• ベストアンサー

自分が悪いのか?環境が悪いのか?

 みなさんに質問なのですが  たとえば、自分が金持ちになれない原因を探るときに 自分が悪いのか? 育った環境が悪いのか? 運が悪いのか?  そこの境界線をどこで、区切りますか? または、何を基準にして考えますか?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

シンプルだけど面白く、そして難しい質問ですね。いい頭の体操になりました。 私の考え方は、「人生は、選択の連続であり、正しい選択を続ければ、幸せになる可能性が高くなるし、誤った選択をすれば、不幸になる可能性が高くなる」という考え方です。 そこで、 (1)選択ミス=自分が悪い (2)選択は正しいが、不確定要素や情報不足で思った通りの展開にならなかった=運が悪い (3)選択もよく、運もよかったけれど、力不足で及ばなかった=親からもらった能力が足らない=生まれと環境が悪い というのが私の考え方ですね。 (3)の場合は、過去の選択が悪くて能力が足らないというケースもありますが、過去は問わないことにすれば、持って生まれた能力や環境=実力、となりますね。 麻雀でいえば、配牌が悪いのが(3)、ツモが悪いのが(2)、打牌が悪い(切る牌の選択が悪い=腕が悪い)が(1)です。

noname#192247
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

生まれて半世紀になりますが、 振り返って思えば、全部自分でしょうね! 客観的に見て、他人より環境が悪いと学生時代に 気付けば幾らでも、自分だけでも、改善することが出来たはずですし 奨学金を貰って東大に入っていれば、宝くじに頼らなくても 今頃は、嫌でも国家公務員で1500万、起業して順調に行っていれば 億単位の年収があったはずなのに・・・! 学生時代に、首に縄を付けてでも、勉強させてくれれば 良かったのに、、、と悔やんだ頃には、ご覧のとおり手遅れですけどね~ 但し、基準としてはこの辺を夢見ているようじゃ 金持ちとは言い難い! よく、欧米で御殿のような家や高級外車、 クルーザー所有のプレジデントを特集していますが、 彼らは使っても使っても使いきれない生活。 また、そんな企業には 大きな話が舞い込んでくるようになっている。 それっくらいが「金持ち」レベルでしょうね。 因みに私もベンツ、クルーザーを所有していますが・・・(苦笑)

noname#192247
質問者

補足

アメリカには、資産5兆円を保有している資産家が数人いますが レベルの高そうな日本では、そのレベル到達している富豪は何人くらい居りますでしょうか?

noname#202739
noname#202739
回答No.6

すべて自分。 というか、変えられるのが自分だけなんだよね。

  • yusoko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

大成した人には 貧困やコンプレックスをもっていた人が多いといいます。 とにかくこのまま終わってたまるかという気持ちであがいてアプローチし続けた結果だと思いますが、 そういう気持ちになれるかどうかも1つあると思います。 監獄から一生200%出られないなど極端な状況でもない限り環境ではない気がします。 お金や資産が桁違いにあっても、かえって精神的にボロボロな人も山ほどいると思います。 境界線や基準はないでしょう。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

そんな無意味なことは考えません。 環境のせいにしても仕方がないし、 その環境は自らが作っている場合も少なくないし、 おまけに「運」などと不確かなものを何かの要因として考える習慣などないし。 基本的には自分の力量不足だと認識しますね。

回答No.2

『何が何でも、頑張って金持ちになりたい!』 ↑ このような考えの人は、 「自分が悪い(努力が足りない)」 「環境が悪い」 「運が悪い」 「境界線」や「区切り」や「基準」 なんてモノ、いちいち考えていないと思いますねェ・・・。 逆に言うなら、そんなコト考えて「休んでる(怠けている)」人間は、決して「金持ち」になど成れる訳が無いってコトです。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

育った環境は運に含まれますね。 原因が私自身になければ運が悪いにします。

関連するQ&A

  • 自分に向いている仕事をどうやって見つけましたか?

    みなさんは、自分に向いている仕事をどうやってみつけましたか? 私は運良く見つけましたが、みなさんはどうやってみつけたのか 知りたく質問しました。

  • 自分が悪いのか、環境が悪いのか。

    学校が嫌いです。人と関わるのが怖くて仕方がありません。 なぜなら自分にはいいところが全然ないように思えるからです。 ~私の悪いところ~ (1)優柔不断 (2)準備が甘い (3)よくマイナスな発言をして、友達を困らせたりブルーにしたりする (4)よく焦り失敗する (5)トロい、運動音痴 (6)人の話を聞いているようで実はちゃんと聞いてない(忘れっぽい) →同じことを何度も聞いたりして、皆に迷惑をかける (7)早口で滑舌が悪く、たまに自分でも何を言っているのかが分からなくなることがある(内容もめちゃくちゃ) (8)女子力が無い(整理整頓ができない、家事ができない、行儀が悪い、ファッションセンスが無い、etc…) (9)思い込み、被害妄想が激しい (10)先入観に囚われて、人の性格を自分の目で確かめられない (インキャラと言われるのが嫌で、そういう人を避けてしまう) ざっとこんなもんです。 あまり自分の長所を見つけられません(;´д`)これも欠点ですね。 今までは、高校生になったら環境が変わって人間関係も良くなるとばかり思っていましたが、今は「環境だけが変わったって自分が変わらなければ何も変わらないのではないか」と思います。 こんな私が楽しい学校生活を送るためにはどうすればいいのでしょうか? これは私が悪いのか、環境が悪いのかどっちでしょうか? これがいわゆる「コミュ障」というやつですか?(*_*) 長文すみません。でももう嫌です。助けてください。宜しくお願い致します。

  • 自分を変えられる環境が欲しい

    コミュニケーションや人間関係が苦手な自分を変えられる環境を探している、23才大学院生です。どんなに頑張っても、自分の場合では意識やそれに伴って一つ一つ性格を変えるための行動、くらいでは変われないことが分かりました。やっていてもすぐ諦めたり忘れたり、続かなかったりします。やはり変わるには環境を帰るか人付き合いを変えるかだと分かりました。性格を変えられるくらいの、辛くて過酷で地獄のような環境、牢屋にだって入る覚悟は出来ています、自分を鍛え直したいので。でも犯罪を犯すわけにはいかないですし。 また、自分勝手ですが、自分を変えてくれるような人が友達とかでいたらいいなと思っています。自分1人の力ではどうにもならないので。 どうしても立派な大人になりたいです、どうしたら良いでしょ うか? たくさんの意見が欲しいです。お願いします。

  • 私を取り巻く環境・・・

    今、考えてしまうことがあります。それは自分がいる環境です。私はこの25年間何の苦労をすることもなく生活してきました。。周りから見たらお金持ちの家って思われています。昔はあんまり何も思わなかったけど、最近はやっぱり付き合う人とか好きになった人に親の事やを話すと、結婚は無理だね。。とかちょっと一歩ひかれてしまうことがあって、私も親のことや家の事を話すのが嫌になってきました。付き合いだす時にはやっぱり年齢のこともあって、結婚とかそういうのも考えてしまう歳です。。本当に好きだった人と去年別れました。原因は彼に、別れたくないけど、このまま一緒にいっても結婚はきっとできないから、って言われて。。そんなに相手の親の事って気になりますか??確かに結婚は自分たちだけのものではないかも知れないけど、、。でも、親の収入とか仕事とかっていうのも気になるものなんでしょうか??ちなみにうちの親はやくざとかではありません。。私は親のことを隠したくないんです。やっぱり父のこと本当に尊敬してるし、今でも現状にとどまることなく家族のこと、会社のことを考えてくれてる父を尊敬できます。でも、ひかれてしまう経験をしてると、隠してしまいます。みなさんは相手の親の仕事、収入とかを気にしますか?

  • 1億円あったら何をする?

    お金持ちになれるかどうかを判断する基準として、よくこの質問があります。 さて、みなさん何をしますか?

  • 自分の土地の境界杭の経緯度を知る方法

     測量に興味があり調べているのですが自分の土地の境界杭の経緯度を知るためにはどうしたらよいか考えました。自分の土地のある位置は2万5000分の1の地形図の図枠に書かれている経緯度、または1~4級基準三角点からものさしで測り経緯度を出すということが考えられます。しかし、境界杭は小さいので2万5000分の1の地形図からは見えません。国土調査法に基ずく地籍測量では1~4級基準三角点から図根三角点を設置しそこから境界杭まで測り境界杭の座標(経緯度とは違いますが中身は変わらないと思っています。)を求めるとのことです。そこで質問ですが1~4級基準点は距離が最低2キロ離れているということと山の頂上にあることが多いこと、市街地にもあるということですがそこから図根三角点をどのように設置しているのか教えてください(質問の表題と違いますが)。また、境界杭の経緯度(または座標)の簡便な求め方(カーナビ、GPS携帯でもかまいません)を教えてください。考え方や名称の使い方に間違いがあれば指摘をお願いします。

  • 人生を楽しむとは?環境を変えるか自分を変えるタイミングは?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生を楽しんでいる人、どんな環境でも楽しめるひとは、人生の一瞬一瞬を楽しもう、という意識を持てらっしゃるのでしょうか? 私は普段、楽しもう、あまり意識して考えないのですが、 別の部署の職場の友人に、 ”部署の中で君だけ楽しくなさそうにしてるよね” といわれました。 周りの皆は楽しそう?に仕事をしているようです。笑い声もよく聞こえます。 私は仕事をしていると、その達成した物事の裏にどういう構造があるのか、などと考えてしまったり、失敗すると、笑うというよりはなぜわからなかったのか、などと考えてしまい、笑う余裕はありません。 要するに自分が仕事ができない人間なのでいっぱいいっぱいなのです。 とても楽しむ余裕なんてありません。 また、今の職を続けていても、将来があるかどうかわからないため、 毎日がとても不安です。 ”そんなにつらいんだったら転職したら?”ともいわれました。 しかし、自分の人生の楽しさを環境に依存してしまうと、結局どこの環境にいっても不満ばかり言いそうです。じゃあ、自分が変わればいいと思うのですが、仕事に余裕を持つことは経験でできるかもしれませんが、将来への不安はきえません。 仕事に余裕ができるまでがんばるか 環境を変えてしまうか 迷っています。 結局はどんな環境にいても楽しめることが大事だと思うのですが 皆さんは毎日どのような心がけ?で生きているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • お金もちになりたい

    びっくりするくらい他人からの評価がどこに行っても低いです。 人間は自分で自分を見ることはできないのですがあり得ないくらい低いです。 容姿も悪く歳もとっていて学歴も人生経験もお金もないので、今からお金持ちになりたいです。 ですが、自分は何をやっても運が悪いです。なんでこんなにもってないんだろうと思ってしまいます。 運って平等じゃないですよね? どうすれば、今からお金持ちになれますか?

  • 自分と自分がいる環境が大嫌い

    こんにちは。24歳♂です。 私は自分が大嫌いです。自分を取り巻く環境も大嫌いです ・多汗症なのか、常に掌は汗で湿っており、夏なんて外に出るだけで滝汗です。ふとしたことで握手をすれば「べとべとして気持ち悪い」。「汗かきすぎキモイ」などしょっちゅう人格否定されてました ・天然パーマで前髪がくるくるなっており、学生時代は陰毛と揶揄されバカにされていました。いくらブローしてもいくら整髪量をつけても「汗かき」とのコンボですぐに髪が塗れ元の「陰毛」に戻ってしまいます ・薄毛が進行してます。近い将来M字ハゲになります。ブサイクとの兼ね合いでさらに見るも無残な姿になるでしょう。ハゲがバカにされているこの社会では非常にツライです。 ・頭の毛は薄いのに体毛は異様に濃いです。尻の穴までびっしりと毛が生えています。これもまた「キモイ」といわれてました。 学生時代は上記のように常に外見的特徴でバカにされてました。 汗かきとか薄毛とか、自分じゃ治しようがないじゃないですか。それなのにいつもいつもいつもバカにされてました。 というか、こんなにも「いじめられうる外見的特徴」を持っている人は他にもいるんですかね?いくつも変な特徴がある自分の体が大嫌いです。 ・両親がどちらとも癇癪持ちで、幼少のころはいつも癇癪のターゲットにされていました。「生まれてこなきゃよかったんだよ!」などの存在を否定されるような発言も頻繁に言われました。 精神的に成熟していれば、そんな発言本心じゃないと思えるでしょう。スルーすることもできます。しかしまだ子供であった私は、その言葉を真に受け自分の存在を自ら否定するようになりました。 親も大嫌いです 私がある程度大人になってから、そのことを責めると 「若かったんだよ。許してくれよ・・・」と言ってました。 非常に勝手だなぁと思いました。これは許すべきなんですかね?w 上記のような環境が学生時代の自分の環境でした。 いつもいつも自己否定され、家でも外でもバカにされました。 次第に他人が嫌いになっていきました。他人が信用できなくなりました。 自分も嫌いになっていきました。どんどん歪んでいきました。 社会に出たら出たらで、私のような「歪んだ人間」は必要ないようで、やはり弾かれ者です。恋人もロクに出来ず、友達とも価値観を分かり合えるようなことはありません。 ぐだぐだ長文を書いてしまいましたが、この場で聞きたいことは ・これほど「必要がない」または「いじめられうる」外見的特徴を持っている人は他にいるんでしょうか?もしいらっしゃたら、どのような人生を歩んでいらっしゃるか教えていただけないでしょうか。 ・歪んでいる私は、死ぬべきなのでしょうか。自分自身への嫌悪感を抱き続け生きていくのは辛いです。「一般社会への価値観」に適応できないのは疲れます。 ・こういった質問への回答にはよく「歪みを治してがんばりましょう」とありますが、その歪みを治す過程だけでも、何人もの人に嫌われ、蔑み、否定されますよね。その苦しみはどうすればいいんですか?我慢ですか?耐えればいいんですか?耐え続け、何年か後に「普通の人」になれたとしても既にある程度時間が過ぎ去ってますよね?普通の人になれたとしても、例えば、その時にはもう既にハゲちゃってたりしたら理想の恋人とかもできませんよね?もう死ぬのが一番手っ取り早くありませんか?

  • 支流にたいする環境基準

    学校で河川の水質調査をしています。 河川の本流には、環境基準がありますが、 その本流に流れ込む支流に対して、 基準などはどのように考えればいいのでしょうか? 支流にも環境基準があるとは思いますが、 本流の環境基準とはどのような関連があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう