• ベストアンサー

NHKの受信料について

私は一人暮らしをしていて、1回だけNHKの受信料を払い、後は、実家で一緒に払いますので。と回収に来たおじさんに伝え、おじさんも了解してくれたはずが、翌月から非通知でNHKから受信料を払ってくださいと電話が毎月あります。そのたびに同じように説明するのですが。。これって、本当にNHK??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pello
回答No.6

先ず、NHKに電話をし、受信料関係窓口に繋いで貰う。 貴方の氏名、住所、電話番号を伝えて、現在の状況を伝えてください。 尚、その際に非通知での電話について強く抗議してください。 NHKでは貴方の処に集金に伺っている者が特定できますから、対処してくれます。 受信料は世帯契約が原則だと思いますが、支払い場所(金融機関の口座名義人及び住所等)は問いません。 要はお支払いして頂ける方の御了解が頂ければよろしいようです。 ご家族にもご連絡をし、NHKから金融機関の手続き等の用紙が送付されたら必要事項を記入して返送していただく事になろうかと・・・ この受信料制度にはいろいろな意見が有りますが、正しい倫理観を持たれ、良心に恥じない生き方をお勧めいたします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/licc/html/houritsu/hou27.html
ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家に連絡を取り、確認してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• mak0chan
回答No.7

>非通知でNHKから受信料を払ってくださいと… ご質問に対する直接のお答えは既に出ていますので上記の件だけです。 回線が何十本もある代表番号からかかる電話は、すべて非通知になるとこのサイトで習いました。 NHKの受信契約はフリーダイヤル0120-151515へかければよいのですが、NHKからかけている場合は0120ではない普通の局番なのです。お客様がその番号に折り返しかけ、電話代を負担させることがないようにとも、考えることができるかと思います。 あまり疑心暗鬼にならないほうがよろしいかと存じます。

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回線のことははじめて聞きました。でもやっぱ、非通知は怖いです。

• yayosuke
回答No.5

補足です。 書きました様に「放送法と言う法律で定められている事」 ですので恐喝罪は成立しませんよ。 『不当な勧誘』ではないのです^^;。 『恐喝未遂罪として刑事告訴するぞ』なんて言ったら 『どうぞ。』といわれ、笑われますよ(^_^;)

• yayosuke
回答No.4

以前NHKでバイトしていた者です。 受信料は法律で定められています。 ですが罰則はありません。 ま、「払わないもの勝ち」的な所、あるんですが。 要はモラルの問題ですね。 「よそは払ってない。不公平。だから家も払わん」じゃなく 「払ってる人との不公平さをなくす為にも支払う」が 正しいと思っています。 #1さんが仰るとおり、一世帯あたり一契約となり もし、御実家と一緒に支払うのであれば 御実家の住所をNHKへ伝え、 2件分の徴収の了承を頂かなくてはいけません。 また、口座引き落としの場合 『同一口座より2台件分の引落』の了承の有無を 御両親へ電話なり訪問なりで頂かなくてはなりません。 >そのたびに同じように説明するのですが。。 その際、そのような内容の事を言ってましたか? >回収に来たおじさんに伝え、おじさんも了解してくれたはずが ・・・人によって違うのですが 実際、いい加減なんです、おじさん。 新規で契約いただければ歩合が貰える。 新契約をとったスタッフと、その後徴収するスタッフは 別のスタッフになる事がほとんどですから 「とれたらエエ!」的なスタッフが多いのも 事実で良くクレームの電話を頂きました。 契約スタッフは恐らく『実家で一緒に払います』 と言う事はその場しのぎで流してしまっていて その後の徴収スタッフには伝わっていないかと 思われます。 今後、電話がかかってきたら 「疑わしいので、通知してもう一回かけて来てください。」と いって、通知してからかけ直して貰って下さい。 留守電に入ってる場合、担当者の名前が入っていると 思いますのでソレをメモして NHKの営業センターへ電話してみて下さい。 お客様サポートセンターでもいいと思います。 はっきりさせれば『これって、本当にNHK??』と言う 疑問も解消されると思いますよ。 くれぐれも、非通知じゃなく通知でかけて来てから 対応してくださいね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/toppage/local_program/hokkaido/
ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おじさんには、実家分と私の2台分を支払うように実家の住所も伝えました。確かに、毎回徴収にくる人は違うし、電話の相手も違うし、いい加減だなと思います。実家に確認をとり、yayosukeさんにおっしゃったように対処してみたいと思います。

noname#9981
noname#9981
回答No.3

>非通知でNHKから... はおかしいですね。NHKは非通知はないと思います。

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非通知ってとこが実は一番怖いし、なぞなんですよね。

• taka113
回答No.2

>実家で一緒に払いますので ここが今ひとつ飲み込めません。放送受信料は受信機(テレビ)がある一世帯について払うものです。 あなたが一人暮らしをしているわけですから実家は関係ないのでは? それとも自動引き落としをするように手続きをしたのですか? NHKは結構いい加減なところがあって、私は引き落としということで手続きを取ったにもかかわらず、後日集金人が来て「払ってください」と言われました。 実家で一緒に払うとはどういったことなのか、もう少し詳しく教えていただけませんか?

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家で、実家分と私の分の2台分を払うようにおじさんに実家の住所まで教えたのですが。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ちょっと怪しいですね。 ところで >実家で一緒に払いますので とは実家で2台分払っているということでしょうか? そうでなければ請求は続きますよ。(設置1台につき1契約ですから)

ikumannma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家で実家分と私の分2台分を払うようにおじさんに実家の住所まで教えたのですが。実家の方にもどうなっているのか確かめようと思います。