いいご意見を頂き、感謝しております。 全く自覚がなかった点ですので、再度気をつけようとおもいます。 特に、いまはドリル等をする場面もおおく(小学校受験を視野に入れているため)、 自分の中でなかなか出来ない部分を直視しプライドが傷ついていることは考えられます。 今日は、幼稚園から帰宅後「先生の言うことをきちんと聞いてたよ!先生に一回も注意されなかった!」と嬉しそうに話しておりました。 昨日、かなり叱り、私も落ち込んでいたのですが、彼の中に何か響いたものがあったのかもしれません。 こちらで、ご相談させていただき自分では考えつかなかったご意見に感謝しております。 >ジェントルマンに育て上げようと思うと、親は苦労しますが、その分、将来、親の背を乗り越えて、立派な人になってくれると思います。 育児の先輩としての、言葉。とても嬉しく感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.6

5歳の男の子ですよね。 そんな子、多いのではないですか? 文面からは 先生方も手を焼いていると言った感じではなさそうですし、、 また、愛嬌のあるちょっとやんちゃなかわいい男の子が 想像出来るのですが、、、 放任はいけませんが、あまり細かく注意すると小さくまとまった子になってしまわれないかと逆に心配になりました。 本当に困った状態なら先生から注意があるはずです。 目に余る時に きちんと注意されたら如何でしょう? あまり、熱心にすると当たり前化して 聞き流されてしまう恐れもありますよ。 うちの長男もお調子者で また、物事に集中すると周りが見えなくなるタイプでしたが 何時でも 何かに熱中していました。 そして 今は大学院でロボット研究中です。 初めてのお子さんで肩に力入っていませんか?リラックスです。

kopanda0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 5歳、男の子です。そんな子いるのでしょうか?多いのでしょうか? 私自身、女姉妹の中で育ち、男の子がよくわかりません。 先生は、手を焼いているという感じではないのですが。。。。 今回は、あまりに絵の具だらけのシャツをみて、本人に確認したところ「顔と首にも書いたの。。」と言っておりました。 そして、叱るから、怒る。そして、泣いてごめんなさいをする。悪循環です。 先生とお話しさせていただいた時は、「お母さんに自分がやってしまったことを伝えられたのは偉かったね。今度は、お約束を守ろうね。」くらいでした。 お察しの通り、初めての育児、しかも男子ということで必死になっている自分が居ます。 下に女児がいるのですが、その子はワガママですが、やはり気が楽に育児をしている部分はあります。 現在、あまりに熱心にすると当たり前化して 聞き流されてしまう。という事がおこりつつある気がします。 しかし、しつこくても必要なことは伝えないと。。。と思ってしますのです。 ご長男様がお調子者とのことでしたが、息子もまさにお調子者だなぁ。。。と多々思います。 お友達受けもよく、面白い~。と言われるのに快感を覚えているところもあるのではないかと思っています。 楽しいことはいいのですが、はやりメリハリをつけてほしい。 ルールを守ってほしい。 親として当たり前のことだと思うのですが、根気が勝負なのでしょうか。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

「躾方が成っていない。」と言えば、貴女が気落ちしてしまうでしょうから、言葉を変えて言えば、「甘過ぎる。」と言っても良いかも知れません。 多分、ご家庭が、明るく自由な雰囲気なのではないですか。 それは、とても良い事だと思います。 でも、男の子を躾ける時には、ルール違反や非常識な事をした時には、厳しく、本気で叱り付けないと言う事を聞かないでしょう。 叱るのは、怒るのと違います。 間違っている点を指摘し、何故悪いかを説明して理解させることが大切です。 確かに、男の子は、褒めて、煽てて、甘やかせた方が、将来、伸びるのではないかと思いますので、その辺のバランスも必要だと思いますが。 因み、我が家も男の子2人ですが、小学低学年と幼稚園児の頃、3~4歳年上の従姉が遊びに来た時に、「2人とも、良くこんな家に居られるね。鬼でも住んでいるのではないかと思うほど怖い家だね。」と言っていたようでした。 子供は、自由で大らかに育てたいと思っていましたが、「けじめ」と「減り張り」だけは厳しく躾けました。 別に、怒ったり、怒鳴ったりした訳ではないのですが、従姉の子にしてみれば、その「けじめ」と「減り張り」のある雰囲気が息苦しかったのかも知れません。 と、子育てが終わって仕舞えば、偉そうに言えますが。。。 小学生の頃は、一度ならず、同級生や友達の家に、菓子折り持って謝りに行った事もありますし、極めつけは、中学生の時に、校長室で説教に立ち会わされた事もあります。 男の子を育てるのは難しいですね。 でも、親が、愛情を持って、一生懸命になっている事が分かれば、良い子に育つと思います。

kopanda0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱るのと怒るのはちがう。 よくよく、理解しているつもりですが、やはり感情的に怒っている部分もあると思います。 躾が甘いとは思っていないのですが、甘いのでしょうかね。 本人が、あまりにうるさく言われるので、聞き流している部分はあるのではないかと思っています。 その部分では甘く見られているのかもしれません。 また、ケジメとメリハリ。 本当に、そうなんです。そこなんです。 その部分を養って行きたいと思っているのです。 やはり、根気強く厳しく、本気で叱り付けるしかないのでしょうかね。 あまりに叱りすぎて、怒っていることに変わり。。。悪循環ですよね。

noname#227067
noname#227067
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございます。 障がいを気にされているのですね。 質問文を拝見した限りでは問題ないかとおもいますが、心配であれば年長まで様子見して、相談にいかれてはいかがでしょうか。

kopanda0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスをもとに、頑張ってみます。 その後、視野にいれてみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

宣戦を信頼してるというのは良いことですが、まかせっきりにしていませんか? 子どもに一番影響を与えられるのは保護者、特に母親であり教育機関はその補助をしているにすぎません。 教師や教諭がどれだけ指導しても保護者にはかないません。 そこで幼稚園と歩調を合わせたしつけをしていきましょう。 邪魔にならない程度の相談をし、何に気を付けどうしていくかを具体的に決めて行きます。 実際には試してみて反応を見て、の試行錯誤の連続になると思いますが、それが子どもに関わるということなので気負わずいきましょう。 ところで男の子に困るお母さん方が多いのですが父親が育児にあまり参加してないケースが見られます。 父親は母親に比べ育児についてできることはかなり少ないのですが、父親にしかできないことがあります。 それは非常に重要なことで、たとえば男の子のありあまる力や気持ちの制御法、正しい使い方、頼もしさによる安心感などを言葉でなく模範たる行動で伝えていくのが役目です。 ご家庭ではどうでしょうか。 父親が積極的に育児に参加している男の子はやんちゃで乱暴でも守るべき一線は越えにくいというのが私の経験上感じています。 それと幼児の男の子は女性の音域が聞き取りづらく、生態的に注意を聞き流しやすいという特徴もあります。 最後にもう1つ。 食事がきちんとできてる子は社会的トラブルをあまり起こしません。 命を奪い食すという行為、食事に向き合う子は倫理道徳の基礎がしっかりしているのです。 食べる命の供養と感謝、食事を用意してくれた感謝、その意味を込める言葉が「いただきます」「ごちそうさま」です。 男の子は女の子に対しきちんとできてる割合が少ないようです。 まるでペットのようにあさるように食べる子はだいたい対人トラブルを起こしてます。 トラブルが悪いことでもなく、成長発達には必要なことですが、内容と頻度が思わしくないことが多いです。 そして食事は一日3度のやっかいごと、これを楽しむことができれば人生は豊かになりますよね。 まずは倫理道徳の根っこである食事について大人が模範を示すこと、これが大切だと私は思います。 一日3度も命と食事を用意してくれた人に感謝するわけですから、してる子としてない子は成長するほどハッキリと差が出てきます。

kopanda0101
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 先生、園を信頼してはおりますが、全くお任せにするつもりはなく(園、親ともに一緒に育てるという方針もありまして) 先生のお話をお聞きして、自宅で指導すべきことはやっているつもりです。 先生は、今回のことを特に問題視はしておらず、私が相談したのでお話ししてくださいました。 そして、アドバイスを頂いたという流れです。 しかし、母親として何度も伝えるという根気?伝え方?それとも、障害?と悩んでいる所です。 夫、食事に関してですが夫はものすごく育児に参加してくれております。 そして、食事は祖母、曾祖母とも同居のために食事の大切さなども十分に学べる環境にあると思っております。 しかし、食の細い子のために苦労はしています。 アドバイス頂きました >>それと幼児の男の子は女性の音域が聞き取りづらく、生態的に注意を聞き流しやすいという特徴もあります。 は初めて知りました。 根気強くといっても、口うるさく言ってしまう母親、時に感情的になってします母親(反省すべき点は多々あります)の言葉が聞き流していること事は十二分にあると思いました。 ゆっくり、丁寧に説明することを心がけます。 また、私が口うるさく言ってしまう分、父親はしつこく注意をすることはありませんが 今回の問題点には父親ともゆっくり話させる必要があると感じました。 まだまだ、母親として未熟な点もあるとは思っているのですが、その分育児としての不安もあります。 色々ありがとうございました。

noname#227067
noname#227067
回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しいたします。 私のことを書かれたのかと思いました!!!!笑 私の息子も、同じような感じです・・・ 先生からも同じ様な言葉をいただきました。 きっと、やりたいこと、やるべきことを天秤にかけると、やりたいことが重くなってしまうんですよね~。 まだ我慢を覚える途中なんでしょう。 私は、このような時には以下のように話しかけます。 私 「~くん、なにしているの?楽しそうだね!!(まず共感しているところから入ります)」 子 「うん、~くん○○○してるんだー。」 私 「そうか!いいね!でも、今は△△をする(時間)んだよね?」 子 「・・・・う~ん。。。。」 私 「さあ、一緒にしよう!!終わったら、また○○○して遊ぼうね。」 などと、一緒に今すべきことをするなどして、誘導します。 これは何回でもやります。猿だと思って、何回も何回でもします。 何回も言っていれば子供もいつかはわかります。まだ、子供です。他のお子さんが出来ていて、自分の子供ができないことって、発見すると「なんでだろう?」ってなりますけど、それも成長の過程のばらつきではないでしょうか。その逆だってきっとあるんですから。 先日は運動会がありましたが、大切なお遊戯でずっと私を見て泣いていました(私も心の中で泣きました・・・) 先生に、いつもそうなのか聞いてみると、 「普段は違いますよ!いつもは、やったり、気分が乗らないとやらなかったり・・マチマチですね 笑」 ですって!! 普段も気分が乗らないとお遊戯しないんだ~と私はビックリしましたね。マイペースな子供であることはよく理解してはいましたが。。 さて、話が逸れましたが、この先母親として指導すべきことは、 「マナー、ルールを守る」ことを辛抱強く何度も伝える(叱り飛ばしてはだめだそうです。こどもはママに怒られるから、しちゃいけない という誤った認識を持つそうですよ) 質問者さまが仰っていることそのものかと思いました。 お互い、頑張りましょう!

kopanda0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は問題がなく生活しているようですが、自分の中で楽しいことがあると周りが見えなくなってしまうことが多々ある様です。 楽しい気持ちは分かりますが、やはりルールを守れない、分かっていても自制心が効かないことをきちんと指導しなければ。と新派逸しています。その反面、これは根気で通じるもの?障害?と不安にもなってしまいました。障害ならば、親としてその対応が必要ですし。 >他のお子さんが出来ていて、自分の子供ができないことって、発見すると「なんでだろう?」ってなりますけど、それも成長の過程のばらつきではないでしょうか。その逆だってきっとあるんですから。 この気持ちは十二分にあると思います。 根気強く、頑張ってみようと思います。

回答No.1

ルールはルールです。絵の具が目に入ったら目に悪影響を及ぼしかねません。

kopanda0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールは守るべきものをきちんと伝えているつもりです。 しかし、楽しい方が勝ってしまうことが多々ある様ですの、根気強く伝えます。 また、ルールとしてなぜいけないかということ (絵の具ならば、口や目に入ったら危険ということ)を再度伝えてみる努力をします。

関連するQ&A

  • 学習塾講師です。約束を守らない小学校6年生の男の子

    学習塾講師です。約束を守らない小学校6年生の男の子について相談です。 いつも忘れ物が多くて、宿題もやってきません。次は持ってくると口では言うのですが、毎回平気で約束を破ります。 自己肯定意識は低い子なので、叱るとますますひねくれた言動をしてきます。 親に言っても変わるのはその時だけでキリがありませんし、講師がうまく指導できてないからだと思われているようです。 そして、本人からは、約束を破ってもどうせ、何も罰もないんやろ、となめられています。 どのように対応していったらいいんでしょう。上からは根気強くいくようにと指導されています。

  • 4歳の男の子。女の子のお友達に自分の性器を触らせます。

    息子は4歳です。今は保育園に通ってます。 まだ兄弟はいません。 2~3ヶ月前から、保育園でお昼寝の前に先生のいない間に、パンツを脱いで女の子のお友達に自分の性器を触らせることがあるようです。 私が初めにそれを知ったのは、息子本人から聞きました。悪ぶる訳もなく、いつもの保育園での出来事のように話していました。 聞いた私はびっくりして、ひどく叱り、担任の先生にも相談して、行動を注意してもらっていたんですけど、その後も2回同じようなことがありました。息子に話を聞くと、性器をなめてもらったこともあるとか・・・。「気持ちが良かったから」と言う息子を見て、母親の私としては、ショックでどうしていいのかわかりません。 市の保健センターに電話相談したところ、「性器いじりのひとつで、あまり叱らずに、でもいけないことと根気良くきちんと伝えて下さい。」と言われました。 このようなこと、経験された方はいますか? またどう対処したらいいのでしょうか?教えてください。

  • 4歳児(男の子):臭いんです・・・

    4歳の息子のことで相談です。 息子は2~3日に1回しかウンチをしません。そのせいか、2日目以降になると、彼が近づくだけで少しウンチ臭いんです。本人は2日に1回のウンチでも問題ないようですので、これが彼のサイクルなんだと思います(3日目くらいになると流石に「お腹痛いかも?」と言いますが)。 私は母親だし、彼のウンチのサイクルを知っているので「ああ、もうすぐウンチだな」と理解しますが、これから幼稚園・小学校でお友達が増えて、肩を寄せ合って勉強したり遊んだりする時に、お友達にからかわれたり嫌われたりしないかと心配です。 食事が悪いのかな?野菜をもうちょっと食べてくれたら毎日トイレに行くかな?(でも野菜嫌いは頑固に治りません・・・ですので果物をいっぱい出しています) 色々考えて、トイレに誘ったりしているのですが、やっぱり2~3日置きにしかウンチしません。 こんな経験のある方やお子さんがいらっしゃる方、どうしましたか?

  • 小3息子の担任がしょっちゅう電話をかけてきます

    公立小学校3年の息子の母親です。 なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。 母親としては全く実感はありません。 担任は、今年1年目の女性の先生です。 息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。 その内容は・・・ "休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。" "お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい" (先に相手のお友達から言い始めた事のようでした) "お友達を靴でたたいていました。自宅でもご指導下さい" "チャイムが鳴っても廊下でふざけていました。自宅でもご指導下さい" "石を投げて、友達の頭に当たりました。自宅でもご指導下さい"・・・などなど 石の件につきましては、息子を連れて、菓子折りを持ってお詫びに伺いました。 小さい石で、相手のお友達が帽子をかぶっていたので、怪我はなくて安心しましたが・・・ (息子は当てるつもりで投げたのではないようでした) 今の先生って、こんなものなんでしょうか??? 私としては、わざわざ報告しなくてもいいこともあるのでは・・・と思っています。 最近、"この先生は、腕白な男の子が嫌いなの?"と思うようになってしまいました。 ちなみに、昨年は男性の担任だったのですが、そのような電話はありませんでしたし、懇談会でもそのようなことは聞いておりません。 このような体験をされたお母さん、そして先生からのご意見が聞けたらと思います。

  • 4歳の男の子ですが

    家の息子のお友達(男の子)についてなんですが、お互いに保育園に行っています。お友達は身内意識が強く、仲の良いお友達意外をいじめたり、「あっちいけ!」といって仲間はずれにしたり、自分の思い通りにならないとだれにでも、すぐ手を出して、たたいたり、物を持っていてもそのものでたたいたり、家の子も被害にあっています。男の子同士で遊んでいて、女の子が「入れて」と言ってきても「男の子で遊んでるか女の子は入れてあげない!」と言ったりします。家の子も入れて4~5人のグループで、率先して口に出しているのがこのお友達のようです。4月生まれなので口のたち、知恵もあります。家の事は自宅も近所で1さいころからの付き合いをしていて、家族で出かけてりもしていましたが、それ以外でのお母さん達との交流が、このお友達はしばらく呼ばないようにしよう!という動きも出ていて、保育園の先生もささいなことでは、親には言わないので、ここまでひどい事をしてるとは思っても無いようです。(すこし感づいてはいる様ですが…)問題は、4歳にして、この身内意識はどういう感情から来るものなのでしょうか?男の子、女の子の区別意識は4歳で早くないのでしょうか?この子を避けるより母親にこんな事していると言ってあげたほうがいいのでしょうか?お願いします

  • 彼女の事信じられますか

    彼女が男友達と2人で会うことは許せますか? 男友達と会う事は本人からではなく彼女の母親から聞きました。 経緯は彼女が自宅に携帯を忘れたと彼女の母親からメールがきた事です 今日会ったら携帯家にあるから伝えてと… 今日会う約束してない事を母親に伝えたら、ごめん今日友達と会うらしいと言ってました。娘には 私が言った事内緒でと 言われました。 こんな時どうしたら良いですか!?

  • 保育園での乱暴な友達について(長文です)

    1歳から保育園に入っていますが、2歳のクラスに上がってからは、極端に怪我が増え、先日も顔に4本の爪後をつけてきました。うちの子が友達2人で仲良く遊んでいる時に、K君(2歳から入園)がいきなり顔をぎゅーっとしたらしいです。本人は楽しいみたいで泣いてる2人の顔をつかんだまま「けらけら」笑っていたそうです。先生が止めに入って注意すると泣いて自分が被害者になったみたいになったそうで、先生がその事をK君のママに話をしたら「ははっ」と笑って帰ってしまったそうです。こんなことはよくあることで・・・。 K君は迎えに来たママ達に、体当たりします。(結構痛いです。)迎えの時、うちの子や他の子供達が私の所に群がってくると、その子達を押したりもします。私はK君にその都度注意して「ごめんなさいは?」と伝えます。K君のママが居る時にK君が、他の子に手を出していてもK君のママは注意しません。結局、子供同士のけんかではなく、一方的にやられているのが多いみたいです。 担任に相談したら先生達も「困っている、どうしたらいいのかわからなくなってきた」そうです。この1年根気よくK君に「やっちゃだめだよ」と説明しても、母親が変わってくれないと保育園だけでは子供は変えられない。母親とも一度話しをしたけど、母親が育ってきた環境からの事だから、簡単には変わらないのかも。 24日に懇談会があるので、その話を出してみようと思う。と、担任に言ったら、「他のママから言われたらはっと気が付くかもしれないから言ってくれていいよ。先生達も何がいいのかわからなくて、申し訳ない。でも、冷静にね。」と言われました。 来年も同じクラスで過ごすと思うので、何か切り出さなきゃ変わらないと思うし、でもうまく話しできるか心配で、どう話を進めればいいのか悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 乱暴な1歳8ヶ月の男の子。私が甘いのでしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 最近、保育園でお友達の顔を叩いたり押したりする 様子がよく見られます。 逆に叩かれたりしていればまだ安心(?)なのですが、 そのクラスの中では月齢が高く、身体が一回り大きいせいなのか、 おもに叩く側になっているようです。 家でも、気に入らないと私や夫の顔をつかんだり 引っかこうとするので、そのつど『いけない!ダメだよ』と 怖い顔をして叱っているのですが一向におさまる気配がありません。 夫や実父は『男の子なんて乱暴なくらいがいい』と言うし 保育園の先生は『叩いたり叩かれたりしてだんだん学んで いきますから』とおっしゃったりなんですが、 私としてはやはり気になって仕方ありません。 しゃべれるようになり、自分の意思が伝えられるようになれば 叩いたりするのは減るのでしょうか? こちらやお友達を叩いたりしたときは、手をパチン!くらいには 叩いて叱ったほうが良いのでしょうか? まだ魔の2歳児がこれからなのに、 こんなところでつまづいているのも情けない話ですが、 先輩ママさんなど何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • くだらないことですか?

    私は前に母親がペットに襲われたことがありました。 母親は顔も手足も血まみれになり、部屋も血まみれで母親は"痛い"と何度も呟いていました。 それから誰かが怪我をして血を見ると心配して声をかけたくても固まってしまいます。 自分ダメだな、と思っています。 他人から見てもくだらないとかそれだけで?とか思いますよね。 ずばっとどなたか言ってください!

  • 夏休みの自由課題 (植物の絵を絵の具で描く)

    今年一年生になった娘がいます。 自由課題が出ており、工作もよし、絵もよし、「それぞれのコンクールに提出します。」といった感じの宿題が出ました。 2学期から使う予定で絵の具を買い、先生から渡されこれを使って絵を描くのもいいでしょうと言われています。 娘に聞いたら絵の具で自分の育てている朝顔を描きたいと言われました。 親の私が絵の具を使うのが何十年ぶりで、使い方を教えてもらいたいのですが まずは鉛筆で下書きをするんでしたよね?(笑)。 その上から絵の具を塗っていくと思うのですが鉛筆の下書きは見えていいのでしょうか?(一年生なのでまだ筆圧が強くて・・・) 見えないくらい濃く絵の具を塗るのでしょうか? 又、植物の絵を書く際に「植物以外は描かない」と書かれてあるのですが その場合、バックは空の色とかにするべきなんでしょうか?。 白い画用紙のままなんでしょうか? いまどきの作品でも色画用紙(水色など)を使ってはダメなんですよね?。 (色画用紙ならバックを塗らなくていいかな?と思ったもので・・・) 絵の具を使う順序としてまずバックの色を塗って乾いたら植物の朝顔を塗るという感じでいいのでしょうか?。 初歩的な質問ですいません・・・。よろしくお願いいたします。