選考会で普段着?会社選考会の服装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 選考会での服装について疑問を持っている。普段着とはどのような服装を指すのか、ジーパンやスカートなどの選択肢があるのか不安。
  • 成功した・失敗した経験についても聞きたい。スーツでの参加が必要なのか、かばんやアクセサリーの選び方についてもアドバイスを求めている。
  • 選考会の服装についてアドバイスを求める。適切な普段着や参考となる経験談を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

選考会で…普段着?

こんにちわ。 つい最近、あるゲーム関連会社から、選考会のお知らせをいただきました。選考会の内容は、会社説明と筆記試験です。 すぐさま予約をしたのですが、選考会の案内の一番下の方を見るとこう書かれていました。 『普段着で着てください。リクルートスーツを着てくる必要はありません』という感じで。 この言葉にウチは戸惑ってます。  普段着といっても、会社の選考会で着ていくのに相応しい普段着というのはありますか?  ウチはいつもジーンズをはいているのですが、ジーパンはタブーですか?  女性としてはスカートがベストでしょうか?  皆様はこんな普段着で選考会に出て、成功した・失敗したってことありますか?  やっぱりスーツでいったほうがいいですか?  かばん・アクセサリーはどうすればよいですか? …いろいろ質問してしまいましたが、答えれる範囲でいいです。どうかウチにアドバイスをください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.4

ゲーム業界のものです。 普段着と言われたのですから普段着でいくものです。 穴あきとかでなければジーパンでも問題ないと思います。 (そんな事よりスキルや人柄が重要視されます。) ゲーム業界で(会社にもよりますが)スーツを着ているのは 役員ぐらいなもので、役員の人でも普段はラフです。 スーツの方もいるかと思いますが、浮きますし印象はあまりよくないかと。(メールで普段着と書いてあるので) 周りに影響されずリラックスして筆記試験にのぞんでください。

その他の回答 (3)

• oitoyo
回答No.3

ジーパンで行かれるのでしたら、スーツの方が良いと 思います。 よく大学生の就職活動でも、そのように言われる事が多いようですが、殆どの方はスーツで行かれるようです。 アクセサリーは、派手でなく服装に合ったような物なら良いのでは無いでしょうか。

• kajyukun
回答No.2

業界にもよりますが、たいていはリクルートスーツだと思います。 それほど気にする必要はないと思いますが、できればジーパンでなくて、正装の方が無難だと思います。

• ventet
回答No.1

ゲーム業界の常識がわかりませんが、リクルートにも見える色のパンツスーツぐらいになさっては? 私は以前、同様の説明会で平服で構いませんと言われ、出席した際、一番に到着し一番前の席に座っていたら、後から来た人全員がリクルートスーツで、失敗した事があります。実はその時、居心地悪さに始まる直前に帰りました・・・万が一の場合を考慮しといた方が得だと思います☆