• 締切済み

嫌いじゃないけど別れた事ありますか?

私には同棲している彼氏がいて、来年になったら4年になります。 彼は農業、私は2つのバイト掛け持ちでお金の管理はだいたい私がしています。 最近は嫌いじゃないけど、別れたほうが良いのか真剣に悩んでいます。 その理由は、たまにパチンコに行って見境なくお金を使ってしまう時がある事 喧嘩の時に彼は黙ってしまい、自分の気持ちをなかなか言わないので解決にならない事 に疲れてしまったからです。 しかし彼の良いところもたくさんあります。 浮気の心配がない事。 穏やかで寛大で滅多に怒らない事。 農業なので米や野菜は買わなくて良いので、かなり助かっている事 借金がない事 オシャレで背が高い事など。。。 私もその時の感情で彼に八つ当たりしてしまったり、すぐにカッとなってしまったりしてしまうのでダメな部分は沢山あります。私もパチンコに行けば見境なくお金を使ってしまう方なので、自分を変えたくて(暇な時間を作らない為)バイトの掛け持ちを始めたのもあります。 彼に直して欲しいところなども穏やかに伝え一時期は直るのですが、またすぐ同じ事の繰り返しになってしまうと本当にガッカリしてしまうんです。 アラサーなので結婚もしたいですし、彼もしたいとは言いますが行動が伴っていないような気がして色々と不安に思う事もあります。 もう泣きたいです…。 どうしたら良いかアドバイスをください。 ただ、簡単に別れたら?などというアドバイスならいりません。 簡単に別れられないから悩んでいるので。。。 お願いします。

みんなの回答

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

まず、パチンコで見境なくお金を使ってしまうのは彼氏だけでなく質問者様も同様なら、なぜそれが「別れようか悩む原因」になっているのでしょうか? 質問者様は今後はパチンコをしない、少なくともお金をたくさん使わないと心に誓ったということですか?それとも、彼氏はその額が質問者様のそれと比較にならないほどひどいのでしょうか? どちらでもないのなら、「彼氏と別れようか」と悩む資格は質問者様にはない気がします。なぜなら「同じ欠点をあなたが持っているのに彼だけを責めるのは筋がまるで違うから。」 優しい彼が黙り込んでしまうのもうなずけます。心の中で「お前だってよくやってるだろ!なんで俺だけ責められなきゃならないの?」と思っているが、優しい性格のため口に出して言えないのでしょう。 彼のために身を引こうかと考えているという話なら別でしょうが。 もしくは、上記のどちらかに該当するのであれば、これはこれで簡単でしょう。 「パチンコを今後はもうしない、もしくはさほど大した額を使わない」あなたが全てのお金を管理すればいいことです。それを条件に、結婚を考えましょう。 彼氏がそれを拒否してきたり、目を盗んで金を勝手に使ったりするようならもうだめです。借金がないのも今だけで、いずれ大きな借金を作ることは目に見えています。今後のあなた自身を守る上でも、今までの気持ちに流されることなく、別れることをお勧めします。

nao6077
質問者

お礼

私は脱パチンコの本を読み、行ってしまう時間を作らない為に掛け持ちでバイトを始めました。彼も彼で色々我慢している部分もあるのはわかるので、たまに稼いできたお金を洋服でも買えば?と渡します。でもそれをパチンコに使ったとなると、ガッカリしてしまうんです。そんなつもりで渡したんじゃないのに…って。

回答No.2

 私は40代の既婚男性ですが、今までの経験上、私がアドバイスできることは次の2つです。  1. 金銭感覚の異なる異性とは、結婚しても上手く行かない。  2. 相手に対し、尊敬できる部分が無いと、結婚しても上手く行かない。  です。  金銭的に余裕の無い生活を送ると、ちょっとした事から直ぐに口論になり、ケンカが絶えなくなります。尊敬できる部分が無いと、子供の存在だけでどうにか繋がっているような夫婦になってしまいます。  簡単に、「別れたら?」というアドバイスは致しませんが、どちらかというと、ずるずる関係を続けるよりは、別れたほうが良いと私は思います。  ご参考までに。

nao6077
質問者

お礼

わたしは短気なので、おだやかで滅多に怒らないところはすごく尊敬しているし、すごいと思っています。 たまに彼の収入が多かったときに、予想外にお金を使われる事はありますが、年に数える程度です。 その年に数回が訪れたときに、毎回このようにして悩んでしまいます。私自身あまり心が広くないせいかもしれませんが。

回答No.1

パチンコ屋さんで暴れて出入り禁止にしてもらえば?

nao6077
質問者

お礼

そうですね。どうも。

関連するQ&A

  • 貯金が出来ない…

    私はアラサーの女です。毎月バイトを2つ掛け持ちしているのですが、疲れやストレスがたまるとすぐに買い物や食べ物に逃げてしまい、なかなか貯金が出来ません。毎月口座から自動的に引き落とされる積立貯金を無理のない5千円でしていますが、いつも足りなくなって最終的に毎月積立もおろしてしまいます。毎月お金が足りなくなってイライラしてしまいます。 足りなくなってくると増えるかもという少しの期待からパチンコに行ってしまう時もあります。行かないと行かないで平気なんですが、行ってしまうと出るまでやろうとしてしまい、手持ちを全て使ってしまう事もあります。 良い年なので貯金をしないとまずいのはわかっていますが、どこか自分に甘く結局貯金の出来ない自分を何とかしたいです。気持ちの持ちようなんでしょうか、自分を変える事はなかなか難しいです。 何か良い考え方などありましたら、アドバイスをください(。´・ω・)

  • 自分が嫌いでしかも人に八つ当たりしてしまう

    どうかアドバイスをお願いします。 私(27歳・社会人)は基本的にネガティブで、 そして自分に自信がなく、自分が嫌いです。 それでいて人に自分を否定する事を言われると傷ついて、 逆に相手に攻撃的になってしまうのです。 先日仕事で失敗が続き、自分が嫌になって彼にその事を話しました。 彼は「もっと○○したらいいんじゃない?」といいました。 その時私は、「自分が○○出来ていない」と自分を否定された気持ちになって、彼に八つ当たりをしてしまいました。 八つ当たりをされて当然彼はものすごく怒り、 私は「相談しなければよかった」と思ってしまうのです。 彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 甘えすぎなのだとも思うんですが・・・。 自分に自信がないことで、 人のアドバイスも悪くとらえてしまい、 アドバイスをくれた人にやつ当たりしてしまう自分を どうしたらいいのか分からないです。 とても文章も分かり難くて大変申し訳ないのですが どうかアドバイス下さい。

  • 掛け持ちをしてる事は

    掛け持ちをしてる事は バイトの面接する時に必ずいうべきですかね…? 私の経験上いうと落とされることが多いので… 聞かれるまで言わなくていいですかね?(^^;)

  • 結婚を視野にいれた付き合い

    私は彼氏と付き合って4年になり、同棲してます。 もうアラサーなので結婚も視野に入れて付き合ってきました。 私はもともと短気で彼は大らかなほうです。 最近、ささいな事で喧嘩をしてしまいました。 私が彼の運転に対して「危ない。何で?行けば良いじゃん。」などと言っていたら、彼が「うるさい。」と言った後に、エンジンをふかして車に八つ当たりしたんです。 それが更にイライラしてしまいました。 理由は車が私の物である事、もう10年乗っている車で限界まで乗りたいので大事に乗って欲しかった事です。 そんな私の気持ちは当然、彼も知っていますがやはり長年付き合ってきて当たり前になってしまっている事が原因なのかと思ってしまいました。 私も自分のダメなところはありますし、彼だけを責めるつもりはありません。 彼は実家(農家)の手伝いをしていて、私は昼夜掛け持ちで働いています。出来る事なら掛け持ちしたくないですが、生活費の関係で始めました。その事も当たり前になっているのであれば、彼の考え方は変わらないのかなって不安になってしまいます。 彼が好きで大らかなところも好きですが、たまにどうしようもなく許せなくなる時もあります。 こんな状態で結婚してもうまくいくのか、別れたほうが良いのか悩んでいます。 別れずに上手くやっていける方法があれば1番いいですが。。。 アドバイスください( ´・ω・`)

  • 吐き気がするくらい自分が嫌い

    自分が大嫌いで、吐き気がしてきて死にたくなります。以前もここで相談させていただいたことがありましたが ある人と付き合ったことで 5年間もいいように振り回され、暴言を吐かれ、生まれてはじめてうつ病というものになりました。心療内科に通っても薬を処方されても薬の副作用か、ここ1年で10キロも太ってしまい 細かった自分がこんなに太ったことがまず 醜い姿でイライラします。それに気持が落ち込むくらいで薬を飲むのがイヤでできるだけ飲まないようにしてしまいます。私は5年前にうつになってから人を心から信じることができなくなりました、いつも不安な心を抱えてきました。他の人を好きになってみても 体目当てみたいな人が多くすぐに別れますが、ますます人間不信になっています。そんな私が一番今悩んでいるのがパチンコです。誰かと付き合っているとき(好きな人がいる時)は全く興味を持たないのですが 再び人の裏切りにあったり、数ヶ月前、働かない上司のために 毎日徹夜で仕事をして体がボロボロになり仕事を辞めてから(今は別の所で働いていますが)世の中 仕事もろくにしない上司とか、女と遊ぶしか考えていない最低な男とかろくな人間が存在しないのか と思うと 私をこんなうつ状態に追い込んだ相手をみんな本当に殺してやりたいと思うほどイライラしてほとんど毎日パチンコに行って八つ当たりのようなことをしてしまいます。本当はこんなパチンコにはまっているバカな自分(しかも負けつづけるのでますますイライラして)じゃないのにと思うとパチンコの台に向かいながら吐き気がしてきます。今の自分をどうしたらいいのかわかりません。せめてイライラや不安定な結果ギャンブルに走る事をやめたいです。バカじゃないか?という回答は、 自分自身わかっているので、何かこんな私の状態を切り抜けるいい方法が1つでもあったら、アドバイスお願いします。 

  • 性格が歪んでしまった姉

    私には11才離れた姉がいます。姉は私と父親が違って、早いうちに家を出て可愛がられた私を少し妬んでいるようです。しかしそんな父も私が小学校の時に病気になり他界したので、私もそこまで父親との思い出が多いわけではありません。 最近に始まった事ではありませんが、姉の性格にはほとほと呆れてしまう時があります。 ・学生の時買い物に付き合ってと言われ、私はお金がないので姉の後ろを付いて歩いていると「私の周りをウロチョロしないで!!」とか言われた事があります。 ・何かにつけて実の母親を「尊敬していない。介護とか絶対したくないから。」などと、本人に向かって罵ります。母はもう諦めているみたいですが、私は母の事が大好きなのでとても悲しいです。(母を悲しませる姉にイライラしてしまいます。) ・私の彼氏が農業なのでお米の約束を毎年交わしていましたが、今年は不作で送れなくなってしまったんです。それを伝え、謝ると「待ってたのにひどい!!前のお米のお金もまだ払えない。」と言われました。農業は自然災害などにも左右されるし、仕方なくないですか? 前回のお米は7月に送ったもので、もうなくなってしまったと言っていました。そもそもお米のお金も「私の立場もあるし、彼の家に申し訳ないから、なるべく早くしてほしい」と伝えているのに、この態度… 姉の気持ちもわからなくはないんです。 だから下手に出ていると、この態度…反発もしたくなります。 もうこんな姉に疲れてしまいました。 とは思いながらも連絡がくると返してしまう自分にもうんざり… 姉に対して私も文句を言うのですが、言い過ぎたかと反省したり… でも結局私のこの気持ちは裏切られ…の繰り返しです。 ちなみに姉はアラフォーです… 姉の気持ちがわかる方どのように付き合っていったら良いのか、私も何かと完全に見放す事は出来ないので何か良いアドバイスください。

  • イライラや怒りをうまく発散するには?

    疲れていたりストレスが溜まったりしているときには、家族や彼などの親しい人に必ずと言って良いほど八つ当たりしてしまいます。家族は諦めていますが、少し親しくなると知人・友人にもしてしまうので、あまり親しい友人も出来ず付き合いも長続きしません。なぜそんなにイライラして人に八つ当たりするのか良く解かりません。 夕べも誕生日の贈り物を持って来てくれた彼に八つ当たりをして「こんな物いらない!もう連絡もしないで!アパートにも来ないで!」とひどいことを言って怒鳴り散らしてしまいました。バイトの職場で上司や先輩に厳しいことを言われて嫌になってはいたのですが、なぜそんなに怒ったのか自分でも分かりません。ちょっとした相手の言葉に引っかかって前後の見境無く怒鳴ったりしてしまします。落ち着くと「何であんなことをしてしまったんだろう」と反省はします。でも繰り返してしまいます。彼は寛容で私が怒鳴り散らしても翌日には何もなかったようにメール等してくれていたのですが、今回はそれがありません。どうにかして怒りを制御する方法を身に付けないと人間としてダメになってしまいそうです。いくら寛容な彼でも離れていくのは確実だと思います。 どのようにしたら八つ当たりをせずに怒りやイライラを発散して周りの人に不愉快にさせないでしょうか?アドバイスをください。おねがいします。

  • こんな姉に疲れました。

    私には11才離れた姉がいます。姉は私と父親が違って、早いうちに家を出て可愛がられた私を少し妬んでいるようです。しかしそんな父も私が小学校の時に病気になり他界したので、私もそこまで父親との思い出が多いわけではありません。 最近に始まった事ではありませんが、姉の性格にはほとほと呆れてしまう時があります。 ・学生の時買い物に付き合ってと言われ、私はお金がないので姉の後ろを付いて歩いていると「私の周りをウロチョロしないで!!」とか言われた事があります。 ・何かにつけて実の母親を「尊敬していない。介護とか絶対したくないから。」などと、本人に向かって罵ります。母はもう諦めているみたいですが、私は母の事が大好きなのでとても悲しいです。(母を悲しませる姉にイライラしてしまいます。) ・私の彼氏が農業なのでお米の約束を毎年交わしていましたが、今年は不作で送れなくなってしまったんです。それを伝え、謝ると「待ってたのにひどい!!前のお米のお金もまだ払えない。」と言われました。農業は自然災害などにも左右されるし、仕方なくないですか? 前回のお米は7月に送ったもので、もうなくなってしまったと言っていました。そもそもお米のお金も「私の立場もあるし、彼の家に申し訳ないから、なるべく早くしてほしい」と伝えているのに、この態度… 姉の気持ちもわからなくはないんです。 だから下手に出ていると、この態度…反発もしたくなります。 もうこんな姉に疲れてしまいました。 ちなみに姉はアラフォーです… 姉の気持ちがわかる方、どのように付き合っていったら良いのかアドバイスください。

  • 酷い事をしてしまいましたか?

    2週間程前に 6年間付き合った彼に「冷めた」と振られました。 彼はパチンコ依存に近い状態で 生活費にまで手を出してしまう様な人でした。 一人暮らしなのもあり、どうしても生活出来ない時は 私がお金を貸してしたのですが 別れを切り出された時にも10万の借金があったんです。 別れた後にお金の事でゴタゴタしたくはなかったので その時、10万の返済方法等を決めました。 ・返済日は毎月31日に振込 ・5万ずつの2回で払う 以下、時系列です。 1日:入金確認とれず(明日まで待ってみようと思う) 2日:入金確認とれず  「振込はいつになりますか?」とLINEをしたら  「明日でもいい?」と返信  「え?何で?」と送り返したが既読にもならない 3日:「昨日はごめんね」とLINEが来る   「何してたの?」と聞いたら   「飲みに行ってた」と   「今日は必ず振り込んでね?」   「分かった!もしならパチンコ行くからその後に   置きに行こうか??」と返信がありました。 そこで私はムカついてしまい 「やっぱり全額返して!」と言ってしまったんです。 飲みに行くお金・パチンコするお金があるなら 分割じゃなくて全額返せよ!と思ったからです。 彼の答えは「無理でしょ。全部返したら生活出来ないの知ってるじゃん」 でしたが 「私もお金がないと困るから返して」と言い張り 結局、全額返して貰ったのですが 彼には恨まれてしまいました。 一度は分割で良いと言った手前 やっぱり一括で返しては酷かったのかな?と思ってしまって。 全額返してもらったら彼が生活出来ないのは 分かっていながら 彼の誠意のない対応に腹が立ってしまい・・・ 私のした事は酷かったでしょうか??   

  • フルタイムの事について

    自分は大学を辞め、かねてから夢であった専門学校に春から通おうと考えています。 実家暮らしの22歳です。 そこで今アルバイトをしているのですが、現在のバイトでは稼ぎが少なく転職しようと考えています。 そこで、こんどオープンするあるチェーン店のオープニングスタッフを募集している所で面接を受けに行こうとしています。 そこではフルタイムで働くつもりなんですが実際、週5日でもっと働きたいというのが本音です。 ですが掛け持ちは禁止みたいで…。 掛け持ちでバイトするとやはり会社にバレますか? 今年の3月までしか働くつもりはないのでバレないと思うのは甘いですか? オープニングスタッフで半年で辞めるなんて非常識と重々理解しています。 しかし、ここまで労働条件がいいとこは田舎の自分が住んでいるとこにはありません。 会社を騙してでも働きたいです。 アドバイスおねがいします。