職場の上司がヤな野郎!対策は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司がヤな野郎!口が悪く人を見下す性格で問題行動が悩みです。
  • 統括部長は背中一面に刺青があり、40歳で野心家のタイプです。
  • 上司は私や他の社員だけでなく利用者さんにも不適切な言動をしており、問題解決の方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司がヤな野郎!対策は・・・?

33歳の女です 障害者を受け入れる施設に最近転職しました そこに統括部長というその施設の運営方針を決めたりするトップがいます 親が金持ちで引き継いだとかです 40歳で背中一面に刺青が入っていて全身ドルガバとかそんなタイプです 野心家で行動力があって人脈も広く、それを楽しんで毎日を過ごしているタイプです ・・・ここまでは、まぁ、問題無いのですが、とにかくプライドが高く人を見下す性格なのと、口が悪いコトに参っています 私にも「お前は尻がでかい。足が太い」と言ってくるのは良いほうで その施設の利用者さん(障害者の方)にまで「お前はオッパイがたれている」(裸を見たわけではないですが)とか、子供みたいに「ブース!ブース!」と言ったり 事務のおばちゃんには「ババア!キモイ!」 他には「俺鼻がいいから血のにおいが気になるんだよ」「お前今日生理だろ?キモイから近寄るな」等と日常茶飯事で言って来ます 女の社員が「訴えますよ」と言った所「やれるもんなら、やってみろ握りつぶしてやるからよ」と言っていたのも聞いたことがあります 皆それが当たり前になっているのかあきらめているのかそれらが日常になっています・・・内心は面白くないには決まっているでしょうが・・・ どうにかして統括のこの性格を直して貰いたいです 無理であればしかるべき場所に談判して問題にした方が社員さんと利用者さんの為になると考えていますが、方法がいまいち分かりません ・・・そして本当に握りつぶすなどということが可能なのでしょうか? 私はこの問題についてどう動けば良いでしょうか? アドバイス下さい よろしくお願いします

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> 本当に握りつぶすなどということが可能なのでしょうか? かなり大物の国政政治家や、それを動かせる権力者くらいなら、可能かも知れませんけど。 それでも最近は、検察審査会などを経て強制起訴とかもあり、その大物政治家やらJRの元社長らなどが起訴されちゃったりしてますよ。 また一昔前は、交通違反などの揉み消しなどはありましたけど、そう言うのは「刑事」です。 セクハラ・パワハラは、刑事告発も出来ますが、民事で慰謝料請求も可能だし、労働問題として、労働審判なども出来ます。 モチロン民事告訴と刑事の被害届の両方も可能で、民事で慰謝料支払いなどの判決を得れば、刑事の被害届が受理されやすいなどと言う場合もあります。 詳しくは弁護士などにご相談になれば良いですが、他の回答者さんも仰る通り、まずは「証拠化」です。 ご質問の内容で法廷で争いますと、最後は「言った/言わない」の争いになってしまいますので、「録音」などは証拠として有効です。 他にはメールや、署名や捺印のある書類とか、周囲の証言なども有効です。 とにかく「証拠集め」と、証言してくれる様な「仲間集め」などを心掛けられたら良いと思います。 その先は、法律の専門家である弁護士にご相談なさることです。 上司の発言内容が幼稚すぎますので、録音など証拠さえ集めたら、どんな弁護士でも上手く処置してくれるでしょう。 従い、弁護士は「腕」などでは無く、「値段(の安さ)」で決めても良さそうですよ。 弁護士の料金は、電話などで気軽に問い合わせても、全く問題はありません。

gaitu
質問者

お礼

詳しくありがとうごあざいました!! そやってみおます!

その他の回答 (2)

• kque
回答No.3

これ嫌な上司レベルではないと思いますが。完全に半グレとかでしょう。 こういった施設にはアブない経営者も少なくないと聞きます。 マトモな会社に転職してください。

gaitu
質問者

お礼

私が辞めても残された人たちは被害をこうむり続けるのでなんとか手を打ちたいのですが

noname#185238
noname#185238
回答No.1

取り合えずボイスレコーダーが3千位で売ってますから 気づかれないように録音して弁護士の無料相談とかで 相談してみては?

gaitu
質問者

お礼

こういうのって動画じゃなくても良いんですかね 急に難易度上がりますけど、どうなんでしょうか? レコーダー見てみます