• 締切済み

女将である義母との関係

長文で申し訳ありません・・・ 前回、ヒステリックな義母の事でご相談させて頂きました。 引き続き、義母に関わるご相談をさせて頂きたく投稿します。 嫁ぎ先は飲食店経営をしております。 そこの女将が義母で、大将が主人で、私は嫁いだことにより若女将という事になっています。 私には大変辛い過去があり、連れ子が居り、現在の主人とは再婚です。 ですが嫁いでから見えてきたことが沢山あります。 店はバブルの頃に1億以上の借金を作り建てたそうです。 以前は宴会も沢山入り、現在はその様な儲けは減ったそうです。 それでも年末年始は日付が変わるまで働き続けなければならない程多忙になります。 女将は性格上きついのですが、病的にヒステリックになる事があり、店のスタッフに罵倒する程。 お客様の前でも表情が冷血人間の様に恐ろしい顔になっている事があります。 ですが店は今年50周年を迎えます。 借金返済も残すところ5/1程になっているそうです。 鬼の様な女将だからやってこれたのかな・・・と思えば仕方のないことなのかもしれません。 こんな状況の中、私はこちらに嫁ぐ前は母子家庭でしたので、 子供を育てて食べていくことに必死で、 こちらの飲食店と掛け持ちで大学非常勤講師の仕事をしておりました。 非常勤は週に一回だけです。 私の高校時代の恩師が私が母子家庭だという事を知り、仕事を与えて下さったのです。 結婚式にも来てくださり、祝辞も頂きました。 全く異業種ではありますが、自分がもともと担当していたデザイン系の分野なので、 恩師も非常勤は掛け持ちで絶対続けたほうが良いとおっしゃいます。 スキルアップにもなりますし、子供も大学の先生であるという事は嬉しいそうなので続けて欲しいと言っています。 勿論、お店は最低限手伝うという事はするべきだとも思っておりますし、 その為に今年、ゼロからの独学で、調理師免許も取得しました。 本題は、結婚後の現在も非常勤講師を続けている事を義母が気にいらない様で、それを最近知った事です。 そもそも結婚の話は、当時アルバイトをしていた私に女将から勧められた話でした。 「若女将になることになるけど、そんなに堅苦しく考えなくて大丈夫だから・・・」 「毎日お店に入ってもらわなくて大丈夫だから・・・」 「〇〇ちゃん(子供)優先で大丈夫だから・・・」 確かにそう言ってくれました。 ですが結局毎日店に出ている状況・・・ 店には何時には顔を出せ、お客さんを車で送っていけ、孫である板さんや、長年勤めているバイトさんに罵倒の声が響く厨房。 イメージは良くありません。 あまりにひどかったので、もう少しやんわりお話して頂けないかと泣きながら伝えたこともあります。 すると、「聞きたくないなら上(家)に居れ!!」と罵倒。 この様な状況です。 たった一週間に一度、お店を留守にするだけの非常勤講師の仕事について 授業の後も学生の面倒を少し見たりすると、帰りが少し遅くなるかもしれないと告げると、 「そこまでするならその仕事で食べていけ」と言われました。 食べていけとはどういう意味??と悲しくなりました。 後から、「本当は辞めて欲しそう」と主人から聞きました。 私の居ないところで、主人ともこっそりその話をしたようです。 因みに主人は応援してくれています。 これから二人目の子供をどうするか?も考えています。 出産が絡んだ時には一時的に休まねばならないのは仕方がないと思っております。 同じような経験の方がいらっしゃれば、どのように義母に対応されたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

こんばんわ^^ ずっと、この質問が気になって「お気に入り投稿」して 様子を見ていたのですが・・・ 未だ、一件も回答が付きませんねぇ。 >同じような経験の方がいらっしゃれば、どのように義母に対応されたのか教えて頂きたいです。 なかなか居ないでしょうね。 「同じような経験」と書いてしまうと・・・ 飲食店の女将さんが義母でヒステリック?(^^;; で ・・ 貴女の副業との絡み、更に子連れで再婚と・・・ あまりにも盛り沢山すぎて。。。 >前回、ヒステリックな義母の事でご相談させて頂きました。 探してみましたが 見当たりませんでした。 せめて質問履歴を公開してくれてたら参考になったのに・・・。 >私には大変辛い過去があり、連れ子が居り、現在の主人とは再婚です。 連れ子、再婚は解りますが、 「大変辛い過去があり」 この一文、必要ですか? >そもそも結婚の話は、当時アルバイトをしていた私に女将から勧められた話でした。 まるで再婚は「自分の意志ではなかった」と言いたげですよね? >嫁いでから見えてきたことが沢山あります。 再婚でしょ? しかも子供の人生まで巻き込む再婚。。。 今更ですが、もう少し慎重になるべきでしたね。 厳しいですが 義母さまの気持ち、少しわかります。 アルバイトとは言え 貴重な存在です。 そりゃ~辞められたら困るなら、優しくしますよ。 けれど「嫁」となったら「身内」でしょ? アルバイトと同じ対応では 働いてくれている他の従業員さんに示しがつきませんよ。 >ゼロからの独学で、調理師免許も取得しました。 貴女のプライドですか? その「頑張り」を女将さんに褒めてもらいたいの? 調理師免許がある事で ご自分の立場を「格上げ」したい? >あまりにひどかったので、もう少しやんわりお話して頂けないかと泣きながら伝えたこともあります。 あのね? どんなひどさか知りませんが 年下のモノが年上の(しかも長年ソレでやってきた)人に 「性格を直せ」なんて ・・・言って直ると思います?? >これから二人目の子供をどうするか?も考えています。 別れたいのか?・・・と思ったら (^^;; 旦那さんとは円満なのですね? ならば 貴女のこの悩み(と言うか愚痴)、 旦那さんに聞いてもらえば良いじゃないですか? もう少し、焦点を絞って 質問し直してみませんか? 詳細は書きませんが 私も似たような状況なので 少しは力になれると思いますよ^^

blue-green-pink
質問者

お礼

落ち着いて質問もきないど滅入っておりましたが、無事解決致しました。 ありがとうございました。

blue-green-pink
質問者

補足

全く分かりにくくて回答が頂けないと、放置状態にしてしまっていました。 ですのでお返事が遅くなり申し訳ありません。 細々と色々な事を書いてしまったので、確かに分かりにくかったと思います。 色々溜め込みすぎたので、ここで相談するべきかも迷いました。 だいぶ時間が経ちましたので、義母とも色々ありましたが、おかげさまで今はだいぶ仲良くなれました。 旦那には勿論相談したり愚痴ったりしました。 mon205さんも似たような状況とありますが、どういた状況なのですか?

関連するQ&A

  • 義母の暴言を一日中聞くのが辛いです

    私は昨年12月に7歳の娘を連れ現在の夫と子連れ再婚しました。 もうすぐ結婚式です。 嫁ぎ先は個人経営でも大きめの飲食店で、義母は女将、主人は大将です。 私は嫁ぐことにより若女将修行中の身です。 店は開業50年程になります。 長年ここまで経営してきた女将は凄いし尊敬しております。 子供がいるにも関わらず、娘のおばあちゃんになりたいと言ってくれて、主人もものすごく可愛がってくれています。 住居は一応同居になりますが、寝る時は私達3人(主人と私と娘)は店の建物の上階、義母は隣棟で寝ますから、仕事をしている時間帯のみ一緒にいる時間となります。 また、同居する際に、私は娘の世話がありますし、もう一つ以前から続けている大学の非常勤の仕事があるので、毎日仕事に入らなくて良いとの事でした。 嫁ぐ前から少し心配になっていたのは、女将(義母)がすぐ横で長年働いているおばあさんに常に暴言を吐きながら働いていることです。 仕事が大変になってくると、突然カリカリしだし(よくある事ですが)、その後突然ギャーギャー言い出します。 主人が娘の面倒を見ながら仕事をしていると、 「○○しなさい」が段々「○○しろ!」、その人のことを「てめー」と言ったり「お前をよく雇ってるなと思うわ」等… 段々声のトーンもエスカレートし、ひどいと厨房で一緒に働く板さん(女将の孫)とケンカが始まり、お客さんにも聞こえるほどに… その時はさすがに主人に何とか止めて!と頼みました。 そして、スタッフ含め私たちは場が凍り付き、おどおどし、でも仕事はせかせかし、息もできない状況の中で仕事をするのですが、お客さんの前では笑顔になれないほどです。 何とか笑顔は作るのですが、スタッフはまず笑顔にはなれません。 ある日女将さんは、自分で私にこう言いました。 何かを言って、人を傷つけるという事だけが自分では分からない。 なので人に何でもきつく言うのだと思います。 でもさすがに私も毎日それを朝から晩まで聞こえてくる状況の中仕事をしていて、正直辛くなってきてしまいました。 娘も私が仕事をしていてお店で勉強したり遊んだり、一人でさみしく待機しています。 手があいたら相手をするようにしています。 なかなか面倒を見ることが出来なかったり、あまり遅い時間までお店にいるとお客様からも指摘を受けるので、早く上がりたいと言いますが、女将が大変になるとまた人に当たり散らすのではと心配です。 おそらく私が居ようが居まいが当たり散らす事は変わらないのでしょうが。 主人が一度、そんなにヒステリックにきちがいみたいに怒るなら、そのスタッフ辞めさせて違う人に変えたら?と言ったそうですが、それは出来ないのだそうです。その人が居ないと困るのだそうです。なぜなら召使みたいなものだからです。その方にはほかのスタッフの時給とは違い日給をお支払しているそうです。いくらかは知りません。ですがその方は女将さんが居ない時に私に愚痴をこぼします。それを聞くのも辛いです。他のスタッフも私に同調して欲しいのか、息もできない…と愚痴をこぼしながら仕事をしています。若女将、何とかしてくれ…変えてくれ…という気持ちが伝わってきてしまいます。 立場的にとても辛いです。 こんなに辛いと若女将を辞めたくなってきてしまいますが、同居しているので逃れられません。 主人から、私が傷ついていると伝えて貰おうか迷っています。 伝えたところで変わらないのでしょうが… 主人もよく女将さんと喧嘩していましたが、私が一緒に住むようになり喧嘩を嫌っている事から、(娘もいるので)、言いたいことを我慢し、喧嘩は控えるようになりました。 一人でカリカリイライラし、ヒステリックに怒る義母(女将)と毎日仕事で顔を合わせなければならないので、とても悩んでいます。今に始まったことではありませんが、嫌でも聞こえてきてしまい、顔が痙攣したりひきつるほどになってきてしまいました。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 義母、我々夫婦と娘、義理兄の子達との同居について

    飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。 説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。 義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。 本当のお父さん(主人の兄)は、若い頃に店の厳しさから家庭を捨て、女を作り逃げ出し、暴力を振るう人だったそうなので、警察沙汰にもなったことがあるとか・・・ それは、お客さんからの情報で耳にしてしまったことです。 主人の父もよく殴る人だったそうで、義母は怒るとかなりのヒステリックになり、とにかく怖い人です。 まあ、そうでなければ商売なんて出来ないと思うので、承知の上で再婚したのですが・・・ 義理の甥っ子も姪っ子も、大学を中退しており、最近までプー太郎でした。 義母にとっては大切な孫なので、何とか店の仕事をさせはじめ、甥っ子は板さんとして(30歳にしてまだまだ修行中の身)、姪っ子はアルバイトをしながら、義母の知人から仕事を紹介してもらい、25歳にして最近就職しましたが、実家から通勤するには遠いので義母の部屋に同居して通勤し始めました。 それも、通勤の足がないので、私の使っていないママチャリ(パンクの修理も私が行い)を使用しています。 お店は2つの建物に分かれており、民家のような建物に義母と義理甥っ子姪っ子、もう一つの本館の最上階の一角に私たち家族が3人で暮らしております。 建物も部屋も分かれているので良いのですが、義理の甥っ子姪っ子たちには驚きを隠せません。 二人とも自分に甘すぎるのです。 義理の甥っ子は外で働いた事が無いらしく、女将やベテランスタッフに受けた注意に対していい訳ばかりします。 仕事中に女将に対しても、祖母への甘えの様な感覚であったり、女将の側近で働く老人に対しても、女将と同じ言い方で生意気に注意をしたりします。 たまに大将が見かねて偉そうに言うなと叱ります。 私も仕事をしていると、どうしても耳に入ってきてしまうので、何度も怒りそうになるのを抑えました。 また、女将と口論になる事が日常茶飯事で、女将のヒステリックな攻撃というとばっちりを私や他のスタッフが受ける事になり、大変迷惑しております。 義理の姪っ子は、皆が忙しく働いているときでも、ゆっくり食事をしています。 それも厨房か、私が事務仕事をする場所で・・・ 私の娘がなついても、相手は子供なのに無視したり、適当な返事をしてどこかへいってしまったりします。 その割には私が家族用に作っておいたハンバーグ等を自分の弁当のおかずにしたり、義母に買って来た物を義理の姪っ子にあげてしまったりするので、私にとっては図々しく感じてしまうのです。 それに、金銭面でも一緒に食事に行くと一切出しません。 仕事中も、義母からは言いにくいので私やベテランスタッフを通して注意をするよう頼まれたり、腫れ物に触るかのような扱いです。 大切な主人の甥っ子と姪っ子なので大事にしたいのですが、店のスタッフ達も自分に甘いと思っている様ですし、娘に対しての態度もこの様では、あまり良い印象には思えず、困っています。 お店の為に動く、人の為を思って動く、面倒な事はしない、それがよくわかってしまったのです。 ただ、義母からは義理の甥っ子、姪っ子を育てる様に言われています。 とても難しいです。 皆さんなら、どう対応しますでしょうか?

  • 子作りするかしないかで悩みます

    うちは自営で、割と大きな宴会場がある飲食店経営しております。 義母は女将(70)、主人は大将(42)、私は若女将(34)です。 現在の主人とは一年半前に再婚し、私の連れ子(9歳の娘)がおります。 建物隣接の反同居で、毎日顔を合わせます。 本題です。 嫁ぐ時に、子育て優先で、やりたいことをやりながら、お店の事は気軽にやっていいからね、と義母である女将に言われたので安心して嫁いだのですが、嫁ぐと、ころっと女将の言うことが変わってしまい、子供をほぼ放置しっぱなしで、夜遅くまで働かざるを得ない状況に。 女将はヒステリックでたまに暴言を吐く一面があり、毎日イライラ当たり散らしながら仕事をする人てます。 そうすると、恐ろしくて子供より仕事せざるを得ない状況になります。 私に仕事がやれないなんて事は許さん!とか、義母のミスを私のせいにされ頭がおかしい、などと怒鳴られたこともあります。 主人がたまに怒ってくれますが70歳ということもあり治るものではありません。 まるで、家庭を作るというより、永久雇用人材が欲しくて結婚してと言ってきたのかと思えてなりません。 こんな状況ではありますが、私達夫婦も歳が歳なので、今の主人との子供が一人欲しいと思っています。 店を知るお客さんにもいつも、子供はまだかまだかと言われたり、常連客からは、子供が出来ないなんてお前は嫁失格だと言われたり(作るに至っていたないだけなのに)、私がこの家でどんと構えていられる様になるには、子供を作ることだと言われたり、いろいろ意見を言われるので、とても悩みます。 赤ちゃんが生まれても、今のような仕事の状況が続くとしたら、赤ちゃんを虐待することになりかねません。 店内で泣きわめく赤ちゃんの面倒を見るなんて無理です。 因みに、義母は子育て失敗した長男がいます。 長男は既に離婚しており、家業から逃げる形で出て行き、実家に寄り付こうとしません。 私が言える立場ではありませんが、子供をほったらかしにして育てていた結果だと思います。 主人の話によると勉強も習い事の送り迎えも食事も、ほったらかしだったそうです。 何か言うとすぐキレ出すので、話し合いすら難しいと思います。 強制的に子供を作るか、やめておいた方が良いか、かなり迷っています。 作るなら今にでも、と思います。 どうしたら良いと思いますか?

  • 義母との関係

    義母との関係に悩んでいます。結婚しもうすぐ1年になるのですが、 義母からいつも避けられています。主人と義母の関係もあまり良くなく、些細なことで度々ケンカをしています。 例えば先日も、義母が、うちに招待されないと怒っていたそうです。主人は、私が先に実家に招待されるのが当たり前と言い返したそうです。確かに私は主人の実家に行った事がなく、うちにもまだ遊びに来たことはありません。そういう些細なことでいつもケンカをしていて疲れてしまいます。もうどうでもいいので、うちが先に招待しようと思います。 私は今妊娠していて、実家が遠い私にとって、今後義母を頼らざるを得なくなると思うのです。そうでなくても、私の家族は仲が良くなかったので、主人の家族と良好関係を築くことが理想でした。 主人は、義母と仲良くする必要ないと言います。 主人は再婚で、前妻と義母の関係が離婚理由の1つでもあるとのこと。よって、義母は私に関心を持たないようにしているのかなとも思います。義母にいじめられているわけではないし、このまま距離を持っていけばいいのかもしれませんが、子供が生まれるので関係をよくしたいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 長文ですみません。

  • 義母との関係

    義母との関係で悩んでいます。 私には2人子供がいます。 結婚して4年、結婚した時から主人の実家へ行くのが苦痛で仕方ありませんでした。それは、主人の家はとにかく何でもやってあげる心配性。結婚式も私たち夫婦は既にお腹に子供を授かっていたこともあり写真だけで済ませようと思っていたところ、義母は村の人たちを呼ばなければならないと世間体を一番に考え、お金は出すからと、勝手に結婚式場へ行き私たちに内容を見せこれで結婚式を挙げて欲しいと言って来ました。向こうからすればやってあげてると思っているのでしょうが私は正直ありがた迷惑でしかありません。娘が産まれ何をするにも私がやる精神が感じられて仕方ないです。娘も何でも聞いてくれる義母にべったりで正直このまま娘をとられてしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。こんな考え方をする私はダメなのだと分かっています。でもいつも不愉快になり義母嫌いオーラを出していると主人に言われました。義母は悪気があってやっているわけじゃないし子供にとっても悪いことじゃないと言われました。確かにそうです。そしてついに義母との間に亀裂が入り始めました。でも嫁の立場からすると、あまり義母に出しゃばられると非常にやりづらいです。 色々あり、一層の事離婚した方がいいのかとか悪い方向へしか考えられません。 主人にも私が1人で変な方に考え変な行動をとっているだけだと言われ、はなせる人がいなくなってしまいました。

  • 旦那と義母の関係

    旦那(30歳)と義母(旦那の実母58歳)がことある事に衝突し、旦那が義母に怒鳴っています。義母とは結婚当初から同居していますが、それぞれお互いにあまり干渉せず、それなりにうまくいっていたと思います。それが今年の3月に義父が他界してから特にひどくなっています。それまで義父がしていた仕事(農作業)を旦那が自分の仕事と掛持ちでするようになり、疲れているのに義母に「あれをして、これをして」と言われているからだとは思うのですが・・・。でも、義母に対してあまりにひどい態度を取っているのです。旦那の気持ちもわかるし、義母の気持ちもわかるような気がするのですが。これから秋の収穫時期になります。血のつながった親子に挟まれた私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 義母との関係

    義母とは2DKのアパートに同居をしています。 義父はいますが、彼女は義父のことが嫌いで住みたくないというので 私たちが引き取りました。 子供を産み私が仕事をやめてからは1日中一緒で これが結構つらいです。 この前もけんかをしました。 彼女には生活費を渡して食事やその他をやってもらっています。 ところが子供が産まれたということもあり、 「生活費を5000円減らして欲しい」と言ったら、 私に財布を放り投げ、「あなたがやればいい。あたしには出来ない。」 私が彼女のいう言葉で色々傷ついていると言えば、 「私はあなたに何も言えないの?」と言い、 「10月生まれは暗くて、冗談の一つも言えない!!」と言われました。 子育てに関しても、色々口を出してきます。 一番の悩みが彼女が宗教に入っていることです。 私は入らないということで結婚をしました。主人は信じてはいません。 彼女は「勧めてはいない」と言うけれど、正月に会館に行こうと言います。 今年の正月も私が行かないと言ったら 「私をバカにしている。キリスト教は良くて○○はだめなのね。 行かないなんて息子(主人)がかわいそうじゃないの?」と言われ、 「こんな惨めな思いして生活して死にたい」と言われました。 私はやはりあの雰囲気にはどうしても合わないし、 一番には子供を連れて行きたくないのです。 主人が転職をしたいと言えば、「拝むしかない」と言うし 少しお産が大変だった時も、「お守りを持ってても効かないから 処分しなさい。」と主人に言ったそうです。 私には理解が出来ないです。 子供も彼女に洗脳されるんではないかと心配なのです。 愚痴っぽく書いてしまいましたが、 そんな彼女とどうやって付き合っていけばよいでしょうか?

  •  義母についてです。

     義母についてです。 義母は現在63歳で、まだまだバリバリ仕事(自営業)をしています。 私も別の店舗で主人と仕事をしているのですが、車で私が子どもと買い物にでかけると 必ず、子どもたちがあとから義母に「車なかったけどどこ行ってたん?何しに行ってたん?」と 聞かれるのです。  私には何も聞いてきません。必ず子どもにしつこく聞くようです。 もう結婚して8年になりますが、どうしてこう根掘り葉掘り聞かれなくてはならないのか 別居しているのに、だんだん窮屈に思えてきています。 いずれは同居予定ですが、こんな調子では同居なんてとても無理です。  本人は旅行に行くときも私には何も言わずに出かけます。 色々聞かれるのが嫌な気持ちは分かっているはずなのに、どうして色々聞いてくるのか不思議です。 暇な専業主婦なら分かりますが、義母は毎日仕事があり、忙しいはずです。 そんなに詮索されると、こっちはなんだか悪いことでもしているかのように、こっそり出かけるようになってしまっています。 ほとんど休みもなしに(月一回)毎日お店を開けているのに日中ちょっと買い物に出るだけでも 気を使ってしまいます。 子どもたちに口止めするのも気がひけますし(可愛そうなのと、口止めがばれたときが困るので)、 なんとか気楽に外出できるようになる方法はないものでしょうか? 主人に言うと、「結婚したんだから仕方ないだろう、(義母は)あの性格だし」といって、おしまいです。 気になるのはあたりまえじゃないか、と言われました。 気になるのは分かりますが、それなら私に直接普通に話しかけてくれればいいのに。と思います。 しつこく色々子どもから探らなくても・・・と思うのですが。 こんな風に思うのは私ができていないからなのでしょうか? 結婚したんだからこんなことは仕方ないのでしょうか? お店を閉めてから(7時以降)ちょっと気晴らしに買い物に・・といった気分転換が気軽にできなくて、 ストレスがたまってしまっています。 同じような経験をおもちのかたがおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 義母との関係

    初めて質問させていただきます。 私は昨年出産し、今春より職場復帰のため子供を保育園にあずけています。 4月は風邪ばかりで月の半分以上休み、主人は出張ばかりで頼れず私も仕事にならない日が続いた為、実母(車で20分の距離)に数日頼りながら乗り切りました。 ですが、遠方の主人の母が手伝いに来ると毎日煩く、仕方なく1カ月ほどお願いしたところ、来てから無期限でいると言われ、戸惑っております。 もちろん、主人は出張ばかりでほとんど家にいない為、手伝ってもらえるのはとても助かるのですが、家事育児何をしても雑ですし、私のペースも乱され、正直ストレスばかりたまってしまいます。 そして自分の使いやすいよう台所のの物の配置を自分好みにしたり、勝手に引き出しや棚の中を漁り、片付ける場所も変えられてしまいました。 主人は義母を大事にしている為、私が何を言っても義母の味方になってしまうので、頼りになりません。 どうにか義母に早く帰ってもらえるような方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義母との関係について

    結婚して3年、昨年第一子を出産しました。 結婚当初から義母の干渉が激しく、自分の思い通りに行かないとヒステリックになり、あらゆる面で“こうしなきゃいけない”みたいな、強制がすごいです。 私も勝気な性格なので強制されると嫌になってしまい、現在は半年に1回、主人の実家に行く程度。 それがまた気に入らないのか、定期的に文句の電話がきます。 内容は9割方「なんで顔を出さないんだ!」という文句なので、私はおろか、主人も電話に出ません。 そうなると、自宅の電話に5,6回、留守電は全て義母からの「電話に出ろ、電話をしてこい」というメッセージ、おまけにFAX、その次は主人の携帯、私の携帯・・・と、ストーカーのようなしつこさ。 たまには顔を出さなくちゃ、、、とは思うものの、ほとぼりが冷める頃にこういう事があり、結局また行くのが嫌になってしまう・・・という、悪循環が続いています。 主人にお願いしても「(俺だって何度も言ってるのに)わからないんだよ、あの人は。ほっとけばいいよ。電話にだって出なくていいし。」と言うばかり。 義父は義母に対し、あえて口出ししないようです。 主人に言わせれば、義母には何を言っても無駄だから、義父も諦めてるんだよ・・・と。 義母は被害妄想?が激しいようで、私達が顔を出さない事で、“老後の面倒を見てもらえない”などというような、焦りを感じているようです。 先日も主人が嫌々電話に出たところ、何の前ふりもなしに突然「あんたたちが私達を捨てるつもりならそれでいいよっ!ただ、あんた(主人)を大学までだしてやった費用を払え!」と言ってきたそうです。 このような状況、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう