• ベストアンサー

メールの復元

パソコン(XP)が壊れてしまい、windows8を購入しました。ハードディスクは壊れていなかったため、ケーブルで繋ぎ外付けハードディスクとして使用できます。 受信メールの復元とwindowsliveメールの移行をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?以前のメールはwindowsメールだったと思います。また、メールパスワードを忘れてしまいました。 ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >インポートができません。dbxファイルのコピーまではできましたが・・・。 どのような操作でインポートできないのか不明ですが、インポート手順時には、見つかったdbxファイルの保存されていたOutlook Expressフォルダ(この中に、受信トレイ.dbxなどの他に「Folders.dbx」がないとデータを認識しないです)を選択して、次へと進んでもインポートしないということですか? インポートすると、Windows Liveメールのフォルダペインの下の方にある「保存フォルダ」に、「インポートされたフォルダ」として追加されて取り込まれる仕様になっていますが、「保存フォルダ」にも出現していないのですね? どうしてもできない場合は、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」などの各データファイルから、eml形式の各通のファイルに抽出して、それらのemlファイルをWindows Liveメールの入れたいフォルダの一覧画面上にドラッグ&ドロップして取り込む方法になります。 抽出変換などは、次のMail Export Tool(30日無償利用可能:Win7対応なのでWin8もOKと思います)を使用する方法で、やってみてください。 (古いパソコンのOutlook Expressのメールを、新しいパソコンのWindows Live メールに取り込む方法) http://www.yamamototakashi.com/blog/blog/?p=707

ayushuha
質問者

お礼

できました!Folders.dbxファイルはコピーしていませんでした。説明不足にもかかわらず、根気よく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >以前メールは、Outlookですね Outlook Express(起動用アイコンは青い矢印付き)です。 http://tdpc.jp/xp_rink/xp36.html 上のページにある黄土色のアイコンでしたら、Office Outlookですが、こちらではないですね? とりあえず、Outlook Expressとしますが、Win8で隠しファイルが見えるようにします。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1206280039393/ で、保存場所は、デフォルトでは、 接続ドライブ名:\Documents and Settings\XPのログオンユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中にdbxファイルとして保存される) (保存場所参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm このフォルダを直接、または、とりあえず、Win8のデスクトップにコピーしておいたものを、Windows Liveメールのインポートメニューから選択して、インポートするとよいと思います。 (移行参考:) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/#message なお、Outlook Expressの起動ができないので、アカウント、アドレス帳、メッセージもエクスポートはできません。アドレス帳とメッセージはインポートの部分だけ参照してください。 アドレス帳は、 接続ドライブ名:\Documents and Settings\XPのログオンユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book\XPのログオンユーザー名.wab(このファイル) を対象にしてインポートします。 (場所参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/address.htm アカウント設定のパスワードは、メモ控えとかなければ、プロバイダのアドレスの場合は問い合わせして対応してもらうか、他のメールアドレスでしたら、新規取得するしかないですよ。 メールデータなどの移行は、同じアドレスのアカウントでなくてもできますが、どうするかは、ご自分で決めてください。

ayushuha
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。おかげさまで、アカウント設定はできましたが、インポートができません。dbxファイルのコピーまではできましたが・・・。お手数をお掛け致しますが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

メールのパスワードが分からないとWin8にWindows Liveメールを入れてもアカウントの設定ができないですね・・。 プロバイダのアドレスでしたら、本人確認により場合によっては、教えてくれるかもしれません。それとも新たに取得されるか?です。 で、質問文で整合性が取れない記述がありますが、どうなんでしょうか? 壊れたPCのOSがXPとありますが、 >以前のメールはwindowsメールだったと思います はおかしいですよ。 「Windowsメール」はVistaしか使えません。 XPでは、一般的にOutlook Expressか、もしかして、Windows Liveメールの2009バージョンに移行されていたか?どうなんでしょうか? その点がはっきりできませんか? メールデータを探すにしても、場所が違いますし、復元のやり方も煩雑さが異なります。

ayushuha
質問者

補足

以前メールは、Outlookですね。記憶が曖昧ですみません。 メールのパスワードがわからず、Liveメールの設定ができず困っております。

回答No.1

HDDが壊れていないということなのでデータそのものは生きているというわけですよね。 これ、フォーマットや削除はしてないですよね? していたら復元ソフトを使ってまずメールの保存場所を復元する必要があります。 無料で復元できるのもあります。英語のが多いですが・・・。 データがそこにあるという状況からですが、 8のwindowsliveメールからXPの入っていたHDDの保存場所を指定すると過去のメールが出てくるはずです。 エプソンのサイトですが http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011100 ここら当たりを参考に。 XPのメール保存場所がわからないことには手の打ち所がありません。 「windows(live)メール 保存場所 変更」などで検索すると出てきます。 ( )内はバージョンの違いみたいなものなので用途でのけたりつけたりしてください。 この方法で無事でてくれば、そのまま使うことも可能かと。HDD壊れていないけれどエラーなども心配なので、エクスポートしておいて、8の元々の場所か、わかりやすい場所に「メールの保存場所」を設定しなおしてインポートする。 こちらの作業でいけると思います。 アドレス帳なども全部ひっぱれると思います。 標準メールソフトを使っていないのでおそらくの表現で申し分けありません。 他のソフトでは普通にこういう方法が可能なので出来ることを祈ります。

ayushuha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。今夜にでも試してみます。

関連するQ&A

  • メールの復元についてです。

    メールの復元についてです。最近、xpのパソコン(バリュースター)が故障したので、vistaのパソコン(バリュースター)を購入しました。xpではoutlookexpressを使用、vistaではwindowsメールを使っています。xpのハードディスクは外して保管してあります。メールアドレスやメールの内容はどのようにすれば移すことができるでしょうか?なお、xpの方ではログイン時のパスワードを設定していました。以上です。よろしくお願いします。

  • 新パソコンでのメール読む方法

    急にパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入して壊れたパソコンからハードディスクを取り出し、外付けとしてデーターの移行はなんとかできました。 でも、どうしても前のパソコンで受信したメールが必要なんです。 outlookの受信トレイに入ったままのメールは新パソコン(ビスタのウィンドウズメール?)で読むことはできるんでしょうか?

  • Windows Liveメールの復元ができない

    別のPCに移行するため、windowsliveメール2011でメールのメッセージのエクスポートを行った後 メッセージのインポートを実行しましたが、インポートされたフォルダは、一部しかありません。 なおかつ受信トレイには1件のデータしか入っていません 気がついた点、エクスポートしたときに表示されたすべてのフォルダ名がインポート時は一部しか表示されなく、フォルダ名もinboxと表示されています 他の「教えて!」等を参考にするとエクスポートとインポートで復元(移行)が正常にできているようですが、エクスポートのやり方が違うのでしょうか? どうかご教示ください

  • メールが、突然、消えてしまった事に関して

    WindowsXPを使用していて、Microsoftのサポート終了に伴い、Windows8にメールを移行しようと、思っていまして、3月30日に、WindowsLiveメールに、メールを移行しようと思い、XPにLiveメールを、インストールしました。しかし、時間が掛かるので、インストールしている間に、パソコンをスタンバイにしました。結局、Liveメールは、インストールされていました。けれども、Liveメールをインストールするまでの間にあった、Outlook Expressの受信トレイにあったメールが、全部消えていました。(他の部分は、消えていません。) 以前、Outlook Expressを、最適化して、受信トレイのメールが、一部、消えてしまった事があったのですが、その時は一部で、ゴミ箱に受信トレイ.dbxと、受信トレイ.bacがありまして、その2つを使いまして、直す事が出来たのですが、今回は、ゴミ箱にはありませんが、保存フォルダには、受信トレイ.dbxだけがありまして、その容量の大きさからしまして、その中に、消えたメールが、入っている様な気がします。しかし、前回の時とは違うので、どうしたら、メールを復元出来るのか、分かりません。どなたか、お教え頂けると、有り難いです。

  • Windows8のメールについて

     以前使用していたパソコンは、受信できていたのでWindows8は 右上の送受信を押さないと受信できません。 WindowsLiveメールです。どのような捜査をすれば 以前のパソコンのように送受信を押さなくても表示 されるのかわかる方教えてください。

  • ファイルの復元

    外付けハードディスクにバックアップを取っていたメールのファイル(アウトルック)を復元したくて、復元ファイルをアウトルックの受信トレイに新しいフォルダーを作り、コピーしようとしたのですが、サイズが大きくて、コピーできません、というメッセージが表示されました。 どうしても復元したい大切なメールが見つかるかもしれないので、どうしても復元したいと願っています。 今の受信トレイにあるメールを削除する方法しかないでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • バックアップした受信メールのデータ復元方法

    2004年から8年間WindowsXPを使用していましたので、受信メールはOutlook Expreesでした。 昨年の11月に突然パソコンが壊れてしまったため、現在Windows7を使用しています。 パソコンのデータはWindowsXPを使用していた時に外付けタイプのハードディスクに数回バックアップしていました。 現在のWindows7を使用するにあたってバックアップしていたデータの復元を実行して、過去の受信メールを確認しましたが、過去2年分のメールしか閲覧出来ません。 その閲覧出来ないメールを見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか・・・・? なにぶんパソコンの知識が乏しいので専門的なことはよく分かりません。 お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旧PCから新PCへのメールの移行

    パソコンが故障したため買い替えしました。 旧PCのハードディスクを外付けで使用していますが、旧メールを新しいPCに移行することは可能でしょうか? 教えてください。 旧PCはビスタからUPしたウインドウズ7で新PCも同じくウインドウズ7です。 なお、以前のメールはエクスポートできていません。 メールソフトは、ウインドウズライブメールです。 よろしくお願いします。

  • ファイルの復元

    Cドライブを外付けハードディスクにバックアップして復元しました。 OutLook Expressで過去の受信メールやアドレス帖が見つかりません。 またWORD2003やExcel2003なども「スタート」「プログラム」を開いても見当たりません。どこにあるのでしょうか。再インストールすればいいことはいいのですが・・・ 復元が完全でないのでしょうか?

  • メールのデータ移行について

    今までWindows98SEの古いデスクトップを利用していましたが、新しくパソコンを買いました。古いパソコンのデーターを移行せずにいたのですが以前受信したメールを見たいと思っていこうしようと思ったのですが、新しいパソコンでもメールを受信してしまいそれが消えてしまうと困ります(ToT) 新しく受信したデーターを消さずに古いパソコンから新しいパソコンにメールを移すには、移行が難しいでしょうか?