• ベストアンサー

メールのデータ移行について

今までWindows98SEの古いデスクトップを利用していましたが、新しくパソコンを買いました。古いパソコンのデーターを移行せずにいたのですが以前受信したメールを見たいと思っていこうしようと思ったのですが、新しいパソコンでもメールを受信してしまいそれが消えてしまうと困ります(ToT) 新しく受信したデーターを消さずに古いパソコンから新しいパソコンにメールを移すには、移行が難しいでしょうか?

noname#62955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.2

※古いPC メールが受信トレイにある段階で 「ctrl」+A・・・すべて選択 「ctrl」をおしながら適宜選択 「shift」をおしながら頭と最後を指定で一かたまりで指定 上記を使い分け選択の後 「ctrl」+C・・・コピー 予めデスクトップにフォルダを作成し開いておく そこに 「ctrl」+V・・・貼り付け ■そのフォルダを適当なメディアで新しいPCに移動 ※新しいPC 基本的にその状態でもメールは開けるが送信者・日時等が 確認出来ないので不便。メーラーに入れるのであれば専用のフォルダを作って開いておく。 メールの入ったフォルダを開き「ctrl」+A・「ctrl」+Cから開いたペインへ「ctrl」+V

質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!

その他の回答 (1)

• hiro823
回答No.1

こんばんは。 補足要求致します。 メーラーは何を使われているのでしょうか? 今迄使用してたのと、これから使用するのとを教えて下さい。 また新しいパソコンはWindowsですか?Macですか? 環境が判ると返答しやすいです。 あと、メールを受信すると消えるという意味がちょっとわからないのですが... 移行方法ですが、例えばOutlook Expressの場合、[ファイル]-[エクスポート]-[メッセージ]とかでフォルダ毎に取り込みもできたりします。 で、移行先のOutlook Expressへ[インポート]できます。

質問者

補足

書き忘れが多くて申し訳ありません。 メーラーは古いパソコンも新しいパソコンもOutlookExpressです。新しいパソコンはWindowsXP HomeのSP2で古いパソコンはWin98SEです。 私の誤解なのかもしれませんが、すでに新しいパソコンで受信済みのメールが後から移行した事によって消されてしまわないか、と考えてしまいました。。