• ベストアンサー

保育園での乱暴な友達について(長文です)

1歳から保育園に入っていますが、2歳のクラスに上がってからは、極端に怪我が増え、先日も顔に4本の爪後をつけてきました。うちの子が友達2人で仲良く遊んでいる時に、K君(2歳から入園)がいきなり顔をぎゅーっとしたらしいです。本人は楽しいみたいで泣いてる2人の顔をつかんだまま「けらけら」笑っていたそうです。先生が止めに入って注意すると泣いて自分が被害者になったみたいになったそうで、先生がその事をK君のママに話をしたら「ははっ」と笑って帰ってしまったそうです。こんなことはよくあることで・・・。 K君は迎えに来たママ達に、体当たりします。(結構痛いです。)迎えの時、うちの子や他の子供達が私の所に群がってくると、その子達を押したりもします。私はK君にその都度注意して「ごめんなさいは?」と伝えます。K君のママが居る時にK君が、他の子に手を出していてもK君のママは注意しません。結局、子供同士のけんかではなく、一方的にやられているのが多いみたいです。 担任に相談したら先生達も「困っている、どうしたらいいのかわからなくなってきた」そうです。この1年根気よくK君に「やっちゃだめだよ」と説明しても、母親が変わってくれないと保育園だけでは子供は変えられない。母親とも一度話しをしたけど、母親が育ってきた環境からの事だから、簡単には変わらないのかも。 24日に懇談会があるので、その話を出してみようと思う。と、担任に言ったら、「他のママから言われたらはっと気が付くかもしれないから言ってくれていいよ。先生達も何がいいのかわからなくて、申し訳ない。でも、冷静にね。」と言われました。 来年も同じクラスで過ごすと思うので、何か切り出さなきゃ変わらないと思うし、でもうまく話しできるか心配で、どう話を進めればいいのか悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakimf-w
回答No.6

大変ですネ。 先生がおっしゃるとおり子供は、親が変わらないと変わらないでしょうネ。 そして、、「他のママから言われたらはっと気が付くかもしれないから・・・。」も、おっしゃるとおりでしょう。 先生方も何がいいのかお分かりにならない様子。そこで、yuki-mamaさんが思いつかれた事。これはあなたにしか出来ない事だと思います。 先生方が何がいいのかお分かりにならず困ってみえる所への、yuki-mamaさんの思いはきっと解決の兆しへとつながっていると思いますよ。 私にはこのように応援させていただく事しか出来ませんが、しいて何かいい方法は・・・?と言うと、頭で考えてうまく言おうとした事は相手には通じません。 それより、日頃自分が思っている事をありのまま話す事が相手に一番通じます。 飾った言葉より、ありのままの本心の言葉の方が通じますもの・・・ネ。 よく、口がとても上手な方がいらっしゃいますが、みえみえで思いが全く通じてこないって事ありますものネ。 ですから、どうぞ、勇気を持ってあなた自身のお言葉で、あなたの思いをそのまま伝えて下さいネ。 かわいいお子さんを守るために、ぜひ、頑張って下さい。 自分の心に思った事は、良い答えにつながります。 「あっ、このスーパーに寄ろう!」と思ったまま寄ったら、自分が欲しかった物が安売りしていたなんて事ありませんか? 自分の心に思ったまま実行すると、良い答えに出会うようになっています。 だから、「24日の懇談会でその話を出してみよう。」と、yuki-mamaさんが心に思われた事は、そのまま実行されると良い答えにつながりますよ。 あっ、あと・・・、自分の心が「こんな事私が言っていいのかな~?」と揺らいだり・迷ったりしていたら、相手に通じないし相手から何か嫌な事を言われたりしますので、どうぞ、勇気を出し自分に自信を持って堂々と言って下さい。 頑張って下さい。

yuki-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は口があまり達者じゃないので、きっと話すると長々となってしまいます。それでいつも旦那に疎まれてしまいます。でも、そうやって話した時(けんか)は後からでもわかってくるみたいで、態度が変わります。 落ち着いて私が感じた事、思った事をゆっくり話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• genki-mama
回答No.5

お気持ち、よくわかります。子に無関心な親、多いですネ。可愛いのにね・・・。ただ、ちょっと想像してみてください。乱暴ッ子のK君、まだ2歳なら、もし親が無関心な親でないとして、「園でいい子にしてるのよ」といくら言っても無理な年齢でしょうね・・。先生に、園でお宅の子が乱暴したと言われても、親は側に居られないのだから、どうしようもなかったのですから、「ははっ」と笑い飛ばすしかなかった、のかも。もちろん、親にもタイプがあり、「いつもスミマセン」と毎日小さくなってこっそり連れ帰る人もいますけど・・・。きっとK君ママは懇談会で言われたら、小さくなる以外ないでしょうね。きっととても辛いし、下手すれば、言った人に敵意を燃やしてくるかもしれません。園での事故はやはり、園の責任だと思います。手のかかる園児がいるのなら、ベテラン教諭を担任にするとか、副担任をつけるなどの対策を取るのは園の任務ではないでしょうか。担任がヒラ教諭で、副担任などを上の先生が導入を考えてくれず、困っている、というのも良くあるパターンです。懇談会でそういう話が出た、と上の先生に報告・談判するのに都合がいいのなら、やるべきですが、そうでないなら憎まれ者になるだけかもしれませんよ・・。 言うなら、「母親ならみんな同じだと思うが」「自分の子が怪我をして帰って来るのは親として大変辛い」「何とか減らす為の努力をみんなで出来ないか」と言う風に提案する方向がよろしいのでは? もう1人担任を増やす経済的余裕が園にない場合、その子だけ、毎日保護者同伴で来てもらう、という手を取っているところもあります。 万が一、そういう子がいるのにも関わらず、園に何ら対策が取られない場合、大きな事故になる前に転園を考えるのも忘れずに。自分の子を守れるのは、親だけですよ。

yuki-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 16人クラスで3人のベテラン先生(10年以上経験)がついています。給食前には1人助っ人が入ります。 2歳児クラスはそれだけ手もかかると言う所だと思います。 担任の先生も園での事は園の責任だから、と言って最初の頃は誰にやられたとか教えてくれませんでした。が、K君の事は子供が言うようになって、先生と話をしています。 「言うなら、~よろしいのでは?」という感じで柔らかく話を持ち出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

難しい質問ですね。私も上の子を6月から保育園に通わせます。1歳6ヶ月です。なので人ごととは思えず回答させて頂きます。 先生も困っている。とは、かなりの曲者ですね。 でも、そう思っているのは質問者様だけではなく、他のお母さんたちも思って居るのではないでしょうか? そのK君に問題があるのではなく、K君のお母さんに問題があるようですね。責め立てる訳ではありませんが、他のお母さんたちと話し合って先生たちの助言も頂き、「今のK君の状態だと今は、ひっかき傷程度で済んでいても3歳、4歳となっていくうちに大けがをさせてしまう可能性が高いです。先生たちの監視にも限界があるので、取り返しの付かないことにならないうちに、是非、お母さんのほうからも、お願いします。」 と話されて様子をみてはいかがでしょうか? それでも重要視していないようなら、きつく言っても構わないと思います。 体力がついてくれば、突き落としたり、殴ったりするようになるかもしれません。K君にとっても不幸なことですよね。 たいしたアドバイスになりませんが、多少の、いざこざは仕方ないと思います。しっかりと言うべきだと思います。

yuki-mama
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 K君の将来のためにも、みんなの為にも話を切り出してみようと思います。 「体力がついてくれば、突き落としたり、殴ったりするようになるかもしれません。」 そうですよね。これからどんどん生傷が増えて行くのはちょっと困るのでがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#9709
noname#9709
回答No.3

元幼稚園教諭・保母です。 実際にそういう手をやく子供はいました。 園側として、怪我をさせないことを第一に考えてますが、けんかやぶつかりっこで、傷が付いてしまうんですね。 父兄さんから言われたり現場を目撃していれば、それ以上に目を配っても発生してしまいます。子供に何度も言い聞かせてもダメで、やっぱり母親の方が放任主義っていうか、無関心?のようにもみれます。家庭内でのしつけにも問題があるような・・。みんなと親の前ではいい子になって普通ですね。二面性を持ってる小悪魔的に子供は育っていくのかと思うと将来が不安です。先生方もきつい一面です。 先生方より権力者(園長先生)に相談なさったほうが効果的です。父兄参観や懇談会ではそういった話し合いも大丈夫だし、親としての自覚を持たせてもいいんじゃないかと思います。それに遊び方にも問題があるかもしれないし、生活態度の見直しも視野に入れておくとよりいいかと思います。

yuki-mama
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 kzm-0809さんの意見は本当、担任の先生と同じこと言ってます。 「親としての自覚を持たせてもいいんじゃないかと思います。」と同じように、K君のママはまだ若いので、自分の事で手一杯なんだと思う。とも言ってました。 ゆっくり話ができる時間を先生達と一緒に作れるよう相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

yuki-mamaさん、こんにちは。 これは、大変難しい問題ですよね。 こんな話があります。 うちの子が1歳のとき、初めて公園デビューしました。 2人のお友達と一緒に行ったのですが、その公園には 幼稚園児と思われる男の子の兄弟2人とママさんもきていました。 私たちはお砂場で遊んでいたのですが、そのうち遊びに飽きた兄弟は 砂場に入ってくると、砂をうちの子にかけ始めたのです。 それが、結構頭とかにかかっていたので、 「お兄ちゃんだから、やめといてね~」 ってやわらかく注意したら、側にいた母親が急に激怒して 「お兄ちゃんっていったって、うちの子はまだ4歳ですっ!!  大体、子供同士のことでしょう!!??」 と怒鳴って、友達が持ってきたお砂場道具を投げつけて 「こんなもの!返しておきなさい!!」 と怒って2人を連れて帰ってしまいました。 私たちは呆然としたのですが、その兄弟は4歳と5歳で いくらなんでも歩きもできない1歳の赤ちゃんに砂を頭からかけていいかどうか くらい分かりそうなものなのに・・・と思いました。 こういう逆切れする母親もいますので、注意するときには よっぽど気をつけないと、逆恨みされるので要注意だと思います。 上のお母さんは、近所でもちょっと問題のある方だったようですが・・・ なるべく、注意するのは先生にまかせたほうが こじれる心配がないので、いいかなあと思います。 お母さんに注意するよりは、お母さんの目の前で 「○○くん、そんなことしたら痛いよ」 「○○くん、たたいたらダメ!」 という感じで、他のお母さん方全員でその子を注意していくのが 一番いいのではないか、と思います。 その子のお母さんも、他のお母さん方に自分の子が注意されているのを見ると だんだんと、気をつけなければ・・・と思ってくれるかも知れません。 それでも変わらなければ、先生に強く注意してもらうのがいいのではないかと思います。 ママ友付き合いっていろいろ大変ですよね。 お互い頑張りましょう!!

yuki-mama
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 私だけではなく、他のママ達もお母さんの前で注意してます。 それでも、K君のママは何も言わないんです。迎えきても、さっさと帰るそうです。 先生達は母親が居る時は、口を出さないで、他のママ達とのやり取りを見守っているそうです。 人間いろんな人が居るんですよね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

noname#9454
noname#9454
回答No.1

はじめまして。小学1年の子供をもつ母親です。 経験をふんだ先生に間にしっかりと、入ってもらうべきだと思います。 うちの子供は保育所の頃、K君と同じ立場でした。人間は赤ちゃんの頃から親の前と、先生の前で性格を使い分けると聞きました。 2~3歳頃まではあまり保育所で何をしてるのか知りませんでしたが、4歳の個人懇談の時、お若い担任の先生に「どうしていいのか困ってます。今日、この場で対策を決めて帰って下さい。」と急に言われハッとしました。 決められずにいると「どうしてくれるんですか!」と怒られました。 とっくみあいの喧嘩はする、暴れる、言う事は聞かない子でした。いくらプロとはいえ、悩んだ末の言葉だったと思います。情けない事ですが教えてもらわないと気付きませんでした。 小学校に入っても、しばらくは落ち着きませんでしたが、習い事をしたり、親は一緒に行かず叔母としばらく田舎へ行ってみたり、知らないグループでキャンプに参加したり(教育委員会主催)しました。 今では落ち着いています。当時の先生にも感謝しています。

yuki-mama
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 言わなきゃ判らない事ってたくさんありますよね。 実際私だって自分のやり方がいいのかわからないし、 子供は保育園ではいつも通り元気だったよ。と言われでも家ではぐずぐずでどうしていいかわからない時いっぱいあるもの。 もっと先生とも話して見ます。ありがとうございました。