• ベストアンサー

宗動天の読みと意味またどんな天体か

 「九天」を広辞苑やgoo辞書で検索すると「大地を中心に回転する九つの天体。日天・月天(中略)  恒星天・宗動天をいう。」とあります。しかし「宗動天」は、前記広辞苑(手持ちは第五版)やgoo辞書や角川大字源では見つけられませんでした。どなたか教えてください。できうるならば、どんな天体を指すのかわかるブログも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

元は中国語ですからzōng dòng tiān(ヅォン ドン ティェン)、日本では「ソウトウテン」か「ソウドウテン」でしょうか。不明です。 天体ではなく、八天以外の空の部分、いわば背景的存在のことです。 我々は宗動天の「内側」を見ているような感じですね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt18/saisa2.htm http://ryugen.exblog.jp/12694295 http://www7b.biglobe.ne.jp/~nobu_yuki/uchuu.htm ダンテの神曲にも似たようなものがあります。 天国界の構造 第九天 原動天 - 諸天の一切を動かす根源となる天。

untiku1942
質問者

お礼

とても勉強になりました。早速のご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明で、まったく浅いものですが納得できました。でもせっかく添えてくださったブログは接続してみましたが、わたしの能力に余る内容でして、すぐに退散いたしました。ご寛恕ください。

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000050550 こちらの回答では、宗動天の読みは出ていませんが、「第九天で、天体を付着せず、その回転によって東より西への全天球の日周運動を生じさせる天球」となっていますね。

untiku1942
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。添えてくださったブログも拝見いたしました。とても勉強になりましたし納得できました。一つお断りいたしますが、私はgooに参加して十数年になりますが、ご回答が複数お寄せいただいた場合は、納得できたもののうちで、早いものをベストアンサーにいたしております。ですから、せっかくの素晴らしい、わかりやすいご回答ながら、ベストアンサーにいたしませんでした。ご寛恕ください。

関連するQ&A

  • WEB上の無料英英辞典はありますか?

    こんばんはっ。 質問はタイトルの通りです。 というのも、 gooの辞書サービスってとても便利でよく、というか時々使わせてもらっているんですが、あれって広辞苑が入っているんですよね。 広辞苑ってたまに使うけど、普段はかさばるし、普通の辞書で間に合うからそれがネット上にあると助かりますよね。買うとまた高いし・・・ で、だからというわけでもないんですが、英英辞典でも同じで、普段は一般の英英辞典でも良いんだけど、マニアックな単語、例えば、oolong,puerh,loose red等は手持ちの辞書ではなかなか載ってない。だから、ウェブ上に広辞苑のような英英辞典のサービスがあれば助かるなぁと思ったのですが・・・ そういうサイトもしくはサービスをご存知でしたら教えてくれませんか。 合わせて、何かお勧めとの情報もあればお教えください。 よろしくお願いします。 ちなみに、上の単語の意味は、左からウーロン茶、プアール茶(?)、紅茶だそうです。また、現在私は英語の勉強中で、英語で考える習慣をつけるため英英辞典を用いてますが、それを徹底したいためこのような質問を致しました。

  • 「」の読みと意味

    、 それぞれどのように読むのか、どのような意味を持つのか知りたい 漢字を探した手法についても併記してください 漢字辞典を木偏から探ってみても見つかりませんでした ユニコードでE6A0 私用領域(外字領域)の分類になるようです

  • 読みと意味

    与道?天知という5文字の漢字です、 ?の処の漢字はわかりません、 解られる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 「額ずく」の読みと意味がわからないです。

    本文抜粋 ↓ 翌朝家での祭祀を終えて、まだ雨の降る中を山の墓所へ移り、祭主が墓前に額ずくと同時に、それまでの雨が突然止んで、陽が射してきた。祭主一家も我々もその大いなる神威に打たれた。 「額ずく」なんて言葉は見聞きしたことがない言葉です。 辞書で調べてもでてきませんでした。

  • 「§」の読みと意味

    「§」という字の読みと意味を教えていただけるでしょうか?

  • 読みと意味がわかりません。

    正を履んで畏れず おしえてください。

  • 読みと意味を教えてください

    「迭代」の意味と読みを教えてください。

  • 意味と読みが分かりません

    涬 牛これは何という読みでしょうか?意味はYahoo で検索しても分かりません教えて下さい。

  • 「讃えられた」の読みと意味を教えてください

    本文抜粋 ↓ 僕とこの街の因縁は20年以上前に、韓国孤児の母と讃えられた日本人・田内千鶴子さんの事跡を知ったことに始まる。

  • 「則す」の読みと意味

    「則す」と書くと、そく-すと読んで。 「ある事柄を基準としてそれに従う。(小学館「国語大辞典」より)」 という意味だと認識していました。 しかし、あるWebページを読んでいて、どうもそのように読み取ると、違和感を感じる文例があったのです。 それは「~に注意を則す。」というものなのですが、ここだけ間違っているのかと思い、Googleで「を則す」で、検索したところ、475件もHitしました。 始めに書いた意味で使うなら、「~の注意に則す」が自然だと思うのですが、別の読み方で、別の意味があるのでしょうか?それとも何かの間違いが、一般化したのでしょうか?(GoogleでHitした用例はいずれも「うなが-す」とやればしっくり来る気はしますが。) 辞書などで調べてもわかりません。国語に明るい方是非回答をお願いします。