• ベストアンサー

NHKの受信料について

私は一人暮らしをしていて、1回だけNHKの受信料を払い、後は、実家で一緒に払いますので。と回収に来たおじさんに伝え、おじさんも了解してくれたはずが、翌月から非通知でNHKから受信料を払ってくださいと電話が毎月あります。そのたびに同じように説明するのですが。。これって、本当にNHK??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.6

先ず、NHKに電話をし、受信料関係窓口に繋いで貰う。 貴方の氏名、住所、電話番号を伝えて、現在の状況を伝えてください。 尚、その際に非通知での電話について強く抗議してください。 NHKでは貴方の処に集金に伺っている者が特定できますから、対処してくれます。 受信料は世帯契約が原則だと思いますが、支払い場所(金融機関の口座名義人及び住所等)は問いません。 要はお支払いして頂ける方の御了解が頂ければよろしいようです。 ご家族にもご連絡をし、NHKから金融機関の手続き等の用紙が送付されたら必要事項を記入して返送していただく事になろうかと・・・ この受信料制度にはいろいろな意見が有りますが、正しい倫理観を持たれ、良心に恥じない生き方をお勧めいたします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/licc/html/houritsu/hou27.html
ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家に連絡を取り、確認してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.7

>非通知でNHKから受信料を払ってくださいと… ご質問に対する直接のお答えは既に出ていますので上記の件だけです。 回線が何十本もある代表番号からかかる電話は、すべて非通知になるとこのサイトで習いました。 NHKの受信契約はフリーダイヤル0120-151515へかければよいのですが、NHKからかけている場合は0120ではない普通の局番なのです。お客様がその番号に折り返しかけ、電話代を負担させることがないようにとも、考えることができるかと思います。 あまり疑心暗鬼にならないほうがよろしいかと存じます。

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回線のことははじめて聞きました。でもやっぱ、非通知は怖いです。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

補足です。 書きました様に「放送法と言う法律で定められている事」 ですので恐喝罪は成立しませんよ。 『不当な勧誘』ではないのです^^;。 『恐喝未遂罪として刑事告訴するぞ』なんて言ったら 『どうぞ。』といわれ、笑われますよ(^_^;)

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

以前NHKでバイトしていた者です。 受信料は法律で定められています。 ですが罰則はありません。 ま、「払わないもの勝ち」的な所、あるんですが。 要はモラルの問題ですね。 「よそは払ってない。不公平。だから家も払わん」じゃなく 「払ってる人との不公平さをなくす為にも支払う」が 正しいと思っています。 #1さんが仰るとおり、一世帯あたり一契約となり もし、御実家と一緒に支払うのであれば 御実家の住所をNHKへ伝え、 2件分の徴収の了承を頂かなくてはいけません。 また、口座引き落としの場合 『同一口座より2台件分の引落』の了承の有無を 御両親へ電話なり訪問なりで頂かなくてはなりません。 >そのたびに同じように説明するのですが。。 その際、そのような内容の事を言ってましたか? >回収に来たおじさんに伝え、おじさんも了解してくれたはずが ・・・人によって違うのですが 実際、いい加減なんです、おじさん。 新規で契約いただければ歩合が貰える。 新契約をとったスタッフと、その後徴収するスタッフは 別のスタッフになる事がほとんどですから 「とれたらエエ!」的なスタッフが多いのも 事実で良くクレームの電話を頂きました。 契約スタッフは恐らく『実家で一緒に払います』 と言う事はその場しのぎで流してしまっていて その後の徴収スタッフには伝わっていないかと 思われます。 今後、電話がかかってきたら 「疑わしいので、通知してもう一回かけて来てください。」と いって、通知してからかけ直して貰って下さい。 留守電に入ってる場合、担当者の名前が入っていると 思いますのでソレをメモして NHKの営業センターへ電話してみて下さい。 お客様サポートセンターでもいいと思います。 はっきりさせれば『これって、本当にNHK??』と言う 疑問も解消されると思いますよ。 くれぐれも、非通知じゃなく通知でかけて来てから 対応してくださいね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/toppage/local_program/hokkaido/
ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おじさんには、実家分と私の2台分を支払うように実家の住所も伝えました。確かに、毎回徴収にくる人は違うし、電話の相手も違うし、いい加減だなと思います。実家に確認をとり、yayosukeさんにおっしゃったように対処してみたいと思います。

noname#9981
noname#9981
回答No.3

>非通知でNHKから... はおかしいですね。NHKは非通知はないと思います。

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非通知ってとこが実は一番怖いし、なぞなんですよね。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

>実家で一緒に払いますので ここが今ひとつ飲み込めません。放送受信料は受信機(テレビ)がある一世帯について払うものです。 あなたが一人暮らしをしているわけですから実家は関係ないのでは? それとも自動引き落としをするように手続きをしたのですか? NHKは結構いい加減なところがあって、私は引き落としということで手続きを取ったにもかかわらず、後日集金人が来て「払ってください」と言われました。 実家で一緒に払うとはどういったことなのか、もう少し詳しく教えていただけませんか?

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家で、実家分と私の分の2台分を払うようにおじさんに実家の住所まで教えたのですが。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ちょっと怪しいですね。 ところで >実家で一緒に払いますので とは実家で2台分払っているということでしょうか? そうでなければ請求は続きますよ。(設置1台につき1契約ですから)

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家で実家分と私の分2台分を払うようにおじさんに実家の住所まで教えたのですが。実家の方にもどうなっているのか確かめようと思います。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    私は、現在山梨県に住民票を移さずに一人暮らししています。 去年の4月に、NHKの利用料回収のおじさんがきて、お金を取られました。銀行引き落としにせず、毎月おじさんに払うという形をとりましたが、現在わけあって滞納しています。 私が、引っ越す場合は、山梨のアパートにNHKから私の名前でずっと料金催促がくるのでしょうか? NHKには引っ越すことをつたえるものなのですか?

  • NHKの受信料の取り立てについて

    NHKの受信料の取り立ての時に参考にする住所って どこから調べているのですか? ちょっと気になったので質問しました。 昔に友人の家に一人でいたときに 取り立て人ではないけど、NHKのおじさんがピンポーンって来て わたしが出ると 「NHKですけど~」 って言われ、やばーいな…って思っていると 「ここって人が住んでないはずなんだけどなぁ… 取り立てに来た訳じゃないよ~でもおかしいな~」 って言ってなにか用紙にチェックして帰って行きました。 友達は一人暮しで住民票を実家から移動していなくて そのせいじゃない?って言っていたけど、 そうなのですか?ちょっと気になって投稿しました。

  • NHKの受信料について

    娘が一人暮らしをするようになりケーブルテレビを契約したのですが NHKの受信料を払いなさいと通知が来てるようなのです。 娘本人もNHKはつまらないので見ていないと言ってので受信料をどうしたらよいものかと悩んでいます ケーブルテレビ受信でNHKのチャンネル設定しなければ払わなくてもいいのでしょうか? 何かいい考えや経験とか教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • NHK受信料解除について

    上京して2年半くらいになりますが(一人暮らし)3ヶ月前ほどに初めてNHKの集金の方が家に来ました。何もわからず銀行引き落としで登録してしまいました。 先月解除しようとNHKに電話し、実家に帰った事にしました。(実際は帰っていません。実家では受信料を払っています) そこで解除の手続きをし、実家での受信料を払っているのも確認してもらい自分の口座から引き落としを解除しました。 先月で引き落としは最後だと言われ安心していましたが、数日前NHKから今月の受信料の引き落としの案内の手紙が届きました。(一人暮らしの家の方に) 解除したはずなのに解除できていないのは何故でしょうか? 解除したのに案内の手紙が来たと言ったら実家に帰ったと言ったごまかしはバレてしまうでしょうか? 何かいい解除の方法をお待ちしています。 また登録した際に電話番号を知られたくなかったので実際にない電話番号を登録したのですが何か問題は起こるでしょうか?(解除の電話をした際電話番号を確認されたので) 質問が多いですが是非ともアドバイス待っています。

  • NHK受信料の断り方

    閲覧ありがとうございます。現在、一人暮らしの大学生です。 先日に宅配かと思い、インターホンに出たところ 「NHKのなんとか部です~」と言われました。 受信料の契約と思ったことと、いきなりのことで動転してしまい 「うちは貧乏なので、お金払えません!」と 実家の両親と同じ断り文句を言ってしまいました…。 そうすると 「支払えないのなら、支払えない方用のプランがありますので玄関にてご説明します」と言われ、苦し紛れに 「今、両親がおりませんので…今日は帰ってこないかと思います」 とインターホン越しに対応して、帰っていただきました。 学費等で毎月カツカツなので、NHK受信料は支払えません…。(貧乏なのは事実です) ですが、ネットで調べるうちにテレビがあることがNHKに把握されている場合、 契約しなければならないということがニュース記事になっており、ゾッとしております。 ■今回のやり取りでNHK側にテレビがある、と思われてしまったのでしょうか? ■次NHKが来たときは、居留守か 「貧乏なのでテレビありません!契約しません!お帰りください!」 と言うので良いのでしょうか? →NHKにはお金を支払ったことは一度もありません。 テレビはありますが、DVD再生に使用しております。 回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    3月から一人暮らしを始めたのですが、引っ越したらすぐにNHKの方が来て受信料を払ってくださいと言われました。 私はテレビを持っていないと言ったのですが、法律で義務付けられているので払っていただきますとのことでした。 そのときは仕方なく払い、さらに自動引き落としにしますと言われ毎月受信料を引き落とされているのですが、テレビを持っていないし今後もテレビを購入するつもりはありません。 NHKを見れない環境にいるのに本当に受信料を毎月払わなければいけないのでしょうか? 今は学生でお金がないので無駄に出費するのは辛いので払わなくてもいいなら払いたくないのですが、詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • NHK受信料払いたくない

    NHK受信料なんですけど、 一人暮らしを始めて2回程払ってしまいました。。。 もう払いたくないのですが、どーしたら良いですか? 払わなかった分、まとめて請求されたりするんですか~?

  • NHK受信料について

    現在一人暮らしでNHKの受信料は地上+BSを払っています。 このたび実家に戻ることになり、NHK受信料の手続きをする予定です。 NHK契約の解約というより、世帯同居という扱いになると思うのですが、実家は地上のみの受信料を支払っています。(BSをほとんど見ないということと、特に支払いの請求もないため) この場合、私が世帯同居の届出をしてしまうと、自分の方の解約はできますが、実家の方に地上+BSの請求がいってしまうのでしょうか?? いろいろ調べてみましたが、よく分からなかったため、よろしくお願い致します。

  • NHK受信料

    毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。 ですからNHKの集金は来ません。 玄関にはNHKシール張ってあります。 もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか? 今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

  • TVとNHK受信料

    NHKの受信料を集める人にテレビを今、部屋で使っている、見ているということは分かるものなのですか? 過去の回答などを拝見させていただきましたが、TVを持っている時点で払う義務があるとのこと。 でも、もしそのTVが壊れている場合はどうなんでしょうか? 以前、受信料を引越し前の1ヶ月だけ、ほとんど実家にいたので、NHKに電話をしてその前の月で受信料の引き落としを止めてもらっていたのですが、ちょうど一人暮らしの部屋に帰ったその日にNHKの受信料回収の男の人が来て、 「まだ住んでいますよね、受信料、払ってください」 と言ってきたので 「でも実家にほとんど帰っていたしTVは使っていないし、もう引越しするので払う必要ないんじゃないですか?」 と言ったのですが、 「でも、TVを所持していますよね?法律違反です」 と放送法に関わる紙を渡されました。でも持ち合わせがなかったので、次の日払うことにしたのですが、その日、用事で約束の時間に部屋に帰れず、1時間ほど遅れて部屋に戻ってきて「まぁ今月分払うことになったし、見ていいか」と思い、TVをつけて一息ついた数十秒後、ドンドンドン!とドアを叩く音がして、 「NHKです、今、TV見てますよね?」 と先日来たのと同じ男の人が息を切らして部屋にやってきたんです・・・。 もちろんすぐにその月分の受信料を払って帰ってもらったのですが、あれはもう恐ろしい体験でした。 この体験から、TVをつけたりしたら分かるのかな、と思ったわけです。もしそういうシステムじゃなくて部屋のまわりでウロウロされてたと思うと恐くて・・・。

専門家に質問してみよう