• ベストアンサー

数学の解説お願いします!

解説のない過去問です。どなたか解説してください。 よろしくお願いしますm(_ _)m 下図の斜線部分の面積を求めなさい。 ただし、四角形ABCDは一辺が2の正方形である。図は、各辺の中点E,F,G,Hを中心にして半径1の半円を描いて作成した図である。 という問題です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.3

E-GとF-Hに直線を書きます。 A-H-Oは円の1/4、A-E-Oも円の1/4、 これを足すと真ん中がダブりますよね。 そこから四角形A-E-O-Hを引くと求める大きさです。 これを4倍して完了です。

hiropont729
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m やっと納得です!

その他の回答 (3)

回答No.4

この図形、分かりずらくしてるだけ… 一刀両断、移せば、正方形に、円があるのと同じこと。 正方形の面積2^2から、円の面積π1^2引いたいなら、周囲の面積は4-π。 その周囲の面積、円をくりぬく面積と同じだよ。 円の面積πから、くりぬく面積4-π引いたなら、 それが、求めたい面積π-(4-π)=2π-4だ…

hiropont729
質問者

お礼

皆さんのおかげでようやく納得できました。 ありがとうございました!

• maiko0318
回答No.2

H-F,E-Gに補助線を引けば、わかりますよね?

hiropont729
質問者

補足

すみませんが、詳しくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

視点を変えて、図をEGで切断してADとBCをくっ付けてみませう。  すると斜線が入った葉っぱのような図形の1つの半分は半径1の円から、対角線2の菱形(正方形)を差し引いた部分の1/4と分かります。  それの2枚分が4つあるので、 (1*1*π-2*2/2)*2*4 =8*(π-2) =8π-16 計算が間違ってたらメンゴ

hiropont729
質問者

お礼

素早い解答、ありがとうございましたm(_ _)m