• ベストアンサー

toto(サッカーくじ)の組み合わせ

toto(サッカーくじ)で、同じ数字が3つ以上連続しない 組み合わせは何通りありますか?

• KOWeb
  • お礼率12% (39/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kony0
回答No.2

状態1:「直前の2つが異なる」かつ「3つ以上連続したことがない」 状態2:「直前の2つが同じ」かつ「3つ以上連続したことがない」 状態3:「3つ以上連続したことがある」 0,1,2を1つずつ読みこんで、上記の状態を遷移する。(有限オートマトン・言語受理の概念です。) n文字読みこんだとき(3^n通りの順列がある)状態iであるものの総数をN(n,i)とする。 N(1,1)=3, N(1,2)=0, N(1,3)=0 N(n,1) = 2*N(n-1,1) + 2*N(n-1,2) N(n,2) = N(n-1,1) N(n,3) = N(n-1,2) + 3*N(n-1,3) N(1,1)=3, N(2,1)=6 N(n,1) = 2*N(n-1,1) + 2*N(n-2,1) という3項間漸化式を解けばよい。 「有限オートマトン」はおいといて、大学受験レベルの問題のようですね。 求める答えは N(13,1)+N(13,2)=558,912通り、全通りのうち約35%と思います。(計算は面倒なのでExcelでやりました) #1さんと答えが違います・・・でも考え方は間違ってないと思うのですが。。。

その他の回答 (2)

• eatern27
回答No.3

#1です。 #2さんと答えが違うということなので,再び計算しなおしたら、558912通りになりました。(#2さんと同じ答えです) どうやら、私の計算が間違っていたみたいです。すいませんでした。

• eatern27
回答No.1

totoって、13試合を0,1,2の番号で予想するんですよね? だとすれば、339648通りだと思います。(計算ミスしてるかもしれません) 導く過程は複雑(?)なので、省略します。が、必要なら補足に書いてください。