• ベストアンサー

オートマオイル添加剤使用後の不具合で困っています。

スバルサンバーバン3ATです。10万キロを超えたのでATをいたわるつもりで添加剤を使用してみたのですが、使用直後から長い上り坂などでキックダウンをしなくなってしまい、速度が落ちるばかりで困っています。以前はここぞと思う時にアクセルを踏む、あるいはパワースイッチを入れるとキックダウンをしてスムーズに加速をしたのですが、今はギアがトップのままずるずると速度が落ちて高速の上り坂などでで60km代です。更に速度が落ちてくるとやっとキックダウンをする状態です。1名乗車で空荷、添加剤は規定通りです。何とか元の元気なサンバーに戻したいのですが。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.3

1の方の意見がまっとうですね。ちなみにどうなってるかというと、人間でいう脳梗塞が起きてます。 オイルが、不純物で通路を邪魔してるんですよ。 http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/JAUG2001.jpg この中を、オイルが通って変速したりしてる訳です。 そこにゴミが引っ掛かれば、その変速が出来ません。 1の方が書かれてる通り、ディーラーで少しお金掛かりますが、交換をしてもらうと直るかもしれないです。 一気に全部、交換できない構造に成ってますので、半分交換、を繰り返して純度を上げて行きます。 これで直ると良いのですが、、、、 後、参考に成るかどうかは解りませんが、貼り付けしますね。 http://www.atlantic-sf.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/1665 出来たら、機械を使って交換をしてもらうと、良いのかなと思いますが、、、、 それと、オイルパンの中には、不純物が沢山有ると思いますので、オイルパンを外して貰って掃除して貰うと良いと思います。 参考に成れば幸いです。

amozon
質問者

お礼

とりあえずディーラーでATFを全量交換してもらう方向で考えてみます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• o-sai
回答No.7

やっちゃったんだから、もう仕方ないです。 もったいないけど、AT載せ換えも検討しましょう。 リビルト品で、ディーラーで見積もってもらったらいかがでしょうか。 サンバーなら部品は豊富です。 マニュアルミッションですら、添加剤は危険ですよ。

• 16278211
回答No.6

>ATをいたわるつもりで添加剤を使用してみたのですが 添加剤は オイルの粘度を硬くする性質があります ATFはできるだけ、サラサラ(柔らかい)の状態のほうが 変速操作が正常に働きます オートマチックミッション内部には 多板クラッチ ブレーキバンドなどの、摩耗材があり 長く走行すると、表面の摩耗材が経年劣化で剥がれて バルブボディ内部に入り込み 変速不良を起こしやすくなります 現在10万kmを超えておりますので ATFを交換して、全部流してしまえば 今度、変速時のミッションの滑りが起こる場合があります こればかりは 現車を確認しないと分かりませんので スバルに、聞いてみてはどうでしょうか

amozon
質問者

お礼

添加剤は規定通りたった30cc位の注入でしたがATはデリケートなものですね。走り出しは幾分力強くなって喜んでいたのですが。ディーラーを訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.5

ATF未交換で 添加剤を入れたのなら 添加剤は、悪くないです。 汚れすぎ性能を失ない汚れすぎた ATFが要因 #1さんの言うとおり ATFを交換洗浄を繰り返すことで 汚れが落ち 油路が確保できるか 汚れたATFを ほぼ抜き取れるかです。 作業は、ディーラーか 純正ATFを扱う 民間整備工場です。 間違っても GSやカー用品店に弄らせないこと 直せる訳がなく ATFも富士重純正などまず扱ってない 直らなければ ミッション交換です 快調を維持できる期間内で ATFは交換しないと ダメです 交換しないなら 何もせずそのまま壊れるまで使い切るしかないのが ATミッション 過走行途中で 何かするのが良く無い 壊す要因 AT添加剤など あまり効果が薄く リスクの方が大きいものです。 ATFは、汚れすぎない期間で 交換し綺麗を保つことが一番です。 関東近郊なら RSTさんに 相談してみては?

amozon
質問者

お礼

いたわるつもりで安易に添加剤を入れてしまって本当に残念です。ディーラーに持ち込むのが最善のようですね。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>10万キロを超えたのでATをいたわるつもりで添加剤を フルード交換プラスでしょうか? 交換無しならATごと捨ててしまえと思いますが・・・ ATFを出来るだけ交換するしか無いですね。 添加剤も相性がありますから、上手くいここともあるし、このようになることもあります。 ATFはATの部品です。

amozon
質問者

お礼

ATFを交換せず添加剤を規定量使いました。ATFはATの部品です。確かに違う部品を付けたら動きませんよね。納得です。ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

それ、絶対やっちゃいけないことなんですが。 そんな事は書いてない。と言われるかもですが、ちゃんとしたカー用品店なら、10万キロ超えたらフルード交換も断りますよ。 解決策は添加剤の混じったフルードは全部抜いて洗浄、純正のフルードを入れることでしょう。 遅いかもしれませんが。

amozon
質問者

お礼

やっちゃいけないことだったんですね!。古いオートマに効果がある云々でうっかり使用してしまいました。非常に高い買い物になりました。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.1

スバルのデイーラーに車を持ち込んでATF交換(全量か半分ずつ交換するかはデイーラーの判断に委ねましょう)ですね、間違ってもカーショップやGSには絶対にATF交換以来はしないようにこれ以上ATミッションを壊さないように。””なぜならATFは精密部品扱いですからメーカー製ATF以外使用しないことです””

amozon
質問者

お礼

ディーラーを探して伺ってみようかと思います。ありがとうございました。