• ベストアンサー

360の北米での勝因は?

Massnosukeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

360のアメリカでの勝因は初代XBOXが成功したからです。 XBOXはブロードバンドのオンライン機能を標準装備した初のコンシューマー機で、「オンライン対戦はできて当然」となったのがFPSが人気のアメリカでは大きかったと思います。(+「ついにMSがゲーム機を出した!アメリカ製だ!」っていうのもあると思いますが) それに併せて、いまやMSの看板タイトルとなったHALOが大ヒットしていますし、HALO以外でもForza MotorsportsやFableなど初代XBOXの時代にそれなりに大きな自社タイトルを複数作り上げることに成功しました。360が売れたのは当然これらのシリーズの続編が出るからです。キネクトなんかはごく最近の、アメリカで大きく普及した後にでた物ですからあまり関係ないですね。 もちろんPS3より一年先行ということや、アメリカ製品だからということも理由としてはありますが、基本的にはXBOXから順当に移行したということです。

w1allen
質問者

お礼

初代Xboxもアメリカでは成功していたのですね。 オンライン標準装備という点では、画期的でしたね。 FPSが人気の高いアメリカで、普及したのもうなずけます。 プレイしたことはないですが、HALOシリーズは大人気なんですね。 oneとPS4はほぼ同時期に発売されそうなので、両者の戦いが 白熱しそうです。