• ベストアンサー

ホームページの作り方

sksu003nhの回答

• sksu003nh
回答No.3

回答No.2の補足への回答です.  まず,(1)ですが,現在使用されているパソコンはほぼすべてMP3に対応しています.古いパソコンでは「コーデック」と呼ばれる専用の再生支援ソフトが必要なのですが,少なくともインターネットにつながっているパソコンのほとんどは問題なく再生できます.これはインターネットを利用するパソコンの種類の統計データによるもので,Windowsなら95%以上がWindows XP以降なので標準で対応しています.  問題なのはスマートフォンやタブレットで,これらはパソコンと違ってファイルのダウンロードの方法が機種ごとに異なる場合があり,パソコンのように「a」タグによるリンクのクリックですぐに音声ファイルを再生させる方法はないと見られます.時間の都合上ドコモの扱う製品についてのみ調べてみましたが,ブラウザとは別のソフトを用意しないとダウンロード・再生ができない機種もあることがわかりました.  これを解消するには,「a」タグの利用を考えていらっしゃる状況で申し訳ないのですが,やはり「audio」タグを利用するとパソコン・スマートフォン・タブレットを問わず利用できる可能性が高いです.  調べたところ,iPhone等に搭載されているiOSではMP3が,最新のAndroid 4以降の端末でもMP3が対応しています.  数世代前のAndroid 2が搭載されたスマートフォンでも,バージョンアップで最新のAndroid 4以降に更新できる可能性がありますのでaudioタグでの再生はかなり現実的です.  今回確認したところWindows7上のFirefox24,InternetExplorer10及びiPod touch上のSafari(iOS5搭載)の各ブラウザでaudioタグでMP3を読み込ませて再生できました.  今までにHTMLを直接編集した経験があれば,audioタグの実践的な使用方法は <audio>-HTML5タグリファレンス(http://www.htmq.com/html5/audio.shtml) で十分理解できるはずですのでこの方法を推奨します.ホームページビルダーの場合,古くてもHTMLソースを直接編集する方法があるはずですのでマニュアルを読んでください.  次に(2)ですが,録音に使う機器によって操作方法が異なるため具体的な回答はできません.  しかし,MP3ならステレオでも十分小さなサイズのファイルになるはずですのであえてモノラルにする利点はあまりありません.  パソコン内蔵あるいは接続したマイクによるステレオでの録音でよければ,録音時間が90分以下の場合「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版(http://pino.to/choroku/index.htm)」をおすすめします.このソフトは別途「LAME Enc」というソフトをダウンロードしインストールすることでMP3で録音できます.「LAME Enc」は「超録」を起動して出力形式でMP3を選択するとダウンロードのリンクが開かれます.インストール後,出力形式をMP3にして,音質を設定すればMP3で録音できます.標準的な128kbpsでも音楽がそれなりの音質で聴けますが,音声だけなら80kbps程度でも十分だと思います.実際に録音して聴くと元の音からの劣化がわかることがあります.ちなみに,パソコンで扱える,最もファイルサイズの大きなWAV形式は約1500kbpsですのでMP3の10倍以上の大きさになります.

hitorriko
質問者

お礼

またまたご丁寧な回答をありがとうございました。それに、いろいろ調べてくださったりして、感謝しています。 ただ、私の力ではhtmlを自分で編集するのは、やはり無理そうで、どうしたものかと思っています。今使っているのが古いホームページビルダーなので、新しいものだったら簡単にリンクできるのであれば、買い直すのですが。 ちなみにaタグ?(これもよく分からないのですが)で試しに作ってみたものをアンドロイドのスマートフォンで見てみたら、プレーヤーを選択するようになっていて、選択すれば、音は再生されました。しかし、プレーヤーが前面に表示され、画面の文字が見えないので、これは困ったことなのです。 また、録音ですが、Apowersoftというのを使って、mp3で録音したのですが、1分15秒で1.25MBで、これからたくさん録音しなければならないので、ちょっと重いなと思ったのです。 まだまだ解決しませんが、早くお礼をと思いました。