• 締切済み

姉妹の縁を切りたい

小さい頃からバカにされ続け、自分の居場所がわからなくなり、自殺を試みたこともあります。死にかけた時に母親の顔が浮かんできて死にきれませんでしたが,…母親も高齢になってきてるので、万が一の時のことを考えると、1日も早く縁を切りたいです。どういう風にしたら縁を切れますか?教えてください!できることなら、姉たちとは顔を会わせたくありません!

みんなの回答

• kissabu
回答No.6

ん~^^; お母様が亡くなった時は・・・お父様が健在ならお父様がお姉さんを呼ぶでしょうね。 お父様がすでに亡くなられていて2人姉妹ならば、普通はお姉さんが喪主を勤めると思いますので声をかけないと言うのはないと思います。 遺産相続の協議もありますね。 親に「勘当」されているなら別ですが、こういう際には顔をいやでも合わせますから、住所と電話番号は押さえて置いたほうがいいです。法事もありますし。 旦那様の前ではバカにしないでしょうから、旦那様に全面的に協力してもらってください。 結局、完全に縁を切るのはできないと思います。

ayu-yasu
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり完全に縁を切ることは無理ですよね!まぁ、戸籍上の人として付き合っていくしかないのかも…

• kissabu
回答No.5

連絡は冠婚葬祭など最低限にして、普段はメールが来ても無視するしかないでしょうか。 質問者様がお母様の面倒を見ているのでしょうか? 縁を切ると逆に万が一のときに呼んで貰えないことになりませんか。 お母様もそういうのは希望されていないのでは? うちも兄弟仲悪くて、兄と話したくないのですが、最低限だけは話しています。 お子様もいらっしゃるのですね。電話とか着たら旦那様に対応してもらってください。

ayu-yasu
質問者

お礼

ありがとうございます!冠婚葬祭の付き合いですよね?自分が結婚したとき式は挙げなかったのですが、顔見せ会という形で食事会したのですが、その時ですら来ては貰えませんでした!それでも、母が亡くなったときは呼ばなくてはいけないのでしょうか? ちなみにうち自身は連絡先を知らないし、連絡取り合うことは一切ありません!

• kissabu
回答No.4

一人暮らしか結婚して独立することです。 親元でしたら縁を切るのは無理でしょう。 他で暮らせば必要なときだけ話せば良くなります。 母親に相談していますか?そういうのは望んではいないと思うのですが。 万が一という仮定もちょっと不明です。

ayu-yasu
質問者

補足

万が一の時というのは母が亡くなったときという意味で、その時に私自身は姉たちの連絡先を知らないのでお葬式には呼ばなくても問題にはならない?ちなみに私は結婚して、子どもも一人います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どういう風にしたら縁を切れますか? どうもこうも連絡先を教えずに 姿をくらましたら勝手に縁は切れますよ。 自分も兄弟の一人はどこで何をしているかさえわかりません。

ayu-yasu
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。

• jjjasumin
回答No.2

はじめまして 旦那さん 子供さんがおられ 幸せだと感じる家庭を築いておられるのであれば それでなにより なのではないでしょうか 歩みよれない関係であれば それ以上にも 以下にもならない ・・・のでは お母様はお一人で生活なさっておられるのですか? 貴女様の旦那様は 今の貴女様の気持ちをご存じなのでしょうか  貴女様のお気持ちは 親戚づきあいを一切したくないと言うことなのでしょうか  縁切り  どういう手続き(?)みたいなのを踏めば  縁を切ったこと となるのか 回答を書き込んでおきながら その点に明確に答えることはできませんが  他人と思って淡々と接する  しかないのでは

回答No.1

親子や姉妹として生まれた縁は切りようもないもの。 まして、あなたが死ぬことは、本当の縁切りにはなりません。 一番良いのは、あなたが幸せになること。 心の穏やかな豊かな生活になること。 妹をイジメてきた姉たちにとって、それが一番口惜しい酬いでしょ? 姉たちの動向に振り回されず、自分の人生を生きていってほしい。 そう思います。 .