ダイヤについての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • バス運転士の私はダイヤについて行けず、定刻に遅れる悩みを抱えています。
  • 経営サイドの考えも理解しているが、リカバリーが難しく黄信号でもアクセルを踏み込むストレスを感じています。
  • 時短のコツや運行計画書の平均時速18キロについての意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤについて

こんにちは。 私は、今年からバス運転士になりました。 どうしてもダイヤについて行けず、定刻に遅れ、先輩から苦言をいただき、悩んでおります。 この間は、所長さんからも「制限速度より20キロオーバーで走っても、警察は取り締まりはしないから大丈夫。 だから、自家用車のように思いっきりアクセル踏んで走れ」と言われ注意を受けました。 経営サイドの苦渋は余り有るものと認識はしておりますし、私としてもベストは当然尽くしているつもりです。 当然ですが、すいている時は、遅れる事は、ありません。 が、ちょっとした信号のタイミングが合わずに5分程度の遅れが生じた時のリカバリーが、なかなかできずにいます。 そこで何とか間に合わせようと、黄色から赤になりかけた際どい信号でもアクセルを一気に踏み込んで実際に通過したりします。 今、その事にストレスを感じています。 何か良い解決方法は、ございませんでしょうか? 時短のコツなども教えていただければ幸いです。 また、7メートルのコミュニティーバスですが、運行計画書によると、距離に対し、平均時速が18キロと記載されていました。 この数字に対し、どのように感じますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

部外者です。 安全運転を徹底するように注意するのならまだしも、今回のケース運転管理者の程度を疑います。 そりゃ実際の条件は色々な様々なファクターがあって必ずしもそのダイヤが正常とは限らないと考えます。何時でも完全に守れと言う方がおかしい。 (都会のバスなんかここは何時も遅れてるなんて結構あるよ。) もしもあなただけの例外的ケースなら担当路線の変更を申し出るとか、時間帯別の選択はどうなのか 再検討の必要はあると思いますが・・・。 以上雑感程度に。