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250ccのバイクに乗りたいのですが…。
はじめまして、151cmの女子です。 250ccのアメリカンに乗りたくて 教習所に説明を聞きに行ったのですが、 足つきが危ないと言われてしまい 限定解除をすすめられました…泣 無難に限定解除にしたら良いのか、 それとも中型に挑戦してみるか、 どちらがいいですかね? あと、女性にオススメの教習所など ありましたら教えてください!
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- nbci
- ベストアンサー率24% (30/123)
結論から言うと、150cm以下の女性でも400ccに乗れます!・・・ただ、他の方の言われるように 教官次第な部分が多いのも否定できませんので、教習所選びは念入りにして下さい。 教習所の経営者が女性の所なんかはそのへんの配慮がされてる模様です(未確認)。 参照URLに150cm以下でも中型が取れた女性の体験記漫画を紹介しておきますので、 自信が持てない時には是非読んでみて下さい。また、グーグルで「交差点のバレリーナ」で 検索すると、様々な女性ライダーの教習体験記が読めますのでそちらもどうぞ。 頑張って下さい!
- kissabu
- ベストアンサー率36% (275/753)
限定解除ではなくて、小型限定ですね^^ 小型だと高速も走れないし、馬力も足りないのでご希望の通りの250ccをお勧めします。 力を使うのは引き起こしだけです。走行に関してはバランスとクラッチ・アクセルワーク、ブレーキです。力は要りません。是非、中型にチャレンジしてください! 教習所自体より良い教官に会えるかが問題。始めれば向こうも商売なのでちゃんと教えてくれると思います。
- syou1933
- ベストアンサー率25% (49/191)
No.1回答者の方と話が重複するようで恐縮ですが、 中型を取得するとなると、教習車は当然400cc(大体ホンダCB)ですが、身長150cmくらいの女性でも、それくらいのバイクに乗っている方も結構多いと思います。250ccのアメリカンなら、それより更に足つきはよいです。 限定解除(・・というのは具体的にどういうことなのかよく分かりにくいのですが)から始めて、慣れてから中型にステップアップする、という方が無難といえば無難ではありますが、それだと時間(というか年月)も予算もかかってしまいますので、私個人的にはあえて中型に挑戦することをお勧めします。 足つきが悪いことに関しては、頑張って馴れる他ありませんね。
- sanponiwa
- ベストアンサー率20% (26/124)
限定解除って中型より大きいやつじゃなかったんでしたっけ?? 「限定解除」じゃなくて、小型とかAT限定からにすればって事ではないでしょうか?? 女性の場合、教習所側が、年齢や身長で一旦制限かけてきますよね。 私も153cmなので小型からにしなさいって言われました。 強引に中型取りましたけど案外大丈夫でしたよ。普通に一発合格でしたし。 不安なら原付で慣れておくといいかもしれません。 (すでに日頃から原付に乗ってるのでしたら問題ないかと。) 怪我に気をつけて頑張ってください。
- alib
- ベストアンサー率23% (4/17)
昔の免許取得の体験談で参考になるか不明ですが、中型免許を取得した後に自動車免許を取りました。 学科教習も2回受けました。 順序が逆ならば学科免除、実技教習のみで済むところで時間と費用の無駄です。 お客様なのだから教習所からなんと言われようと中型免許を取得するべきです。 上のクラスの免許取得したくなれば、再度教習所通いになります。 免許取得のご参考に。
限定解除の意味が分かりません。 http://www.kikuna.co.jp/information/bikeatmt.html おじさん世代にとっては限定解除=排気量無制限=ビッグバイクなんですが。 今AT小型をもっていて、それをMTにという意味でしょうか。 それとも単に小型(MT)をとりなさいという意味でしょうか。 >どちらがいいですかね? 慣れれば、150センチの女性でもリッターバイクに乗れます。 小さいバイクから段階を踏んだほうがいいと思いますが、 今まで125CCに乗っていたのなら、400CCは問題ないと思います。 教習所はわかりませんが、時間に余裕があるならば、 技能講習時間に制限の少ない合宿免許がいいと思います。