• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールデータ移行について

現在、windows7のoffice入りPCを使っており、メーラーはoutlook2007を使用しています。 PCを買い替えたので移行作業をしているのですが、 新しいPCもwindows7ですがofficeが入っていないのでoutlookが使えません。 なのでwindows liveメールを使用しようと思っているのですが、 outlookからの受信メールなどの直接の移行はできないということが分かりました。 windowsメールを経由したデータ移行はできるようなのですが、vista搭載機を持っていないのでwindowsメールがありません。 windowsメールをwindows7で手に入れる方法か、もしくは上記のデータ移行が行える別の方法を教えていただけませんでしょうか? メールデータ(送受信したメール)のみ移行できればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

Outlook2007が入っているPCにThunderbirdをインストールします。 次を参考に、ThunderbirdのメニューからOutlookも対象にアカウントやアドレス帳、メールデータがインポートできます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html メニューの「ツール」→「設定とデータのインポート」からOutlook選択です。 インポートが終われば、「Outlookからインポート」フォルダの各トレイを開いてメールを確認してからすべてを選択の上、ドラッグ&ドロップで各通のemlファイルにコピーが取れますから、これらのemlファイルをそれぞれの任意のフォルダに保存します。 USBメモリーでも使って、emlファイルの入った各任意のフォルダを新PCのWindows Liveメールのトレイの一覧画面に逆方向でドラッグ&ドロップしたらOKです。 なお、そのまま新の方もThunderbirdでしたら、そっくり移植できます。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 Thunderbird経由とは、盲点でした・・・ メーカーが同じなのに移行が難しく、他製品経由でいけるとは・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#150436

• 回答No.1
  • de000

質問者さんの内容と同じ様な質問が過去にありました。 参考にしてみては如何でしょうか。 Thunderbird を経由して、エクスポート&インポートをして成功しているようです。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5706666.html