• 締切済み

春日部市の幼稚園について教えてください!

来年から幼稚園に通わせたいと思っているのですが、いつ頃から申込み等始まるのでしょうか? 息子は3才です! それとも、もう出遅れてしまっているのでしょうか? 幼稚園によっても違うのかもしれませんが、色々見ていたら分からなくなってしまって・・・   アドバイス頂けましたら嬉しいです。        お願いします。        

• 育児

みんなの回答

回答No.2

タイムリーな話題ですね!私が通っている児童館でも、今情報交換で盛り上がってます。全然出遅れて無いので大丈夫です☆春日部市との事ですが、お住まいはどちらの方でしょうか?おっしゃる通り、幼稚園によっても違うとは思うのですが、上の子が通ってる幼稚園では、10月半ばに入園説明会と願書の配布、11月から願書受付開始です。今から幼稚園選びでしたら、幼稚園開放に参加してみたらどうですか?園の雰囲気や設備も見れますし、先生ともお話できます。何より、息子さんが馴染める雰囲気かどうかを見られた方が安心できると思いますよ。上の子はここの園に行っています。下の子もここに入園させるつもりです☆http://www.tomiyamagakuen.ed.jp/幼稚園によって雰囲気も考え方も全然違うので、お子さんに合う園が見つかるといいですね!いくつか行ってみて決めた方がいいかも。私的には、先生が誠実で、子どもが子どもらしく遊べる園、健康や衛生面にも気を配っている園というのを重視して決めました☆

回答No.1

幼稚園の申込みは、大抵秋頃からだと思いますよー。 まだ夏休みが終わったばかりですし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。 まだ幼稚園選びの段階なのでしょうか? まずは通える範囲の幼稚園を調べて、行けるようなら実際に行って見てみるのが一番だと思います。                 まだ間に合いますから、落ち着いて。