- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイコンからFPGAへの置き換え時の入力回路)
マイコンからFPGAへの入力回路置き換え時の改善方法
このQ&Aのポイント
- マイコンからFPGAへの入力回路置き換え時にセンサのカウントが正確に行えない問題が発生しています。
- 回路内に74HC245を追加してみましたが、問題は解決されませんでした。
- 改善可能な回路についてのご教授をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
FPGAにどの様な回路を組んでいるのか解らず、センサの型番も解らなければ アドバイスは出来ないと思うのですが…? 想像で回答してみますが… もし、センサの出力にノイズが乗っていなければ、センサの立ち上がりか 立ち下がりのエッジを別クロックで微分してあげれば数えられると 思いますよ。 センサの出力信号の状態もきちんとモニタした方が良いかもしれませんね。
その他の回答 (1)
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
回答No.2
正確にはオシロスコープで波形を観測しないとわからないですが、恐らくファンアウトの問題もあるかも知れません。 トライステートの74HC245 を使われた理由は何かありますか? もしかしたら100KΩ程度のプルアップを追加するか、単なるバッファーにしてみるかでは無いでしょうか? 詳細が分からないのでこの程度の推測しか出来ませんが。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 オシロで波形を観測したところ、センサ出力時にノイズがのっておりました。 微分回路で対応できました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 センサ出力のノイズが原因のようでした。 微分回路を通すことで改善されました。