satosatomanのプロフィール

@satosatoman satosatoman
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/11
  • 性別男性
  • 5歳 男の子 どのように伝えればいい?

    5歳年中の男の子が居ます。 初めての子育て、どのように伝えたら分かるのか?根気?他の問題? 悩んでいます。 幼稚園で手足に絵の具をつけてダイナミックに絵を描く時間がありました。 一回目。顔や首に絵の具をつけて遊んで書いていました。 先生は、「手足だけよ。顔はダメよ。」注意されたそうです。 自宅でも、「先生の指示は守りましょうね。手足だけよ。顔はダメよ。」と 伝えて、本人は「分かった。」とお約束をしました。 次回、幼稚園で手足に絵の具をつけてダイナミックに絵を描く時間。 また同じことをしてきました。 本人は、「ダメなことは分かっていたけれども、楽しくてやっちゃった。。」とのこと。 お約束を守ることの大切さ。他のお友達がきちんと我慢していることへの理解を伝えました。 このようなことが、多々あります。 今するべきこと(絵本を読む、先生のお話を聞くなど)を理解していながらも、 やりたいこと(お友達とふざけたい、おしゃべりしたいなど)を優先してしまいます。 この年代特有のものですか? それとも、伝え方(子どもへの母親としての指導)がいけないのでしょうか? もしくは、なにか問題があるのでしょうか? 幼稚園の先生は 「最近、楽しいことがあると周りが見えなくなってしまう時がありますね。 根気強く、今は何をするべき時かを伝えて行きましょう。」というスタンスです。 幼稚園、先生を信頼していますので、お任せするつもりですが 自宅で母親として指導すべきことは、辛抱強くルールを守ることを伝えることだけでしょうか? ご教授ください。