• ベストアンサー

自分が悪いのか?環境が悪いのか?

みなさんに質問なのですが  たとえば、自分が金持ちになれない原因を探るときに 自分が悪いのか? 育った環境が悪いのか? 運が悪いのか?  そこの境界線をどこで、区切りますか? または、何を基準にして考えますか?

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.5

シンプルだけど面白く、そして難しい質問ですね。いい頭の体操になりました。 私の考え方は、「人生は、選択の連続であり、正しい選択を続ければ、幸せになる可能性が高くなるし、誤った選択をすれば、不幸になる可能性が高くなる」という考え方です。 そこで、 (1)選択ミス=自分が悪い (2)選択は正しいが、不確定要素や情報不足で思った通りの展開にならなかった=運が悪い (3)選択もよく、運もよかったけれど、力不足で及ばなかった=親からもらった能力が足らない=生まれと環境が悪い というのが私の考え方ですね。 (3)の場合は、過去の選択が悪くて能力が足らないというケースもありますが、過去は問わないことにすれば、持って生まれた能力や環境=実力、となりますね。 麻雀でいえば、配牌が悪いのが(3)、ツモが悪いのが(2)、打牌が悪い(切る牌の選択が悪い=腕が悪い)が(1)です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

生まれて半世紀になりますが、 振り返って思えば、全部自分でしょうね! 客観的に見て、他人より環境が悪いと学生時代に 気付けば幾らでも、自分だけでも、改善することが出来たはずですし 奨学金を貰って東大に入っていれば、宝くじに頼らなくても 今頃は、嫌でも国家公務員で1500万、起業して順調に行っていれば 億単位の年収があったはずなのに・・・! 学生時代に、首に縄を付けてでも、勉強させてくれれば 良かったのに、、、と悔やんだ頃には、ご覧のとおり手遅れですけどね~ 但し、基準としてはこの辺を夢見ているようじゃ 金持ちとは言い難い! よく、欧米で御殿のような家や高級外車、 クルーザー所有のプレジデントを特集していますが、 彼らは使っても使っても使いきれない生活。 また、そんな企業には 大きな話が舞い込んでくるようになっている。 それっくらいが「金持ち」レベルでしょうね。 因みに私もベンツ、クルーザーを所有していますが・・・(苦笑)

質問者

補足

アメリカには、資産5兆円を保有している資産家が数人いますが レベルの高そうな日本では、そのレベル到達している富豪は何人くらい居りますでしょうか?

noname#202739
noname#202739
回答No.6

すべて自分。 というか、変えられるのが自分だけなんだよね。

• yusoko
回答No.4

大成した人には 貧困やコンプレックスをもっていた人が多いといいます。 とにかくこのまま終わってたまるかという気持ちであがいてアプローチし続けた結果だと思いますが、 そういう気持ちになれるかどうかも1つあると思います。 監獄から一生200%出られないなど極端な状況でもない限り環境ではない気がします。 お金や資産が桁違いにあっても、かえって精神的にボロボロな人も山ほどいると思います。 境界線や基準はないでしょう。

• soixante
回答No.3

そんな無意味なことは考えません。 環境のせいにしても仕方がないし、 その環境は自らが作っている場合も少なくないし、 おまけに「運」などと不確かなものを何かの要因として考える習慣などないし。 基本的には自分の力量不足だと認識しますね。

回答No.2

『何が何でも、頑張って金持ちになりたい!』 ↑ このような考えの人は、 「自分が悪い(努力が足りない)」 「環境が悪い」 「運が悪い」 「境界線」や「区切り」や「基準」 なんてモノ、いちいち考えていないと思いますねェ・・・。 逆に言うなら、そんなコト考えて「休んでる(怠けている)」人間は、決して「金持ち」になど成れる訳が無いってコトです。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

育った環境は運に含まれますね。 原因が私自身になければ運が悪いにします。