• ベストアンサー

野菜

最近手を抜いて野菜を食べず 1日分の野菜で済ませているのですが、 それでも大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

飲まないよりは飲んだ方が良いですがそれだけじゃ大丈夫じゃないです。 まず繊維質が不足します。 野菜の繊維質は消化を遅らせ一緒にとるたんぱく質などの栄養を腸内に長くとどまらせて十分に栄養を吸収させる時間を稼ぎます。 同時に過剰な脂肪や糖分の吸収を防ぎます。 肉や炭水化物と共に野菜を摂ることはとても大切なのです。 もちろん便秘を招いたりの体調不良にもなります。 また繊維のある野菜を咀嚼することが大切で、噛むことで脳の働きを活発にし老化を防ぐ効果もあります。 もちろん歯にも大切なことです。 偏った食事をしないという事が健康を保つ上でとても大切です。

nienie
質問者

お礼

詳しいことを色々教えてくださりありがとうございます! これからはきちんと野菜をとりたいと思います。