• 締切済み

病院での処方薬の副作用についてです。 吐き気、時

1週間前に病院で胃カメラをせずにプロテカジンod錠、マーズレン配合錠、セレコックス錠を処方され飲んでいます。 飲んで2日ぐらいから右下腹部に痛みを感じ月曜日朝に医師に伝えた所盲腸ではないと診断され心配ならとクラビットを出されました。しかし、月曜日お昼すぎからお薬を飲んだ後強い吐き気を感じます。 一旦中止をした方がいいのでしょうか? わかりにくい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tyometan
回答No.1

9月末~10月初旬:胃カメラをして、処方。内服開始後2日で右下腹部痛を自覚。 10/7(月)に再度受診して、抗生剤が追加されたということでよろしいでしょうか。 (1)なぜ胃カメラをすることになったのでしょうか。 (2)胃カメラの結果はどうでしたか? (3)吐き気を感じながら、水曜日まで飲んでいらっしゃるのですか? (4)月曜に比べて、症状の悪化・改善具合はどうでしょうか。 ・内服の飲み合わせによる副作用は、薬をもらった薬局の薬剤さんに聞くのがいいと思いますが、  内服の副作用で右下腹部痛が出現する可能性は低いです。 ・右下腹部痛が仮に盲腸であれば、まずは抗生剤対応でいいと思います。 ・仮に盲腸を見逃していて、抗生剤を飲んでも効かないくらい炎症が進行していれば、  内服(直)後だけではなく、常に吐き気・腹痛・発熱等の症状が出るはずです。 診察をせずに、こちらの文章から判断することは無理です。 内服を自己中断することは、あまりお勧めできませんが、 心配であれば、飲まずに明朝の受診を。