• 締切済み

亀の陸場 自作について

タイトル通り亀の陸場についての質問です。 現在、人工芝の下にワイヤーネットを取り付けそれを吸盤で水槽に張り付けるタイプの陸場を使っています。しかし、自分の水槽にあうワイヤーネットが無かったため、百均でみつけた焼肉の網を代用していました。それが、錆びてきてボロボロなってきています。亀の健康も心配です。 なので、ワイヤーネットの代わりになり、錆びにくくまたホームセンターなどでも購入できるようなものはないでしょうか? サイズは30×30cmです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

その「人工芝の下にワイヤーネットを取り付けそれを吸盤で水槽に張り付けるタイプの陸場」というのが、具体的にどういった作りになっている陸場なのかイメージできませんが、単純にステンレス製の焼き肉(魚焼き)網を購入されては? ただどこのホームセンターでもステンレス製の物を置いている物か、ある異張ってもサイズまでご希望に合うかどうか? かなりの偶然性を求めないとずばりこれといった物は見つからないかも? サイズはともかく「ステンレス製 魚焼き網」というのがこの世に現存します。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0489-0901.html 人工芝はいくらでもサイズを合わせ切り取れるとしても、その土台部分は何も網にこだわらなくても、100円ショップを眺め回れば、例えばプラのケース、BOXの類を不要な面だけ切り取っても良いでしょうし、角形の植木鉢を流用している方、レンガを敷き詰める、積み上げて陸場にしている方も。 とにかく30×30のサイズにこだわるならば加工しやすい素材の物となるでしょうし、逆に素材優先でサイズは何も水槽にジャスフィットでなくても良いとなればいろんな物を流用できそうに思えます。 「コの字ラック」「ワイヤーラック」でめぼしい物をヒントに添付しておきます。