• ベストアンサー

北米とは

北米とは何処の国のことを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>北米とは何処の国のことを言うのでしょうか? 「北米」とは「国」ではなくて「たくさんの国をまとめて言う、地域の名前」です。 広い意味では、南北アメリカ大陸のうち、パナマ運河を境に、運河より北側にある国々を「北米」と言います。 この場合は、カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ共和国、バハマ、キューバ、ジャマイカ、ハイチ、 ドミニカ共和国、ドミニカ国、セントクリストファー・ネイビス連邦、アンティグア・バーブーダ、セントルシア、バルバドス、セントビンセントおよびグレナディーン諸島、グレナダ、トリニダード・トバゴ共和国、その他(フランス領、アメリカ領、イギリス領、オランダ領、デンマーク領の島々)が含まれます。 狭い意味では、北米大陸の大陸地域にある国々を「北米」と言います。 この場合は、カナダ、アメリカ、メキシコの3国になります。 また「北米」は、大陸地域、地峡地帯、バハマ諸島、大アンティル諸島、小アンティル諸島、その他の地域から構成され、それらの地域をまとめて「北米」と言う場合もあります。 一般には「カナダ、アメリカ、メキシコの3つの国」と思って差し支えありません。

noneya2
質問者

お礼

いろいろな定義があるんですね。

その他の回答 (5)

• kia1and2
回答No.6

地理学的には北米は、カナダ・USA・メキシコで、グアテマラからパナマまでは中米。しかし、メキシコ文化が中米とほぼ同じなので、メキシコも中米の一員扱いが多いです。 もっと昔は、USAのカリフォルニア・アリゾナ・ニューメキシコ・テキサス州はメキシコ領土でメキシコ文化の国だったので、今でもメキシコ文化の影響も強く、英語だけでなく、スペイン語メキシコ弁もよく通じますし、先祖はメキシコ人って人も多く見られます。

noneya2
質問者

お礼

アメリカ・カナダ何ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

メキシコ・・・が問題ですよね。 今、外務省のHPで確認してみたのですが メキシコが入っていません。 どうやら外務省は、アメリカ合衆国とカナダを北米と呼ぶようです。 メキシコは、中南米に属しています。 メキシコ出身アメリカ人に言わせると、北米だよ!と言う人も。 これは、地理的区分の北米と文化区分の北米に違いがあるから かと思います。 使い分けがあいまい。 ここはざっくり、地理的区分で アメリカとカナダ でいいと思います。

noneya2
質問者

お礼

アメリカ、カナダだというご意見ですね。

• gold_1
回答No.3

北アメリカ大陸にある国のことで、 アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ の3国から成り立ちます。

noneya2
質問者

お礼

北アメリカ大陸にある国なんですね。

• t_ohta
回答No.2

基本的には北米大陸にある、カナダ、アメリカ、メキシコでしょう。 周辺にある島国を含んで北米と呼ぶこともあります。

noneya2
質問者

お礼

カナダ・アメリカ・メキシコおよび周辺にある島国何ですね。

• shintaro-2
回答No.1

普通は 米国、カナダ、メキシコを意味する場合(例えばNAFTA) (この意味の場合は中米が存在します) と パナマ共和国から北を意味する場合があります。 (この意味の場合は中米が存在しません) まれに、米国とカナダだけのこともあります。

noneya2
質問者

お礼

定義によるんですね。南北と北中南かによるんですね。