• ベストアンサー

変形性頚椎症について

変形性頚椎症と診断され治療されている方、過去に治療をされていた方、どのような治療をされていましたか?また頭痛や眼精疲労等の合併症状はありましたか? 現在私自身が上記の診断にて治療をしています。治療方法は理学療法の「キセノン」「干渉波」を週に2日程度、合併症状として「緊張型頭痛」「眼精疲労」をわずらっています。

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はひどい肩こりで整形外科を受診したところ、変形性頚椎症と診断されました。レントゲン写真を見ると、首の骨の片方の間隔が狭まっていました。そこが神経を圧迫して肩こりを起こしているのだろうとのことで、首の牽引をしました。 最初はほぼ毎日通院したところ、だんだん症状が良くなり、2カ月後には軽快しました。もう十五年ほど前の話ですが、ぶり返すことはありません。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

貴重な御意見、有難うございました。