• 締切済み

イスラム教の宗教指導者の成り立ち方

イスラム教の宗教指導者はどういう資格・背景で社会的な影響力を持つ指導者となり、またどのような状況の下でそうした地位に留まっているのでしょうか? イスラム諸国では「...師」と言われる人の中に、高齢者も30才そこそこの人も含まれるようですが。

  • ESME
  • お礼率87% (303/347)

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

キリスト教に三位一体説なる教義のあることは承知していますが、イスラムの教義によればイエスは預言者です。キリストを神と見るか預言者と見るかは教義の問題であって、事実の問題ではありません。所詮、教義は教義、私にとっては等価です。

ESME
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ただし、私がANo.#1で触れた「預言者」云々とキリスト教の「三位一体説」とは全く関係ありません。 また、beenさんのANo.#2におけるイスラム教の教義は単なる解釈であり(宗祖ムハンマドによるキリスト教の誤った理解は多く見られます)、合理的な推論に基づく歴史の理解とは異なる次元のものです。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

No.829173にも回答したとおり、イスラムの宗教指導者には何の資格も必要ありません。信仰心があり、礼拝の作法を心得ていればだれでもいいのです。 ただ、その地位を保つためには多くの信徒の信頼と尊敬を得る必要があるので、敬虔な信仰心、豊かな学識、巧みな説教などの才能が必要でしょう。

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。イスラムについてはずいぶんお詳しいですね。参考になりました。 ただし、No.829173のANo.#3にありました「キリスト」を預言者とする見方は誤りです。一度、正当なキリスト教聖書学者(例えば、田川健三先生)のご本をお読みになったらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • イスラム教の宗教指導者って?

    適当なカテゴリーがよく分かりませんでしたので、とりあえず哲学にしました。 よくテレビ・新聞などで、イスラムの宗教指導者○○師という人物が出てきて来ます。○○師は、政治的な活動などもしていて、イラン革命をやったり、殺人命令すらします。社会に与える影響は絶大ですね。 1,○○師は、宗教指導者というのは、わかりましたが、お坊さんですか? たしか、高校の歴史か倫理で、イスラムには仏教のお坊さんやキリスト教の神父にあたるような、専門の宗教職はないとならったような記憶があるのですが・・。すごく宗教に詳しい一般信者?なんでしょうか。宗教指導者って、職業ですか? 履歴書に書けるような社会的身分のようなもの(会社員とか学生とか)は、別にあるんでしょうか? 2,そのイスラム教のお坊さん?らしき人物は、どうやって、その「宗教指導者」になったのでしょうか? 神学校があると聞いたような記憶もありますが、神学校を出た後、どうやって、その神学生が、政治的発言力を持っていくのでしょうか? だれがその人を宗教指導者として任命したり、どうやって世間から認識されるんですか? どこかに就職するんでしょうか? 3,生活は、だれが支えているのでしょうか? 収入源は? どこに住んでいるのでしょう? モスク? 以上大きくは3つの点について、よろしくお願いします。

  • イスラム教は穏健な宗教?

    宗教は暴力と無関係とはいえない、キリスト教も十字軍で代表されるように数々の暴力事件を起こしている、仏教も叡山や興福寺の僧兵、門徒衆の一揆、石山本願寺、長島の戦いなどに見られる。 近代ではインドの宗教対立でパキスタンが分離独立している、アフガニスタンを始めイスラム圏の諸国では宗派間の争いが激しく独裁政権が倒れても未だに宗派争いをしている。 イラン革命でホメイニーが最高指導者になりイスラム法の施行や戒律を厳しくした、悪魔の詩の作者や翻訳者までホメイニーは反イスラーム的を 理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告など過激な一面を覗かせる。 各地で勃興するテロ集団はイスラム教を旗印に結集しており、一般のイスラームは暴力を否定しているが、根底に暴力に繋がるものが有るのでは無いでしょうか。

  • イスラム圏の性差別

    イスラム教は女性をさげすむ宗教だといままで思っていたのですが、調べていくうちに女性の地位を下げているのは一部のイスラーム教(原理主義者? ここが曖昧)の人とイスラム圏だけどイスラーム教を信仰してないその土地特有の神を信仰してる人だと言うことがわかりました。むしろ、イスラームの教えは女性をまもるものだと知りました。 ではなぜ同じ宗教でここまで女性への対応が違うのですか?歴史的に答えていただけたら幸いです。 

  • 同性愛者はイスラム教など滅びてほしいと願っているのですか?

    宗教に対する思い入れが強く、アラブ諸国では政治にまで宗教が深く関係しているイスラム教国家ではイスラム教の教えにより同性愛が重罪とされています。特にサウジアラビアやイランでは同性愛者は死刑になります。これに対して同性愛者差別だ!今すぐそんな決まりは撤回しろと反ホモフォビアデーにデモを行う人たちもいます。 しかし、イスラム教社会において同性愛が社会的秩序を乱すのならば、禁止されるのも止むを得ないのではないのでしょうか? 例えば、日本では同性愛を合法とする代わりに幼児性愛を違法としており、また日本と同じように幼児性愛を禁忌とする国ではイスラム教徒の開祖ムハンマドが10歳にもならない少女と結婚して肉体関係を持ったことでムハンマドをロリコン呼ばわりして反イスラム主義者がイスラム教やムハンマドを強くバッシングする要素となっていますが、日本人にとっちゃこれは別に幼児性愛に対する差別のつもりではないのですよね?あくまでも、幼児性愛が私たちにとっての社会的秩序を乱すものだと判断しているから禁忌としているだけですよね。 それと同じように、イスラム教を重視する社会において同性愛が社会秩序を乱し、幼児性愛が社会秩序を乱さないとされているのならば、アラブ諸国で同性愛が禁止されて幼女性愛が認められるのも止むを得ないのではないのでしょうか? まあ、トルコのように政教分離ができているような戒律にゆるい国だってありますが、一方で、宗教を非常に重んじて国の支えとしている戒律に厳しい国もありますからねぇ もし、もしどうしても同性愛を認めない宗教国家なんて最低だ!宗教の開祖が幼女性愛を行い、今も幼児性愛を認めている宗教なんて下劣だ!とするならば、イスラム教徒なんて死に絶えてしまえというのが同性愛者をはじめとする人々の本音なのでしょうか? もう一度聞きます。同性愛者の方は、イスラム教なんて邪教で、イスラム教の戒律から手を切れないような国なんて今すぐ滅びてしまえと考えているのですか?

  • イスラム教徒は女性にやさしい宗教?

    オグリッシュなどのサイトのイスラム教徒のタリバン?などによる首切り殺害画像を見ていて思ったのですが、人質は男性が多いです。 女性もいますが、首切りは見た事ありません。 そこで思ったのですが、イスラム教って女性にやさしい宗教ですか? やっぱ人の子なんでしょうか。 ※殺害する時点で「やさしさがない」という突っ込みはいらないです。 ※殺害サイトを見るのは本人の趣味なので、その突っ込みも無しで・・・ 29歳、社会福祉士を志す男より。

  • 宗教は人を救えるか?

    現代人には漠然とした不安や恐れがあるという。 例えば、貧困になるかも、病気になるかも、老けるかも、孤独になるかも。 このような時に何が人を救ってくれるのか、何が人の助けにになるか。 ある人は心理カウンターと答えるかも、 いや、圧倒的な経済力だ、いや、誰もが羨む社会的地位だ、 答えは人それぞれかも知れません。 その中の選択肢として宗教は入ると思いますか? 現代社会における宗教の役割は何だと思いますか?

  • 勘違いからの質問

    ニュースなどで『ビン・ラディン「し」』と言っているので、 イスラムのことだからホメイニやハメネイのように「師」だと思っていたら 「氏」だったとは ここで質問 イスラム圏の「師」とは、宗教上、政治上どのような立場の人なのですか? また一つの国に何人いるのか、ニュースで出てくる出てこないは別として、イスラム圏の各国にいる代表的な「師」を挙げて下さい。 お願いします。

  • マレーシアには何故イスラム教徒が多いのでしょうか?

    歴史を勉強しているのですが、マレーシアや インドネシアにはイスラム教徒が多いようです。 アラブの諸国からは、少々離れているし、 間に幾つか、他宗教の教徒が多い国があります。 そのような状況の中で、イスラム教徒が多く なった理由を教えてください。 海から渡ってきたのでしょうか? 参考文献のURLでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • イスラーム

    イスラーム世界の繁栄と衰亡の歴史の過程の中で、 中世ヨーロッパ世界の「十字軍」遠征を引き起こさせた原因と、 その後のヨーロッパ世界に与えた影響について    政治 経済(商業圏・交通・網を含む) 文化(宗教・芸術を含む) の三つの視点をふまえて 700文字から900文字いないで論述して下さい、お願いします 木曜日までに書いてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。