• ベストアンサー

咳、突然

最近咳が出始めて、だいたいはふつうに咳き込むぐらいなのですが、1日に1~3回程度だけ、本当にいきなりなんの前触れもなく、喉がピリピリして激しく咳き込み、涙も出て、咳をしすぎると吐きそうにもなります。れてでも普通の風邪でしょうか。それともなにか思い付く病気などあれば教えてください。病院に行くのがいいとはわかっていますが、すぐにいけないのでそれまで気になるので質問させていただきました。回答お願いします。

noname#187876
noname#187876
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーとかがあるのかもしれないですね 一度内科か耳鼻咽喉科、内科で見てもらうほうがいいですよ

noname#187876
質問者

お礼

アレルギーですか。花粉症とかは春は激しく秋にもすごく軽くほんの数日ならなることもあるのですが、その場合花粉症以外のアレルギーもなりやすいんでしょうかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなりくる苦しい咳。

    最近咳が出始めて、だいたいはふつうに咳き込むぐらいなのですが、1日に1~3回程度だけ、本当にいきなりなんの前触れもなく、喉がピリピリして激しく咳き込み、涙も出て、咳をしすぎると吐きそうにもなります。これでも普通の風邪でしょうか。それともなにか思い付く病気などあれば教えてください。病院に行くのがいいとはわかっていますが、すぐにいけないのでそれまで気になるので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 咳 痛みはないけどたまにすごく咳き込む

    一昨日ぐらいから、少し咳が出始めて、昨日学校の授業中にいきなり、なんの前触れもなく喉がおかしくなり、どう表現したらいいのかわからないのですが、イガイガするというか針がささっているみたいというか、とにかくその状態にいきなりなると、涙も出てきて咳が出て、普通の咳ならある程度は我慢できるのですが、その状態になると我慢もできず、咳を出さないと喉もおかしく、でも少したつとまたなんともなくなる、というのが何度かありました。そして、今日の昼頃から、咳はひどくなり、その謎の違和感とはちがう、ふつうに咳き込む感じつ続いています。謎の違和感になったときには、咳が出すぎて、おえっと吐きそうにもなり、でもものが出るわけではなくただおえっとなるだけなのですが、かなり辛く、そうなると首の筋肉?もおかしくなります。普通な時はほんとに普通でなにもないのですが、何分、何時間かごとになります。そして1番気になるのが、痛みはない!ということです。これは一体なんなのでしょうか。

  • 助けてください!咳が止まりません(汗)

    助けてください! 咳が激しく出て辛いです。 今月の12日ぐらいから喉がとても痛くて 16、17日(コレを書いているのが18日なので昨日ですね)に38,9℃の熱が急に出ました。 病院に行くとインフルエンザの結果も出ずに、ただの風邪だろうと言われ、薬を処方してもらいました。 今では熱も下がって、喉もそんなに痛くなくなりました。 しかし、一日中痰がからむ咳が激しくて夜も眠れないくらいです。咳をしすぎて喉も少しヒリヒリしています。 鼻も少し詰まっていて、鼻水もでます。 咳は一度出始めるとなかなか止まらず、おェっとなります。 しかし肺が痛かったり、息苦しさなどは特に無く、 とりあえず咳さえ治れば普通に生活できる感じです。 これはただの風邪なのでしょうか? とにかく咳がひどくて辛いです。 一日でも早く治したくてネットでも調べたんですが、 『気管支炎』とか『肺炎』とか・・・ 怖い病名ばかりでてきて、今まで18年間病気と無縁の生活をしてきたので不安で仕方ないです。 とりあえず処方された薬はあと4日分程あるので、全部飲み終わってから病院に行こうと思っています。 24日までには完治させたいです! ご回答お願いします。

  • 咳について

    咳について 最近、いきなり外で、風邪やぜんそくではないのに、 急に息苦しくなり咳が出ることがあります。 外なので、あまりゲホゲホできないので、咳を我慢していると涙が出ます。 また、咳をしても、喉がスッキリするわけではなく、 その息苦しさはかわりません。 ただ、飴をなめたり、水を多目に飲むとおさまります。 ひどい時は日に何度かあります。 電車の中や、職場でなることが殆どで、家でなることはありません。 ストレスか何かが原因なのだろうかと最近思いはじめましたが、 もし何かの病気のサインだとしたら…と思い質問しています。 宜しくお願いします。

  • 止まらない咳

    止まらない咳 最近、いきなり何の前触れもなく 喉が「ピリッ」としたと思ったら 咳がいきなり出るようになってきたんです。 一回「ピリッ」となると咳を止めたくても 止められなくて しばらくの間、咳が止まりません。(でも1分~2分間ぐらい) 咳を止めようとするとさらに激しい咳が出て 思いっきり咳をしてしまえば、 何事もなかったかのようにスッキリします。 風邪ではありません。 今、大学1年生なのですが 中3の頃からこんな症状が出てました。 しかし、症状が出るのは、ほんのたまにで 特に気にしなかったのですが 最近いきなり症状の頻度が激しくなって 一日に何回もなるし、夜中にも知らない間に咳をしているようで さすがに不安を感じたのでなにかわかることがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

  • 母の咳について。

    最近、母の咳がひどいです。 特に、笑った後などに咳が 止まらなくなったり、 とても苦しそうです。 病院に行った方がいいといっても 大丈夫だと言って なかなか行ってくれません。 吐血はないですが、 咳で喉が傷つかないかとか 変な病気だったらどうしようとか とても心配でなりません。 風邪という感じでもないし… これは病気ですか?

  • 咳で眠れません。

    一週間前に風邪を引き咳と喉の痛みが治りません。 喉は腫れていて物を飲み込む時は痛みがあります。 痰も出ます。 二日前から夜も眠れないほど一日中咳がでています。 息を吐くときにはほとんど咳がでています。 咳のし過ぎで肺と腹筋が痛いです。 これは何か病気でしょうか? 解る方がいましたら回答お願いします。

  • 10日ほど咳が止まりません

    ここ10日ほど咳に悩まされています。 ・熱は無い ・痰もほとんど出ない ・風邪はひいていない(咳が出る以前も) ・夜眠れないほどに咳き込むことは無い 本当に咳だけが思い出した頃に出るような状態です。 軽いものから激しいものまで様々ですが、初期に比べると激しい咳の割合は減ってきました。 ですので、最初は市販の咳止めを飲んでいましたが、今はもう飲んでいません。 しかし、大分治まってきたとはいえ、 さすがに来週になっても咳が続くようなら病院に行こうと思っています。 内科だけでなく呼吸器科のある病院に行けばある程度の検査はしてくれるものでしょうか。 また、考えられる病気としては何があるでしょうか。 眠れないほど咳き込む訳でもなく、熱が出る訳でもない、と 生活に支障をきたすような症状がないため 単に喉を痛めているだけかも知れないとも思えます。 よろしくお願いします。

  • 咳が5カ月も続いています。でも咳は1日1回(1時間ぐらいで治まる)

    去年の9月の始め頃に子供が100日咳になり すぐに私にも激しい咳が襲ってきました。 その頃は一日中咳が出ていて でも100日咳だと思い治るのを待っていましたが、100日過ぎた頃に 24時間出ていた咳が1日に1回ぐらいになりました。 大体1時間ぐらいで治まりますが 急に喉がイガイガしてくるのです。 あっ来るなって思うようにもなり 5分もしないうちにものすごく咳き込みます。 喉がひっくりかえるというか、嘔吐してしまいます。 苦しくて涙が出て、咳のたびに失禁します。 急にタンもからんできます。 でも1時間ぐらいでウソのように治まるのです。 なんともなかったのかのように。 それが一日に1回ぐらいの頻度でもう (最初の百日咳?から)5カ月も治りません。 これって何か病気でしょうか? もう治るだろう、もう治るだろうで 通院はしませんでしたが、治りません。 とくに何をしたからセキが出るとか 決まった時間帯もありません。 あるときいきなり襲ってきます。 通院しないでいるのはもう1つ訳があります。それは 症状も出ていなく、鼻水もタンも、咳も 出ていないのに、薬が処方されるのかな?ってギモンだからです。 なんとも無いのに胸の音を聞いても 綺麗な音だと思うし、 発作みたいになってるときも 喉がヒューヒュー鳴るわけでもありません。 でも生まれて37年、こんな音の咳は聞いたこと ないというような音です。 喉が「ゲンッゲンッ」と鳴るのです。 こんな咳、子供の頃も、大人になってから 重症のカゼをひいた時もしたことありません。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう