子供の遊び場でのトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私は、1歳3ヶ月の息子を持つ母です。子育て支援センターに通っているのですが、私の童顔が原因で子供たちから嘗められることがあります。私は必死に息子を守りながら、他の子供たちとの関係に悩む日々です。
  • 子育て支援センターに通っていると、私の童顔が原因で子供たちから嘗められることがあります。私は言葉遣いに気をつけなければならないため、ママ友には年齢が分からないと思われることもあります。子供たちとの関係は複雑で、一度は息子を守るために相談しましたが、解決策は見つかりませんでした。
  • 私は童顔であるために子供たちから嘗められることがあり、子育て支援センターで悩んでいます。私は必死に息子を守りながら、自分の未熟さにも悩んでいます。子供たちとの関係は難しいですが、どうにか解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合どうしますか?

1歳3ヶ月の息子を持つ24歳です。 長文乱文、多少愚痴っぽくなってしまいますが、良ければアドバイスを貰えたらなと思います。 子供が10ヶ月の頃からちょくちょく市が経営している無料の子育て支援センターに通わせていただいております。 私は24歳と言いながらも童顔のため化粧をしても高校生くらいに間違われることがあり、初めは髪の黒いヤンキーママと間違えられていました。 話せば接客業で言葉遣いには気をつけなければいけなかったこともあり、24歳らしからぬ落ち着きと言葉遣いなのでママ友にあれっ?と思われる事も多々です。 この顔のせいか子供によく嘗められます。親しまれるという言い方もありますが、あえてこの言い方にしております。大体着いてすぐ話しかけてくる子は2~3歳の男の子で親が子供を放っている(下の子を見ていたりママ友と話していたり)パターンが多く、その子供も自分をかまってもらいたいが為にいろいろと私に気を向かせようと頑張ってきます。 だた私にも放っておくとどこまでも遠くにいく我が子がいるので、ずっとかまってあげることもできず“ごめんね“と言いながら息子の後ろを追っかけていきます。 そしたらその子は嫉妬をして、息子を突き飛ばしたり物を奪って遠くへ投げたりします。鈍感な息子なので泣きもしないし笑いもせずただされるがままです。 そして大抵そういう子は自分のお気に入りの物をとられると奇声をあげて無理矢理奪うし、ぶつかって相手の子が泣いても知らん顔で逃げます。 初めは優しく注意するのですが、元々がガツンと言う性格なので数を重ねると“謝りなさいっ!!“とか“やっちゃだめでしょ!!“と標準語ではないどぎつい地方弁丸出しで叱りますが、泣くのはいい子して遊んでいた息子で(笑)その子はやばいという感じで逃げます。少ししたら「もう怒っていない?」という感じでまた近づいてきてまた同じ事の繰り返しです。 そんな感じでもその子の親は無視です。育児に疲れている様子でその子が悪さをして施設の方が親切にダメだと教えている姿を遠目でどうしようもない子だという感じで見つめているだけです。 その子が親の元へ行っても、下の子を見ていて無視をしたりママ友と話しているからあっちへ行けという感じではねております。なのでまた私のところへとんぼ返りです。 私の息子と一緒に遊んであげるという手もあるのですが、我が道を進んで寂しくなったら抱きついてくる1歳の息子と、2~3歳の子供が一緒に遊ぶ方法が分からず自分の未熟さにほとほと困ります。 親にガツンと言いたいのですが、おそらく育児に疲れているから気晴らしに来ているのだろうし、来年は我が身なんだろうと思って言い切れません。 大体帰るときに皆さん必ず謝罪とお礼を言って帰るので「いや、謝罪はいいから子供をもっと見てやれよ」と言いたい気持ちをぐっとこらえてしまいます。 一度息子が突き飛ばされて頭を打ち大泣きして、抱っこしてあやしていたら、その子が癇癪を起こしたのか嫉妬をしすぎたのかその場で大泣きしだしたことがあり、それがきっかけで困っている事を施設の方に相談したので、スタッフによっては間に入ってくれるので助かるようにはなりましたが、やはり懐くものは懐いてくるしスタッフも他に仕事があるのでどうにもならないときもあります。 毎回ではなく3回に1回ですが、毎回違う親子です。 我が身はともかく息子に危害を加えられるのがイヤだったので、歩くようになったここ数ヶ月は公園で細々と遊んでいましたが、旦那にそろそろ同じ年代の子と遊ばせないと社会性が身につかないと言われました。 旦那に来てもらえれば息子を見てもらって私はその子と遊ぶ構図が出来るのですが平日に休みがないので出来ないです。 皆さんなら私の立場になるとどうされますか? 前向きになれるアドバイスをいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。

noname#222636
noname#222636
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高尚な教育論だとか正義感だとか、そんなものがどうでもよくなる時があります。 周りに迷惑がかかっているかもしれないけれど、子供ともっと向き合いたいけれど 今は心が壊れそう、自分のことでせいいっぱい。 子供を持つならそんなことではいけない、と言うのは簡単ですが それはやはり当事者でなければ言えないことだと思うのです。 もしかしたらそのお母さんたちは自分の都合でいっぱいいっぱいなのかもしれないし いい保育士がいた、とニンマリほくそ笑む確信犯かもしれないし、 もしかするとちょっとあなたのように子供に懐かれて、楽しそうに遊ぶ姿に 嫉妬したり、戸惑ったりしつつも人見知りで寄っていくこともできず、携帯をいじっているふりをしている。 かもしれない。 あなたの親は子供を放置せず、ちゃんと躾してくれた。 だからあなたは子供をちゃんと躾できるような感覚や常識が備わった。 子供に好かれる天分も与えられている。 でも、万人がそうではありません。 皆が皆与えられた立場で精一杯頑張っている。 立場が違うと異星人のように感じることもありますが ちょっと踏み込んでみると、違う面が見えてくるかもしれません。 挨拶とか、何歳ですか~?からはじまるような軽い会話もしたことありませんか? 結局みんな出来ることは限られているし、子供にぜったい怪我させない!と誓ってみたところで やっぱり無理ですよね。 なので、イラっとした時には自分の視点を変えてみたり、想像力を働かせて笑いに変えてみるのはいかがでしょう。 まぁ、こういうの、めんどくさい・・・って話なら、やっぱり距離を置くしかないですけど あなたのような人には、ぜひ周りの人に幸せを振りまいていただきたいな~と思いました。 なんだか回答になっていないかもしれないのですが、思ったことを書きました。 ご参考まで。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから学んだのが自分の教育論を他のママさんにこじつけて当てはめないということです。ただ反面教師で(笑)自分の教育論は貫いていこうかと…第二子を産んでも同じ事を言いたいです。 施設へ行かせてもらってますが、幾分か気分が楽です。 今は我が道を歩き続ける息子の後ろを追うのに手一杯で、ママさんと話すタイミングが少ないですが、皆さんがそれを理解して話しかけてくださるし、何気なく話の和にいれてくださります。 施設の方達もそのグループ以外のママさんもとてもいい人です。 私のこの好かれる…というか舐められる?この性質でせいで息子が怪我をすることも滅多にないことだし…NO.4のお礼の親子も1ヶ月ぶりくらいだったらしいです。その親子が今後どうなるかわかりません。普通の子供同士の喧嘩で私もそこまで言うつもりはありません。 一度だけ私は子供が本気でイヤなのはなぜ?と占い師に聞いた所、ただ扱い方が分からないだけです。あなたは見知りの子供でも好いて寄ってきます。子供を産めばわかりますよ。 当たってますね(笑)すごく見知りの子が私の所に来ておもちゃをどうぞとしてきてそのママさんがすごくびっくりされます。これでママ友が増えていけばと思っております。 長々と回答のお礼にはなっていないかもしれませんが、前向きになれる回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

♯1です お返事ありがとうございます。 我が子に危害を加えられたくない。 子供を見ない親は来てほしくない。が 本音でしょうか…わからなくはないですが 正義とは何でしょうね。裏を返せば 人を責める事でしょうか… 子育てに関しては価値観は様々だし ママ達の 育ってきた環境や今の家庭状況は、色々ですよね なので、自分の価値観を当てはめても 他人を 思うように出来ないし、人を変えることは 難しいと思います。 あなた様は、子供に好かれるのは宿命(笑)だと したら、勉強のチャンスですよね! どんな子でもあの手この手で対処できるよう になれば、スゴいですよね! 二人のママになったとき、役に立ちますね♪

noname#222636
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございます。 我が子に危害を加えられたくない。 子供を見ない親は来てほしくない。 確かに文章ではそう取られても仕方ないかなと思いますが、全くもってそういう考えではありません。私の文章下手です。 ただ質問した子供に関しては私のせいで我が子が危害を被っていたのですごく複雑な心境でした。 実は昨日2日連続で施設へ2ヶ月ぶりに行ったら昨日偶然その親子がいまして…我が子今回はひっかかれちゃいました(涙)遠くへ行った息子をその子と2人でそばに行った所、急にダメダメッ!!と腕をつかんで突き飛ばし、息子は頭を打ってその子の爪が長かったせいか腕にみみず張れと5センチくらいのひっかき傷が3つ猫にひっかかれたみたいに(笑) わざとか遊びの延長でやったのかもわからないですが、完璧に私の監督ミスでした。あっけにとられて何も言えませんでした、我が子も泣いたものの抱っこしたらすぐ泣きやんで何事もなかったように振る舞ってましたし。 その子は他の子にも同じようにしていたようで、母親は施設の方と話をしている最中で、別の施設の方がその子の相手をしていたそうなのですが、やはり私に懐きました(笑) 今回は母親がすぐに来て真摯に謝ってくれました。その子もごめぇ~と言いました(笑) ただ、もうその親子を責めるつもりはありません。目に見える猫みたいな傷が(笑)出来たことは多少なりともショックですが、完璧に私が油断して起きたことです。まだまだ未熟です。 多分こちらで質問させてもらって気分的に前向きになったからかなと。もう子供に好かれるのは宿命だと(笑)私も付き合い方が未熟ながらも子供が好きなので、だんだんと上手につき合えるようになりたいなと思っています。 多分私も二人目が出来たら、年齢差のある子供との遊び方が分かってくるかなという感じで、前向きに行きたいなと思います。 文章下手でまた所々突っ込まれそうなところがありますが、ただ一つ謝ったから許してあげようという考えではないことを察してください… 改めてありがとうございました。

noname#222636
質問者

補足

再々ですが、補足として書かせていただきます。 自分の教育論を他人に当てはめて考えることはやめました。 これといった教育法なんてない。いろんなママさんと子供をみて、いろんな技術(?)を学ぶためにこれからも施設に通おうと思っております。 お礼で伝わりにくいかなと思いこちらでさせていただきました。 お礼の内容が右往左往してしまい申し訳ないのですが、皆さんの回答で気付いた事でもあります。

回答No.3

今の私だったら、ですが。 1歳の子からすると2、3歳はだいぶお兄ちゃんお姉ちゃんですが、2、3歳って 言葉も話せない子もいますしまだまだ赤ちゃんですよね。 なので、取り立てて乱暴だとか、謝れないやさしくない躾がされていないとは思いません。 もし兄弟なら上の子におもちゃをとりあげられたりどつかれたりが、普通にあります。 もちろん危ないことは(テーブルの上から赤ちゃんに向かって飛び降りようとしていたのをあわてて止めた、というママもいました)きちんと叱りますけれど、 ちょっとしたことで2、3歳の上の子を怒ってばかりいるとちょっとかわいそう。 自分の場合は下の子には「時に理不尽な事が起こる」という人生経験を積んでもらって、 上の子には、下の子にこうやってあげてね。とか ボールはやさしくコロコロしてあげると喜ぶんだよ、とか一緒に育児に参加してもらい褒めまくりました。 なので、このケースですと他人のお子さんですが同じように赤ちゃんに対する接し方を教えながら(下の子の気持ち、上の子の気持ちを時に代弁しながら)一緒に遊ぶと思います。 わが道を行く、ということなので上手く遊べないかもしれませんが、お兄ちゃんお姉ちゃんも 下の子が生まれると「人生思うとおりにはならない」という事を学びます。 大人しか居なかった時に比べ、下の子は冷酷なまでに上のこの気持ちを汲みません。 そういうお互いの多少の(?)ストレスが、社会性を育むことにもなるのかなと私は考えて 親としては気持ちの切り替えが上手くいくように手助けするように努めようと思いました。 もしもそんなことがイライラするようなクソガキ&親でしたら、距離をおき他のコミュニティを探します。 愛せなければ通り過ぎよ、だと思います。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。乱暴をする子供には罪がないのです。だから悩み所でした。 私も幼少期は乱暴な子供だったのですが、それを母は野放しにはしていませんでした。母はその殴られた子と母親にすぐに謝っていました。分からなくてもその姿を見て育つのではないかなと思います。 その子も、ボール遊びとかも結構人に早く投げていたので、こう投げようねと教えたら素直にしてくれます。本当はいい子なのですよ。 その後が問題…旦那が見てくれてた息子が私に抱きついた瞬間奇声をあげて息子にボールを早めに投げつけて突き飛ばしました。正直、私ももう無意識にコラッと言った感じです。だけどその子はやばい逃げろという感じで泣くのは怒られたと勘違いした息子だけ。親はスマホいじりに夢中です。 後の謝りにきたことも、子供は帰りたくないからと隠れているのです。だからなんか違うんじゃないかなと。 なんか愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、いろいろなママさんの意見を聞いてすごく気持ちが楽になりました。 他の施設が遠いというのもありますが、多分同じことが起きるかもだし、再々あるわけでもないので気持ちを切り替えて行こうと思います。 改めまして、ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.2

いやいや質問者さん、しっかりしたお母さんですね!しかも子供からの懐かれ方がハンパない笑 1歳3か月ならよちよち歩きで行動範囲が広がり、目が離せない時期ですね。やはり遊び場でのちょっとしたトラブルとかも増えてくる時期だと思います。でも下の子がいるから、とかは言い訳にはならないので堂々としていていいと思いますよ。うちは年子ですが、そういう意味で甘えたことも、甘やかしたこともありません。親の責任とは別の話ですからね。むしろ分別をわきまえているご家庭のお子さんほど、公共の場所で遊ぶ権利があると思います。こんなことにめげず、どんどん出かけてください。 私は親がどこにいるのか分かっている場合は直接「ちょっと迷惑しているんですけど」とか、わからない状態でも、不快になれば「ちょっと向こうに行ってくれる?」とか「やめてくれる?」とか本人に言ったり、乱暴な事をされた時にはスタッフに「あの子、凶暴だから見ておいた方がいいですよ、そのうち誰かを怪我させそう」とかフツーに言いますね。うちの子、顔を引っかかれて指噛まれたりした事もあったんですよ。私たちのそういう会話を聞いて、まぁサッと横向いて他人の振りする母親が多い事!笑 質問者さんはそういう事を言っても子供が寄ってくるんですね。根っから人柄がいい事を、子供に見透かされてます。「旦那さんが来てくれれば、その子の相手をしてあげられるのに」なんて、本当に人が良すぎますよ!私、その優しさに感動しました。でも断固としてイヤな事はイヤと本人に言う、時に親にも言ってあげるのも、相手の子自身にとってまた親にとっても貴重な人生経験になると思いますよ!

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは褒めすぎかと(笑)何かの占いで言われたのが私は絵に描いたように正義感が強すぎるのです。そしてこの話しかけやすい童顔だからなのか昔から町を歩いていると老若男女問わずよく道を聞かれます。分からなかったら自分のスマホで検索して教えたり…簡単なことなのでやってしまいます。 こんな正義感なので昔は常識のない子供が嫌いだったので、子供が近づいてもどうにも出来ず泣いて逃げられていました。息子を産んだら子供がかわいくてならなくなりましたね。 しかしその子供はNo.1のお礼に書いた通りの子です。 どうもいたずらする子供はイヤというより好きにはなれません。子供が嫌いじゃなく注意しない親が嫌い。愛情不足と言いますか子供はかまってもらおうと必死なのですよ。 親も育児鬱なのかわざとなのかもう疲れ切ってて見たくないような感じです。仕方ないかもしれないと思えばそうなのですが、我が子に危害が加わることがいやでいやで。 一度だけ施設の方に相談したら「その子を注意して見てたり、お母さんとも話したりしているのですが…どうもあなたは懐かれますね」と笑い話です。確かに施設の方は見てかまってはいるのですが、やはり私に懐いてきます。だからハイハイの頃はなるべく控えて、歩き出したら子供の少ない公園にしていました。だけどもう旦那の言う通りかなと…腹をくくろうかなと。 少し気持ちが楽になりました。 毎回という訳ではないのでまた何かあったら施設の方と相談しながら上手に通っていこうと思います。 長文失礼しました。改めてありがとうございました。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.1

三人の子を持つ母です。 23才で第一子を出産しました。 私なら… 下の子をみているママに、上の子を 放っているとは思いません。(一人で二人見るのは大変) 謝りなさい。とかダメでしょ。とか 他人の子にきつくは言いません。(その子のママに引かれそうで) 謝罪とお礼を言ってくれるママに対し 子供を見れよ!なんて思いません。 言葉のまんま受けとります。 そう言う場所は ケンカやトラブルは よくあることで 被害者意識を持って いると ストレスばかりたまると思います。 あなたの立場なら、一歳児ばかりが集まるサークルを探して みます。なかなか無いと思いますが… 思考はなかなか変わらないので、また二人目を 出産し二人をつれて出掛けるようになれば 色んな想いに気がつかれるかもしれませんね!

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も3人兄姉で年齢が近い状態で育った身なので、母親の大変さはまだ一人目なのですが何となくで分かります。 説明不足の所を補足さていただくと、確かに下に子供がいる方の親子は遠くからでもごめんねは?と言われています。その子が逃げるのはまぁ恥ずかしいから仕方ないかなと(笑)その事に関しては我が子もそうなることを予測して何とも思いません。 ただ実際に初めは見ていない訳がないと思っていましたが、野放し状態といいますか本当に見ていないのです。母親はただ雑誌を読むかぼーっと見ているだけです。 質問内容の主はこっちかなと…説明不足で申し訳ありません。 いい子して遊んでいるのならともかく、大きな音をたてたり本棚の本だったりおもちゃを派手にばらまいて、私や他の人が一緒に片づけようと言ったら一つ戻してそれを褒めたら片づけず逃げていきます。結局片づけるのは私だったり他の人だったりで母親は絶対動きません。その子がよその子と当たって泣かせても親は見て見ぬ振りで子供もごめんなさいも言わず逃げます。 なのでドン引き覚悟でごめんなさいは?言っているのですが、絶対に謝らず逆効果で注目されてうれしいような感じでべったりしてきます…この考えが被害妄想なのでしょうね、改めます。 施設の方がその子に謝ろうねと言ったり、母親と話したりしています。 その母親は私だけでなくみんなに謝って帰るのですが、私達3兄姉は幼少期友達を殴る蹴るをされるしするしで、母は毎回その場で叱ってその子と親に謝る姿をずっと見てきたことがあり、その母親の行為が信じられないのです。親が謝る姿を見て子供は学ぶのではないかなと?その意味での「もっと子供を見ろよ」と思っていました。下の子がおれば何も思わないのですが一人っ子ですので。 それなら行くなと言われそうな言葉ばかりですね…まったくもってその通り。我が子がカフェでぐずったらすぐに外に出るし、帰り際隣に座っている方に謝罪するくらいなので…まだ私も母親として青二才なのでしょう。実際に施設はカフェじゃないですものね。 自分の正義感というかその被害妄想はやはりずれていることに気が付きました。 もう少し気を緩めて前向きに考えて行こうと思います。現在第二子を考えているところなのですが、とりあえず出来る限り後ろ指指されないように頑張ろうと思います。 気分が少し楽になりました。改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友から返事が来ない場合

    先日ママ友にメールを送ったのですが、返事がありません。メールの内容は、今度の行事のことで…プリントを無くしちゃったから教えて?といった内容です そのママ友は、年少と、今年の年長で同じクラス。家も近いので園バスも三年間コースが同じ。息子は幼稚園の中で、その子が1番大好きと言い、相手の子も息子のこと大好きと言ってくれてて、ラブラブでいつもくっついています 子供同士がかなり仲良いこともあって、親同士も自然とお付き合いするようになり、お互いの家にも何度か遊びに行きました。これまでメールの返信が無かったことはありません 私は人見知りで人付き合いが基本的に苦手ですが、こなママとは話しやすいと感じていて、私の中では数少ない仲良く出来てるママ友でした ただ、相手の方は人付き合いが得意なようで、誰とでもフランクに接してられるよう見えました 最後に幼稚園の行事で、久しぶりに会った時、どこかよそよそしい感じがしたので、今回メールの返事が来ないことで、もしかしたら私のこと避けてるのかな?と思っています 次に会った時、「この前メール送ったけど、届いてるかな?」と聞いてみるべきか、何事もなかったように話しかけようか、どのように接するべきか悩んでいます 私としては、話しやすいママ友さんだったので、これからも仲良くしていきたいのですが、向こうが私を苦手なら仕方がないかなとも思えます ただ、息子が相手の子と遊びたがるし、親同伴の行事などでお弁当など、その子と一緒に食べたいと言うと思うので、その時は親とも付き合いをしないといけない思うので、何だかこのモヤモヤした感じでいるのが気持ち悪いです 良いアドバイスがありましたらお願いいたします

  • ママ友って大事ですか?

    仲が良いママ友が近所にいます。 ですが最近ちょっとしたことでお互いに勘違いがうまれ距離ができました。 そして共通のママ友も多いのでこのままではダメだと思い勘違いをお互いに解いたのはいいのですがこの際だから言わせてもらうけどといって「言葉遣いが汚いから自分の子に影響がないか心配」と言われました。 確かに最近やんちゃでイラっとすることも多く「いい加減にしろっていってるだろ!」とか言ってしまいます。 いった後言葉遣い悪かったなぁと反省はしてます。 勘違いがとけてまた仲良くなれると思っていたのにそれを言われて私は正直ショックでした。 私といたら悪影響と言われてるみたいなのでだったら付き合わなくていいかなとも思います。 共通のママ友もそんな話題になりそうなので付き合いをやめようかと考えてます。 ママ友って大事ですか? 息子は1歳1ヶ月でそのママ友の子は7ヶ月とかです。

  • 年下の妊婦さんのママ友に嫉妬してしまう。

    こんにちは。30代後半、3歳の息子がいます。 春から幼稚園に行き出した息子がいます。 園バスのバス停に、前から仲良くしてもらっている年下のママ友もいます。 その人が妊娠しました。 おめでたいことです。 でも、その事に私の方が嫉妬心を感じてしまい、前のように話せなくなってしまいました・・・ 私は2人目を欲しい気持ちはありますが、1人目出産後、体力がかなり落ち、 また、1人目妊娠に4年かかった事(不妊治療などはしなかったのですが・・・) もあり、年齢的、期待することへの怖さもあり、2人目は考えていません。 それなのに、嫉妬心が出てしまって・・・・ 他のママ友も、私の心の狭さに気付いているんじゃないかと思うと、 それもまた怖いです。 妊娠したママ友は、明るくさっぱりしたいい人で、 子供が1歳くらいから仲良くしてもらっています。 親同士は、すごく気が合うというわけでもない感じでしたが、 一緒に遊んだりもしていました。 が、最近は、私の嫉妬心のせいで、このママ友の目を見て話せていない気がします・・・ 私が乗り越えなければならないと分かっています。 が、どう切り替えればいいか分からず、イライラしてしまっています。 そういう時間が嫌で、とっても無駄に思えるので、 一度、一人で悩まないで、相談してみようと思ったわけです。 主人とは、仲が悪いわけではありませんが、昔ほど愛情を感じていないという 寂しい状態で、こういう相談はあまりする気にはなれません・・・ 子供が出来る = 夫婦が中がいい ということも嫉妬の原因の1つかもしれないですね・・・・ みなさんはこういうとき、どうしますか? このママ友と、仲良くしていく努力をしますか? それとも、離れるようにしますか? 嫉妬心の解消法など、なんでもいいので、教えてください!!

  • 子供同士のイザコザへの親のかかわり方についてご意見をお願いします。

    子供が同級生(もうすぐ4歳、4月から幼稚園です)で仲良しママ友がいます。 ときどき、子供同士を遊ばせるのですが、どうもママ友の子供の遊び方が個性的に思えるので、親はどのように子供とママ友の子供に関わればよいかご意見をお聞かせください。 私の子供は、「○○君遊ぼう」と寄ってはいくのですが、すぐ無視をされて結局私の方に戻ってきます。理由を聞くと「一人で○○君は遊びたいの、と言ってた」といいます。 ママ友に聞いたら、いつも周りに友達がいても、一人遊びをしてしまうそうです。私の感想では、そっけない感じといいますか、ひょうひょうとしてるというか掴みどころがないというか・・・ママ友が言うには同じ歳の子供と上手く接することができないといいます。家ではよく話をする子らしいのですが、お友達の家に行くと無表情で無口になるとも聞きました。また、私が見る限りですが・・ ●いきなり家具に近くにあったセロハンテープを張り出し、母親の制止を振り切ってまでも続ける。 ●訳もなく息子の片付けてある玩具を乱暴に散らかす。 ●いきなり息子に抱きついたり、私の近くに寄ってきて無言で顔を覗き込んむ。 ●玩具を交代で遊ぶことができず、息子と取り合いになり、あげく息子が譲らなければ、手で頭を叩かれ、止めに入った母親まで叩きます。 毎回、こんな感じです。。。 でも、すごく記憶力が良く、ひらがな、カタカナ、数字など覚えていておぼつかないながらも書くことができ、感心してしまいます。 とても気が合うママ友なので、たくさん育児の話をしたいと私は思うのですが、子供同士がこんな状態なので、ゆっくり話もできません。 まだ、年齢的に一緒に遊ぶというのは無理かもしれませんが、息子もこのお友達以外とは、「○○ちゃん、○○君と遊ぶのでママはここにいて」というように、何かないかぎりは、仲良く遊んでいます。 息子とママ友の子供は気が合わないだけなのでしょうか?もう少し、成長すればお互いを理解できるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ママ友の関係に病んでます。

    上の子が小学校入学に会わせて東京に引っ越してきました。 ここ何年かで色々な事が起こるのですがこれは今の小学生では普通の事ですか? 子供同士のけんかに親が出てきて登校時待ち伏せして子供に直接する母親がいる。うちの子供は大泣き。親同士も挨拶もしかとされるようになる。 今まで仲良くて母子でおでかけもしていたのが子供同士がけんかするようになってからインターネットの友達ラインから削除される。 いつも一緒に仲良い子供とママ友なのにその場にいなかったからと誘われず後日他のママ友子供達はおでかけをする。 ママ友はママ友と割り切っていたつもりですがかなりショックです。 フェイスブックであからさまに子供ママ友で遊びに行ったりママ子供飲み会してる写真を見るとそんな事あったんだ~とショックをうける時もあります。それに比べてうちの子はかわいそうだな~なんて思ってしまします。 色々悩んでしまうのは私が弱いのでしょうか?強くなるにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな経験ありませんか? そういう時どんな風に思っていますか? 最近ママ友のかかわりがこわいです。でも子供のために自分のために完全にたつ勇気もありません。よろしくお願いします。

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • もう疲れちゃいました

    もう疲れちゃいました こんにちは。2歳の息子がいます。 近頃友達に興味のある息子の為に区の児童館に連れていっています。 しかし私のおとなしそうに見える顔と人見知りで他のお母さんたちになめられます。 それにママ友と来ないで単独でいるのも原因かなって思います。 攻撃的なのはいつもキツい母親です。 そのせいなのかわからないのですが息子が友達とボール遊びを始めると、友達の母親が辞めなさいって友達にいうんです。私が見たところ乱暴なことではなかったし注意することではなかったんです。 もしかしたら気をつかってくれたのかもしれませんがなにか引っ掛かりました。 息子は訳がわからずポツーンと立っていました。 子供にまで影響してしまうのが辛いです。 そういう場所に行かなければいいかなと思うのですが保健士や保育士や児童館のスタッフには同世代の子と触れ合わせなければ協調性や社会的マナーが身につかないと言われます。 言葉が少し遅いのは環境のせいだ、同世代と遊ばせなきゃだめだと言われ、なんで私ばかり責められるんだと辛くなります。 児童館のスタッフにはママ友を作りましょう、積極的に他のママと話ししましょうと言われるのがプレッシャーです。ママ友がいないのは恥ずかしいことですか? 他のお母さんにはなめられちゃうし。話し好きなひとが多いよって児童館のスタッフさんは言いますが話し好きイコール噂好きでもあるんじゃと思う所も。 もちろん優しい方もいます。そんなひとに会った時は涙が出そうになるほど嬉しくなってしまいます。こんな私でも平等に話してくれて、、、。 辛くなってる時に限って行く場所で変なひとばかりに出会っちゃうし。 子供は可愛いのに周りの冷たさに負けちゃいそうです。 この大変さがまだまだ続くと思うとどこかに逃げたいって思います。 書いてることがめちゃくちゃになってしまっているのに最後まで読んでくださってありがとうございます。 同性不信になってるみたいです。強く生きるアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • べったりで疲れます。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 最近べったりで疲れます。 今私は二人目を妊娠中で抱っこするのもしんどいです。 私自身の情緒不安定というのもあるかもしれませんが 「なんで産んだんだろう」と息子を見て思ってしまいます。又、そう思っている自分に落ち込みます。 私は昔から子供が、小さい子が大好きでした。 でも違ってました。大嫌いかもしれません。 息抜きする時間がありません。子供連れでママ友と家でお茶しても大泣き。ゆっくり話しもできません。私以外の人に会うと泣きます。自分と同じくらいの子供でも泣きます。うるさくてストレスが増えます。 昼寝や夜寝るときは私の手をニギニギしながら寝ます。私が離れると暫くして大泣き。 トイレへ行けば大泣き。台所に立てば荒らしまくり。その後大泣き。遊んでても暫くして「抱っこ抱っこ」私の方が泣きなくなるよ・・・。 旦那は面倒を見てくれますが、子供と二人きりになるのをすごくイヤがります。日曜日は家で3人。出かけるときも3人。結局私は息子と離れられません。 怒鳴りたい口をグッとこらえ、ひっぱたきたい手をこらえて・・・・虐待する親の気持ちがわかってしまった自分に落ち込み・・・。 泣き声が聞こえないところに行きたいです。 いつか我を忘れて手を出しそうで自分が怖いです。 アドバイスをお願いします。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。