• 締切済み

HP、更新したことをお知らせするには、どうしたら?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=824694 こちらでも質問させていただきましたが、一度締め切って 再度質問させていただきます。 社内のホームページを更新した際に、「更新しました」的な 表示をしたいのですが、条件は下記の通りです。 1 できれば手動が良い。少しの修正をしただけでお知らせして しまうと、うっとうしいため。 2 現在はある1ページについては、更新すると自動でメニュー内の マークに変化が出る。そこをクリックすると、そのページに飛べ、 一度クリックした人にはもう知らせない。 (誰が作ったのか不明で、サイトのフォルダ内のどこにデータが 仕込んであるのかわからない。) 3 更新されたページがどこか・・・ということではなく、どこか 更新されたページがある、ということに気がつかせるための知らせ。 何を(JavaScriptなど)使ったらいいのかわからないため、ネットや 本ではうまく調べることができません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jakarta
回答No.3

Cookieを扱うのは敷居が高いようですので変化球のような回答で申し訳ないですが、 更新されたことをメールで全員に通知されてはどうでしょうか。 もしくは「what's new」として最近更新した日付け、内容へのリンクを抜き出しておくことですかね。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私自身は更新依頼をメールで受け取るのですが、受信に気がつかないことがあり、メールチェッカーを 使って(フリーソフト)、仕事に夢中になっていてもメールソフトを起動していなくても、パソコンさえ 使っていれば再前面にお知らせが出るので気がつくという状態です。 そのようなイメージで、お知らせしないと気がつかない場合があるのです。 what's newやテロップで更新をお知らせする方法はすでにとっていますが、静的では気がついてもらえ ないのが現実です。 何か良い案がありましたら、再度よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.2

WWWCを使うのはどうでしょうか

参考URL:
http://www.nakka.com/wwwc/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 各パソコンにこのソフトを入れるということでしょうか? ちょっと意味合いが合っているような違うような感じなので、せっかく教えていただいたのですが 使うことはできないと思います。 ありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

トップページにLast updateと銘打って日付を入れればどうですか?

kobalt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 最終更新日時を表示するということですよね?! 現在、ページごとに最終更新日時は自動で出るように、JavaScriptで設定してあるのですが、 仕事に集中していると気がつかないので、画像を点滅させるなどしてお知らせしたいのです。 再度何か良いアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。