• ベストアンサー

NHK受信料払いたくない

NHK受信料なんですけど、 一人暮らしを始めて2回程払ってしまいました。。。 もう払いたくないのですが、どーしたら良いですか? 払わなかった分、まとめて請求されたりするんですか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

> もう払いたくないのですが、どーしたら良いですか? 受像機が壊れたとか人に譲ったとかなら 「受信契約」を解消することができます。 届出方法はNHKに確認してください。 一度でも払ったということは、受信契約は締結済みで、 それを守る、つまり「支払う」義務があります。 義務を果たさずに不払いを続けると請求はもちろん、 あまり悪質だと強い態度に出てくる可能性も 充分にありえます。 契約前なら「支払う義務」はなかったのですけどね。

その他の回答 (3)

• komo08
回答No.4

契約解除の届出をするまでの分は払わなくてはなりませんね。 ですので、払いたくないなら即刻手続きを取ってください。 検索したら、下の様なページがヒットしましたので参考に。 但し、契約解除に際しては、他の方の言われている通り、受像機(テレビ)を 破棄しないとダメだと思います。最近はうるさくなってますから。 因みに、旦那の単身先がアパートなんですが、衛星放送用のアンテナが アパートに付いているのと、テレビに衛星受信用のチューナーが付いている と言う理由で、衛星契約になっています。でも、実際にはどうやっても BSは映らないんですよ。親元から貰った古いテレビなので、取説は 無いし、BSのチューニングの仕方も分からないんで。で、受信料を 取りに来た委託の人も映らないことを確認しているんです。でも、NHKは 「受像設備を持っている以上映るか映らないは関係ない」の一点張りです。 で、どうやったら映るの、と聞いたらテレビの製造元に聞いてくれ、でした。 そりゃそうなんですけど、結構腹立ちましたね、その時は。 そんな訳ですから、払いたくないならテレビを捨てなきゃなりません。 ケーブルを切ったくらいでは、新しいケーブルつければ見られますから ダメです、くらい言われてしまいそうですよ、昨今は。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html#◇NHKの用意する廃止届での解約
  • bouhan_kun
回答No.3

テレビを捨てて、その旨NHKに連絡しない限りは、払わなければ法律違反です。 捨ててもないのに捨てたと言うと、人間として最低です。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

テレビを捨ててください。 すでに支払っていますので、受信契約は有効です。 踏み倒していると民事で訴えられることもあります。