• ベストアンサー

乱暴な1歳8ヶ月の男の子。私が甘いのでしょうか?

1歳8ヶ月の男の子です。 最近、保育園でお友達の顔を叩いたり押したりする 様子がよく見られます。 逆に叩かれたりしていればまだ安心(?)なのですが、 そのクラスの中では月齢が高く、身体が一回り大きいせいなのか、 おもに叩く側になっているようです。 家でも、気に入らないと私や夫の顔をつかんだり 引っかこうとするので、そのつど『いけない!ダメだよ』と 怖い顔をして叱っているのですが一向におさまる気配がありません。 夫や実父は『男の子なんて乱暴なくらいがいい』と言うし 保育園の先生は『叩いたり叩かれたりしてだんだん学んで いきますから』とおっしゃったりなんですが、 私としてはやはり気になって仕方ありません。 しゃべれるようになり、自分の意思が伝えられるようになれば 叩いたりするのは減るのでしょうか? こちらやお友達を叩いたりしたときは、手をパチン!くらいには 叩いて叱ったほうが良いのでしょうか? まだ魔の2歳児がこれからなのに、 こんなところでつまづいているのも情けない話ですが、 先輩ママさんなど何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

いいえ。決してつまずいてなどいませんよ。 御子様は既に突入されていらっしゃいますもの。 成長は個人々まったく違います。 自我が芽生え始めたのに相手に伝わらず どうしていいのか判らないだけですもの。 叩いたりしなくても伝える方法はあるのよ。 と教えてあげればいいのです。 此れをしたからイヤだったの? 乱暴を始めたら すかさず代弁者となって御子様の心境を察知してあげていれば 良いと思います。 こうすればいいじゃない・・・ と誘導していくしかありません。 男の子だから 多少の乱暴は許されると言う考え方は間違っていると思います。 もちろん園での喧嘩は 怪我をしない限り先生を信じて お互い様範囲を任せていれば良いと思います。 いよいよ問題になれば先生も黙っては居ないでしょうし 親の耳に入れてくれます。 怪我や壊したと言う事になったら 本人を連れてきっちり謝りに伺う必要もありますが。 おうちでの乱暴は原因を把握されて 叱ったり宥めたり言い聞かせたりと其の度事に行なえば 学習されていくものです。 親の居る所で乱暴をした時は 如何なる理由に於いても注意をして 相手の御子様に親がきちんとごめんなさいと 謝った方が良いと思います。 その姿を見せ付ける事に意味があると思いますし 僕が叩いたのにママが謝っているから 僕も謝らなくちゃいけないのかなぁ となってくれると思います。 手を出したら負け。 どんな理由があったってそれが今の世の中です。 で帰りがけ二人になった時に “ママは○○君が怒った気持ちわかるよ。  ママだってきっと怒ったと思うけど、でも叩かないで  こういう遣り方をしたと思うよ。  だから○○君も今度こうしてみてご覧。” 兎に角 乱暴ではない解決方法を導き出して 教えていかれたらどうでしょうか。

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと涙が出てしまいました(照)。 保育園の先生も、子供はそうして学習していく、その手助けを するために私たち保育士がいるんですよとおっしゃっていました。 勿論家でもその都度言い聞かせていくつもりではありますが、 少なくとも保育園では先生を信じてお任せしたいと思います。 もう、寝ているだけの赤ちゃんではないってことですね。 これも自我の芽生えと思ってとことん付き合っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

第3者の立場ですが… 言葉がうまく出ない、自分の気持ちをうまく伝えられないお子さんに手が出やすいという事が多い気がします。 もちろん1歳8カ月ということなので、まだまだ…だと思いますが… 保育園、幼稚園では叩いたり、たたかれたりコミニケーションを勉強する場だからあまり神経質にならなくてもいいともいますが その後の対処の仕方が一番大切だと思います。 経験談ですが、上のコの時も下のコの時も手が早い子がいましたが、見ているとその後お母さんが一言謝ってくれたりきちんと叱ってくれてるならば好感が持てると思うんです。 男の子だから仕方ない、○才だから、勉強する場だから…という見方は他のお母さん方に受け入れられないと思います。 手が出やすいのは意思表示でそれが一番簡単だからですよね、それじゃいけないよって毎回大変ですが教えてあげるしかないと思います。 そして相手のコ、お母さんへの対処もきちんとすることで、逆にそのコの事も他のお母さんに暖かく見守ってもらえるいい近道だと思いますよ~

hanachirusato
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、確かにまだ言葉らしい言葉がほとんど出てない ので、それで先に手が出てしまっているのかも知れません。 「貸して」とか「イヤ」とか早く言ってくれるようになると いいんですが…(苦笑)。 でも、叩いたりしたときはきちんと叱り、相手の方にも謝る ことはちゃんと続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.4

こんにちは、我が家にも4歳7ヶ月と2歳1ヶ月の息子が2人います。 長男の時も、まったく同じでした。 (ちなみに、次男は今まさにその状態です・・・苦笑) 私も最初の子育てだったため、 かなり悩み、一時は家に引きこもるようになってしまいました。 でも、やはり言葉で言えるようになる年齢になれば 叩くこともほとんどなくなりました。 息子なりに「叩くこと」には理由があったので、 頭ごなしに感情的に怒らないように、心がけていました。 でも、感情的に怒ってしまうことも多々ありました。 家に帰って、お風呂に入っている時や寝る時などに 「ママ、○○(息子の名前)がお友達を叩いたりしたら悲しいな。  涙がでちゃうな。お友達も泣いちゃうよ。  ○○なら、ちゃんと男らしく優しくできると思うな。」 と、一生懸命伝えました。 魔の2歳だから、と開き直るわけではありませんが、 いずれはなくなってきます。 子育てが間違えてるわけではないと思います^^ 幼稚園のベテランの先生が、 「お友達に手が出ちゃうというのは、  言いたい言葉が伝わらなくてもどかしいからであって、  お友達とコミニュケーションを取ろうとしているのだから  とても良いことだと思います。  逆に、1人で大人しく遊んでいたりする子のほうが  とても心配です。」 とおっしゃってました。 感情的に叩くなどは、絶対にいけないと思います。 それをして子供に植え付けるものは、ただの「自己否定感」や「恐怖」だと思います。 私もまだまだ次男のことで、悩みまくりです。 子供達が沢山集まる場などでは、ひやひやしてしまって なかなか落ち着けません。。苦笑 お互いに頑張りましょう!!

hanachirusato
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりよく観察していると、こちらを叩いてくるときは 必ず理由があるときだと気が付きました。 まだおもちゃで遊びたい、オムツ替えたくない、絵本読んで欲しい、 …理由はさまざまですが、自分のしたいことが伝わらない、 そのもどかしさがあるんだろうなあと思いました。 まだまだ悩むところは多いのですが、試行錯誤しながら 頑張っていきたいと思います。お互い頑張りましょうね(笑)。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

「わが身をつねって人の痛さを知れ」 言葉であれこれ言ってもムダです。 痛みを直に感じさせることです。 言葉であれこれコントロールしようとするから、魔の2歳などということになるんですよ。 我が息子達は、そんなこと皆無! 愛情も、厳しさも、全て体で教えましたから。 それから、男の子のことは、身近にいる男 つまりご主人に相談するのが一番です。

hanachirusato
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。 勿論夫とも毎日相談しているのですが、 初めての子育てということもあり、お互いなかなか これという解決策が見つかりませんでした。 子育てって難しいですね。 叩けば厳しすぎると言われ、言葉で諭せば甘やかしてると言われ、 でもこんな試行錯誤もいつか楽しい思い出となるのかも知れません。 ありがとうございました。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

4歳男児と1歳女児の母です。2人とも保育園児です。 それが魔の2歳児ですよ。(^_^) 言葉で伝えられないもどかしさが行動に現れるんです。イヤイヤ期とも言いますよね。叩いたり噛んだり・・・この時期にはよくあります。 叩こうとしたらすぐに手を掴んで止めさせると共に「○○したかったんだよね。けれど叩いちゃだめよ。△△したいって言うのよ」と子供に共感しながらその時々で使うべき言葉を教えてあげるのが一番です。 我が家の息子はその頃叩かれる噛まれる専門でしたが、被害者側なのであまり気にしなかったのですが、そのうち叩かれたら叩き返すようになってしまいました。そこで「叩かれたの嫌だったねぇ。そういう時は“やめて”っていうのよ。叩いたらダメ」と言うようにしたら、そのうち「やめて」と言えるようになってきました。 どんな時に叩くのかを見極めて、例えばおもちゃが欲しいのなら「貸してって言ってご覧?」とかその都度使うべき言葉を教えていくのが大人の役目です。相手の気持ちを考えるために叩き「痛かったでしょう?だから叩いちゃだめなのよ」という叱り方は1歳~2歳の子には難しいと思います。まだ相手の気持ちを考えると言う事自体ができませんから。 我が家の子供達の通う保育園では怪我等しないように見守りながら、叩いた子にも叩かれた子にも共感しつつ「次は叩かないで○○してって言ってご覧」「叩かれたら嫌だ、止めてって言うのよ」などと言葉を教える様子が見られます。 即効性はないですが、状況に応じて言葉で気持ちを伝えることができるようになれば、徐々に減っていきますので、長い目で見てあげてください。 ちなみに、我が家は叱るよりも抱っこしながら落ち着いて話してあげるのが一番効果がありました。是非やってみてください。 参考になれば幸いです。

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 これがもう魔の二才児だったんですね…。 やはり言葉が通じないもどかしさから叩いたり かんしゃくを起こしたりしてしまうんですね。 なんだか自分の子供だけが突然手がかかるようになって しまったかのように思ってましたが、皆さんも同じ苦労を されているんですよね…。 これも自我の芽生えと思い頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • 乱暴な言葉づかい(4歳男の子)

    お友だちに向かっていつも、「バカーーーー!」 など、大きな声で乱暴な言葉を叫びます。 顔は笑っているので、本人にとっては親愛の情も含む?かもしれません。 保育園に迎えに行くと、大抵ひとりで走り回っています。 お友だちからバイバイと言われても、ムスッと知らん振り。 仲良しのお友だちだった子も、本人談「○くん、嫌」だそうです。 会えば、まんざらでもない感じで、一緒に遊びたがりますが、 ふたりの接し方は、まさに「どつきあい」で、ケンカしてるんだか?楽しんでいるんだか?、よくわかりません。不思議な関係です。 4歳の男の子ってこんなものでしょうか? ほがらかでなくても、普通にお友だち同士で挨拶の出来る子になってほしいし、バカー、と叫ぶのはやめてほしいのですが…。 このまま社会性のない子にならないか心配です。 ちなみに、いつも注意はしています。 が、あまのじゃくなわが子には、逆効果かもしれません…。

  • 乱暴な息子

    乱暴な息子 今、とても悩んでいます。 年少になる息子の事ですが、家ではとても甘えん坊なのに幼稚園に行くと、乱暴だと先生から言われました。このままでは誰かが怪我をすると。おもちゃを投げたり、着替え袋を振り回したり、お友達を押したりです。自宅でもそうですか?と聞かれましたが全くそのようなことはなく私にベッタリです。 私は何度も「どうしたらいいんでしょうか?」と聞くのですが回答はなく、「やめるなら他を探さないといけないのですが」と言うと、「それはまだこの次で。」との返事でした。 もっとお友達と遊ばせてくださいと言われましたが、他のお友達は3年保育の幼稚園に行ってるので遊び場に行っても赤ちゃんばかりなんです。それに、私としてはお友達と遊ぶのが大事だと思ったのでその幼稚園にいれたのに・・・。 制服がなく、特殊な幼稚園で年少だけの幼稚園です。3年保育の他の幼稚園の年少に途中から移ることも考えています。 でも、簡単に変わって良いものか、また次を探すときに今の幼稚園でのことを話して、相談した上で決めるのか、それとも今の幼稚園で指摘されたことは特に言わず移った方がいいのか悩んでいます。 息子は言葉が遅くてまだコミュニケーションがとれません。だから身体で意思表示しているのかとも思います。 できれば3月まで続けて一緒に卒園して2年保育の幼稚園に行きたいのですが、先生達の息子に対する理解というか、柔軟さが足りない気がするのです。 とにかく怒っても全然分かってない。すぐ同じ事をやると。この言葉を聞いたとき、ウチでは手に負えませんと言っているように聞こえてしまいました。 私としては何度も何度も注意してほしいし、着替え袋を振り回して暴れていたら逆に抱っこして落ち着かせてほしいと思ってしまいます。母親だからそう思うのですが、普通は抱っこなんてしないのでしょうか? 明日、休ませようとも思いましたが夫が反対したので、とりあえず登園させようと思います。今後ですが、いっそのこと、来月1ヶ月お休みさせようかとも思いましたが、運動会や他の行事もあり、お友達と過ごさせるべきかとも思ったり・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

  • 乱暴な幼児との付き合い方

    同じアパート内に2~3歳くらいの子供が5軒くらいあります。 そのうちの1人がとっても乱暴な男の子で困っています。 気に入らないことがあればすぐにつばを吐き、ぶつぶつと文句を言って何かに八つ当たりします。近くにいるとその子のそばにいる子の足をわざと踏んだり、正面からどんと突き飛ばしたり叩いたり噛んだりします。 その子のママは2人子供がいるので下の子をいつも抱いていて、上の乱暴な男の子を見ていないことが多いです。 自分の子以外が危険な目にあいそうなときも、「痛いことしちゃダメ!」って私たちもその男の子を注意しますが、全然聞きません。そして、毎回同じことをします。 一緒に遊びたくないのですが、同じアパート内、みんな仲がいいですし、他の子たちとは遊んでいるときがわが子も楽しそうだし、皆のことが好きなようなので、親の都合で遊ばせないのも可哀想で悩んでいます。 いつも乱暴なことをするので、「子供だから仕方がない」と思わなければいけない場面でもそう思うことができません。 例えばAちゃんのママがおうちからシャボン玉を持ってきたら、乱暴な男の子がそれを見るなりAちゃんが使おうとしているところへ横入りして奪う。 Bちゃんのママが三輪車を持ってきたら、乗ろうとしているBちゃんを突き飛ばして奪って乗る。 Cくんがボールを持ってきたら腕をつねったり叩いたり噛み付いたりして、泣かせて奪う。 必ず人のものを勝手に奪って使うのですが使い方も乱暴で・・・。水鉄砲壊されましたし、人のおもちゃでも何でも気に入らないことがあると投げ捨てます。我が家の車に石でと傷もつけられたことがあります。(ママが見ていなかったので、直してもらってもいません) とにかく何を持ってきてもまず自分が使うんだ!って感じです。自分の持っているものを他の子に押し付けて「交換」といって他の子の持っていたものを奪います。嫌がって抵抗していても噛み付いて傷つけて奪います。 その子のママは「○○ちゃんがイヤだって言っているでしょ」くらいしか言いません。 毎日のことで、その子のことだけ相当イライラして遊んであげることが出来ません。うんざりです。 この男の子に対してどういう態度で接したらいいのでしょうか?口で言っても聞いてくれないので、本当はきつくいいたいところですが、さすがに親が見たらいい気はしないですよね? どんな気持ちでいたらいいのでしょうか・・・。 漠然とした質問ですみません。

  • 2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…?

    2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…? 2歳3ヶ月の男の子のママです。4月中旬に2人目を出産予定なので4月から上の子を保育園へ入れるか悩んでいます。 保育園の空きがあるから入れれば?と誘いがあり、入れるなら早めの返事を…と言われています。 実際下の子が生まれたら上の子の世話は大変でしょうか?確かに今は外に行きたがるし一緒に遊びたがるので大変ですが… でもまだ早いとも思っています。 経済的に下の子が1歳くらいになったら働くつもりなので(予定)…だったら今から上の子を保育園に入れるべきでしょうか? 下の子(新生児)がいてもなんとか相手はしてあげれるのでしょうか? 保育園でお友達と遊んだほうがいいのでしょうか? 同じくらいに保育園へ入れた先輩ママさんのご意見宜しくお願いしますm(__)m

  • 1歳5か月の子供が乱暴です!!

    1歳5か月の女の子のママです。 娘がお友達をげんこつで叩いてしまいます。 コンコンコンコンと3、4回続けて叩きます。 気に入らないと、引っ掻いたり洋服をつかんだりもしちゃいます。 そういう時、子どもに何て言い聞かせればいいのでしょう。 今は叩いているのをやめさせて、「叩いちゃダメだよ。○○ちゃんにごめんねしようね」と言っています。 もちろん娘はごめんねは言えません。 でも頭だけは下げます。 で私が「○○ちゃん、本当にごめんね」と言っています 娘に叩かれたお子さんのママは「いいよ~」と言ってくれますが、いつもいつもなので絶対に気持ち良くないはずです。 でも私もママ友達とは遊びたいし、そういう時に100%子供のことだけ見てることも不可能だし。 最近ますます乱暴になってきて、すごく心配になります。 もちろんまだ小さいので、ものの善悪が分かっていないっていうのは理解しているつもりです。 でもやっぱり、やってはいけないことはいけないと分かってもらいたいのです。 たたいちゃう側のお母さん、いったいこういう時はどうしてましたか? ママ友達と楽しくお付き合いを続けていくには、どうすればいいでしょうか? 逆にたたかれちゃう側のお母さん たたいちゃう子どもとそのお母さんに、いったいどういう対応をしてもらいたいですか? よろしくお願いします

  • 男の子って、こうですか?

    7歳の女の子と、1歳5ヶ月の男の子の母親です。 1歳5ヶ月の男の子について相談なのですが、とにかく活発すぎて、手に負えない状態です。 気が付いたらダイニングテーブルに上っていたり、椅子に上っては落ちて泣いてます。 とにかく危険な事を探してしているみたいで、一日中「あぶない!」「こら!」「だめでしょ!」の連続・・・ 安全対策は色々やっているのに、賢いのかなんなのか・・・ 一日中走り回っては、どこかに頭をぶつけたり、転んで泣いたり・・・ 気に入らない事があれば、叩く、投げる、髪をひっぱる、噛む。とにかく乱暴です。 主人も私も、子供の前で喧嘩とかしませんし、私たちの影響で、乱暴になっているとは思えません。 もう1日中わーわーしてて、精神的に限界で、可愛いと思える余裕もなくなっています。 上の子は3歳まで家庭保育し、私立幼稚園へ入園させたので、下の子もそうするつもりだったのですが、もう私が限界なので、年明け早々にでも保育園へ入園させようと思っています。 保育園へ行くようになったら、息子もたくさん体を動かして、ストレス発散できるだろうし、私も一人の時間が出来るので、両方にとって良いかもしれないと思っていますが、反面、自分の子供も見る事ができないなんて、母親失格じゃないかって気持ちもあります。 ママ友に話したら、「男の子はみんなこうだよ~!」と言いますが、あまりにも落ち着きがなさすぎるんじゃないかと思います。 別の掲示板で、1歳半検診で、ADHDの疑いを指摘されたという書き込みを見ました。 うちの子は来月検診ですが、もしかしたらうちもそう言われるんじゃないかと心配です。 本当に男の子って、みんなこんなに暴れん坊で、乱暴者ですか? 私の弟は、こうだった記憶はありません。あきらかに、すごすぎます。 ただ活発なだけならいいのですが・・・ 男の子を持つお母様、お話聞かせてくださいm(__)m

  • 4歳児 乱暴な言葉使いへの対応は?

    4歳、年中の息子がいます。 最近、言葉使いがどんどん乱暴になり困っています。 同じくらいの男の子のお子さんはどうでしょうか? 私に何かして欲しい時に 「ママ、○○しろ!」などと言ってきます。 大人げないですがムカッ!となるので、 「そんな言い方で誰がお願い聞いてくれますか?絶対にイヤです。」 とイチイチ突っぱねてしまってます。 幼稚園の先生や近所の方、お友達のママに対しても、 「何してるん?!」 (関西在住です) 「そんなんちゃうでーー!」 等々、お友達と話をしてる様な話し方で恥ずかしくなります。 そのたびに家に帰ってから、 「大人の人に対して、あんな話し方はしてはいけないよ!」 とけっこう厳しく注意してしまいます。 私が息子のお友達にそのような話し方をされても特に気にならないのに、息子の言動にはとてもピリピリしてしまってます。 あまり厳しくグチグチと言わない方がいいのでしょうか? 皆さんのお子さんはどうですか?

  • 1歳3ヶ月の息子、グズグズが多いです…。

    1歳3ヶ月の男の子のママです。 最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^; 保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。 特に食事の時に激しく。 とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと可哀相で…。 「急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い」って聞いたことがあるので、それかなあ…?と思ったりもしています。今の月齢の頃は自分の意思が強くなってくるから、思うようにいかないことが多くて、それで泣く回数が増えるのかな?と。 また、一週間前に下痢と発熱で体調を崩し、その時すごく甘えてきたので、その延長で思うようにならず不機嫌なのかも?とか。 ただ、体調が悪いのを訴えているのに分からない…であれば困るなあと思い、質問させていただきました(>_<) 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママ&パパの方、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに保育園からは何も言われておらず、それなりに過ごしているようです。心配はないとは思うのですが、同居の義母も「気になる」と心配してくれているので…。

  • 乱暴な2歳児のしつけ方

    2歳2ヶ月の男の子の母親です。 4ヶ月ほど前、年上の男の子と遊んだ際、その子に「あっぷっぷ」と言って、顔を両手で歪められました。 たぶん、それによってお友達の顔に触っていいんだ、楽しいんだという と捕らえたのだと思います。その日を境に、うちの子が他の子に乱暴をするようになりました。 初めは頬をつねる程度だったのですが、次第に目を指で突いたり、最近は顔を力加減無しに何度も叩いたりもするようになりました。 本人は悪いことはわかっています。 私なりに、その場で怒っているつもりですが、一日に何度も同じ事をしては注意するという繰り返しなので、本人も慣れてしまい効果はありません。また、私自身日々エスカレートする暴力にどうしたらよいか分からず、また、怒り方も手探り状態なのでストレスを感じるようになっています。 言葉で注意する、お友達を叩いてしまったうちの子の手を叩く(叩くことの痛さを分からせるため)ことはやっています。 しつけ方に関して、何かアドバイスをお願いします。