• 締切済み

避妊について低容量ピルを飲んでます。

温泉旅行のため生理をのばすのに低容量ピルファボワール21を飲み続けていましたが旅行で中出しをしてしまいました。 その場合避妊効果はあるのでしょうか?あといつまでピルを飲み続ければいいのでしょうか? 残りあと14錠あります。 SEXはピルを飲み始めて3日目でした。 生理はいつもなら飲み始めて3日目の日に来ているはずです。 これからSEXすることはなくなるのでピルをやめたいのですがいつの時点でやめればいいのかわかりません。教えてください。お願いします。 次の日には飲むのをやめていいのでしょうか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

本来の生理予定日にHをしたのですね。 そして生理予定日の3日前からピルを飲んでいたと。 その日の時点では避妊効果はありません。 ピルは14日以上飲まなければ排卵を抑えられないからです。 ただ本来の生理予定日にHであれば 避妊しなくても妊娠の可能性は低いです。 すでに黄体期に入っているので卵子は死んでいるし ただでさえ多いホルモンをさらに追加している状態です。 このホルモンが無くなったときが生理になるときですので ピルを追加し続ける限り生理が抑えられています。 今は7錠目ですね。Hの予定がないなら 14錠飲み切って辞めても良いし 今日やめても良いんじゃないでしょうか。 飲み切らない場合は次に生理が来る日がわかりませんので 予定がつけづらくなるでしょうけど。 同じ錠剤を21日飲むタイプのようですね。 飲むのをやめれば出血があるでしょう。 生理不順など妊娠の心配があるなら今すぐ止めたほうがいいです。 残ったピルは取っておけば万一の時に使えるかもしれません。

yellowcherry
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットでは次の日から効果があるとかないとか色々例があって困っていました! ありがとうございます!