• 締切済み

都市ガスの値上げ、影響するのは単価? 使用量?

今年、メーターの交換をしたそうなのですが・・・ その通知後、急激に使用量が多くなり驚きました。 家族構成、使用頻度、時間帯、どれも前年と変わってませんが使用量だけが 前年比で何倍にも増え続けています。 問い合わせ後、何度か連絡はあったものの折り返しが出来ず、日中は留守がちですがメーターは 宅外にあるので勝手に調べてくれると思いきや、そのまま音沙汰がありません。 検査そのものが有料なのかもしれませんが、これといって留守録には添えられておらず、 営業時間内での応対ができない私も悪いのでしょうが、やっぱり気になります。 具体的には、夏場の使用量はとても低く、保管してある数年間の伝票?を見ても メーター交換前までは急激な変化はありませんでした。 ガスといっても、調理等は電気なので、入浴にしか使いません。 浴槽への水量、設定温度、どれも季節ごとにだいたい決まってるので、ここまで急増した 理由がまったく思い当たりません。 給湯器は故障している気配はなく、おかしな臭いもありませんし・・・ もっとも驚いたのは今月の請求分で、前年比で5倍でした。 外気温にもよるでしょうが、夏場ですら増え続けるという傾向は、これまでありませんでした。 これから冬を迎えるにあたり、この5倍が続くとなると、不安です。 値上げの影響は単価にくるとばかり思っていたのですが、もしかしてメーターでの計測時 には値上げに応じて使用量も増えるように設定されているものなのでしょうか? 因みに、京葉ガスさんです。

みんなの回答

回答No.5

No.3です 都市ガス13A(今の日本で最も一般的な種)だと24000のところが11000kcalになります。

lectern
質問者

補足

ありがとうございます☆ お礼投稿をしてからNo.3の方だと気付きました(汗) 11000で計算すると、48℃では0.004ですね。 となるとやはり0.006になってしまう我が家のは・・・ 今度改めて42℃で100l貯めて計算してみますが、 水温を計れないのでちょっと自信を持てずにいます。 まさか体温計では無理ですしね++;

• deru
回答No.4

回答No.2です。 メーターと検針伝票の確認はしましたか? それが最初にすることです、金額が多くなったという事は使用量が増えたという事です、メーターは累積ですので検針伝票での改ざんは出来ません。 >玄関脇の専用ドアの中に水道のものと一緒にあるので、間違うとは・・・ 一概にそうとも言い切れません、普通はコード番号で管理しています、メーターのコードがお隣のコードと入れ替えになっているとかもあり得ます。 まずは検針伝票に記入されている使用者名、使用量、金額を確認しましょう。 器具が壊れたからと言って、ガスの使用量が大幅に増える事はありません、ガス漏れの場合でもそれほど大量に漏れている場合にはメーターで長時間使用でガスを止めます。 メーターの故障と言うのも考えられますが、メーターが多く進むという事は聞いたことがありません。 もし、検針伝票で貴方の家のメーターで数値も間違いなければ、実際にそれだけ使用しているのかもしれません、お湯が漏れている場合には使用量が増えますが水道料金が増えていないのであればそれもあり得ない事だと思います。 もしかしたらメーターの故障かも知れません(聞いたことはありませんが、可能性としてはあり得るとは思います)、この場合にメーターを見ただけでは判断は付きませんので、点検を依頼するだけでなく営業所に出向いて話をするなりしたほうが良いと思います。 ちなみに点検で料金がかかる事はありません。 とにかく検針伝票とメーターの確認です、前の検針伝票がなければ次回の伝票が来たら必ず、メーターと照らし合わせてください。

lectern
質問者

補足

伝票とメーターの数値の違いを確認するため、検診予定日の前後はとくに気をつけて見ています。 ここに投稿するまでは検診前後のメーター確認はしていなかったので、ただ使用頻度・家族構成が変わらないのに前年比でこの増え方はなんだろう?と疑問視してきました。 給湯器の故障かもしれませんが、途中で水に変わるような症状は出ていないのでせめて水温をきちんと測れたらと考えているのですが・・・ 単価が上がるのは値上げの影響ですから理解できました。 ただ使用量がここまで増えると謎だなと。 遅ればせながら回答ありがとうございます☆

回答No.3

5倍も違っているのなら理論上の計算でわかりますよ。 (1)水道の水温を計って下さい (2)お風呂沸かす前にガスメーターと水道メーターの指針を控える (3)給湯の出口で温度が安定してから温度を測る (4)(給湯温度-水道水温)×水道使用量÷24000kcal÷0.8=プロパン使用量です、理論上ですから多少の誤差はあっても5倍にまでなるはずも無い、ガスメーターがどれだけ進んでいるか確認すれば一目瞭然です。実際にに進んでいればメーターか給湯器の異常と考えられます、今回の場合メーターを取り替えた後ですからメーターが疑わしい。 お風呂使ってる間は他でガスも水も使わない事が前提です。

lectern
質問者

補足

実は温度計がありません。 さすがに体温計では代用できませんよね?++; そして(4)の式で導き出されるものはプロパン使用量とありますが、都市ガスも同じだと考えて良いですか? 給湯器の異常だった場合、どういったことが原因と考えられるでしょうか?  サンルームに設置されているのでガス漏れはないのか、異臭騒ぎは起こっていません。又、使用中に急激に温度が下がることも、停止して水になってしまう事もなく、前年度比で見ても水道の使用量に大幅な変化はありません。 湯温は、シャワーであれば37~39度、私の場合は40度前後にすることもありますが、やはり使用感としてはいつもの温度では低く感じるなと思うような事はまだありません。

• deru
回答No.2

>この5倍が続くとなる これはおかしいって、毎月の検針伝票がありますよねその数値と家についているメーターの値が合っているか確認してみてください。

lectern
質問者

補足

春辺りに交換されたと思うのですが、そこで指示数はゼロから始まっていたようなので、やはり毎月のように増加【前年比で数倍・・・】してきています。 とても納得できないのは、水道の使用量については前年比でほとんど同じなんです。数倍どころか、おトイレの使用量でちょっと変化が出たかなというレベルなので、なぜにガスだけは5倍にまで増えたのか理解できずにいます。 今年は猛暑でしたし、入浴するとしても夕方頃からですから5倍にまで膨れ上がり驚きました。

回答No.1

ガス料金が前年の5倍?って間違っていませんか? うちは毎年夏場は1,800円前後の請求ですが同じ使用量で今年(8月)はわずかに数円のアップです 夏場は毎日シャワーとキッチンと洗面所です(家族2人) 冬は毎日入浴とキッチンと洗面所とガスストーブ2台で最大7000円前後です(省エネ風呂釜) この請求額は我が家も今年の4月にメーターも交換してます(都市ガス) メーターの交換や機器の価格は請求されませんから5倍は間違いではないですか? 他の家庭と間違って請求されているかもしれませんから再確認した方がいいですよ 間違って請求されていてもその家庭では1/5で安いって喜んでいるかもネ

lectern
質問者

補足

ありがとうございます。 隣家のメーターが並んであるのではなく、玄関脇の専用ドアの中に水道のものと一緒にあるので、間違うとは・・・ 連絡をした翌月も大幅に増えて5倍なのですが、連絡をした際、 用件は伝えたのですが折り返し連絡ができないでいると、そのまま放置されてしまっています。 留守でもメーターに異常がないか調べて連絡をくれると思っていたので、点検は有償なのかなと気にはなっています。