• 締切済み

女将である義母との関係

長文で申し訳ありません・・・ 前回、ヒステリックな義母の事でご相談させて頂きました。 引き続き、義母に関わるご相談をさせて頂きたく投稿します。 嫁ぎ先は飲食店経営をしております。 そこの女将が義母で、大将が主人で、私は嫁いだことにより若女将という事になっています。 私には大変辛い過去があり、連れ子が居り、現在の主人とは再婚です。 ですが嫁いでから見えてきたことが沢山あります。 店はバブルの頃に1億以上の借金を作り建てたそうです。 以前は宴会も沢山入り、現在はその様な儲けは減ったそうです。 それでも年末年始は日付が変わるまで働き続けなければならない程多忙になります。 女将は性格上きついのですが、病的にヒステリックになる事があり、店のスタッフに罵倒する程。 お客様の前でも表情が冷血人間の様に恐ろしい顔になっている事があります。 ですが店は今年50周年を迎えます。 借金返済も残すところ5/1程になっているそうです。 鬼の様な女将だからやってこれたのかな・・・と思えば仕方のないことなのかもしれません。 こんな状況の中、私はこちらに嫁ぐ前は母子家庭でしたので、 子供を育てて食べていくことに必死で、 こちらの飲食店と掛け持ちで大学非常勤講師の仕事をしておりました。 非常勤は週に一回だけです。 私の高校時代の恩師が私が母子家庭だという事を知り、仕事を与えて下さったのです。 結婚式にも来てくださり、祝辞も頂きました。 全く異業種ではありますが、自分がもともと担当していたデザイン系の分野なので、 恩師も非常勤は掛け持ちで絶対続けたほうが良いとおっしゃいます。 スキルアップにもなりますし、子供も大学の先生であるという事は嬉しいそうなので続けて欲しいと言っています。 勿論、お店は最低限手伝うという事はするべきだとも思っておりますし、 その為に今年、ゼロからの独学で、調理師免許も取得しました。 本題は、結婚後の現在も非常勤講師を続けている事を義母が気にいらない様で、それを最近知った事です。 そもそも結婚の話は、当時アルバイトをしていた私に女将から勧められた話でした。 「若女将になることになるけど、そんなに堅苦しく考えなくて大丈夫だから・・・」 「毎日お店に入ってもらわなくて大丈夫だから・・・」 「〇〇ちゃん(子供)優先で大丈夫だから・・・」 確かにそう言ってくれました。 ですが結局毎日店に出ている状況・・・ 店には何時には顔を出せ、お客さんを車で送っていけ、孫である板さんや、長年勤めているバイトさんに罵倒の声が響く厨房。 イメージは良くありません。 あまりにひどかったので、もう少しやんわりお話して頂けないかと泣きながら伝えたこともあります。 すると、「聞きたくないなら上(家)に居れ!!」と罵倒。 この様な状況です。 たった一週間に一度、お店を留守にするだけの非常勤講師の仕事について 授業の後も学生の面倒を少し見たりすると、帰りが少し遅くなるかもしれないと告げると、 「そこまでするならその仕事で食べていけ」と言われました。 食べていけとはどういう意味??と悲しくなりました。 後から、「本当は辞めて欲しそう」と主人から聞きました。 私の居ないところで、主人ともこっそりその話をしたようです。 因みに主人は応援してくれています。 これから二人目の子供をどうするか?も考えています。 出産が絡んだ時には一時的に休まねばならないのは仕方がないと思っております。 同じような経験の方がいらっしゃれば、どのように義母に対応されたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mon205
回答No.1

こんばんわ^^ ずっと、この質問が気になって「お気に入り投稿」して 様子を見ていたのですが・・・ 未だ、一件も回答が付きませんねぇ。 >同じような経験の方がいらっしゃれば、どのように義母に対応されたのか教えて頂きたいです。 なかなか居ないでしょうね。 「同じような経験」と書いてしまうと・・・ 飲食店の女将さんが義母でヒステリック?(^^;; で ・・ 貴女の副業との絡み、更に子連れで再婚と・・・ あまりにも盛り沢山すぎて。。。 >前回、ヒステリックな義母の事でご相談させて頂きました。 探してみましたが 見当たりませんでした。 せめて質問履歴を公開してくれてたら参考になったのに・・・。 >私には大変辛い過去があり、連れ子が居り、現在の主人とは再婚です。 連れ子、再婚は解りますが、 「大変辛い過去があり」 この一文、必要ですか? >そもそも結婚の話は、当時アルバイトをしていた私に女将から勧められた話でした。 まるで再婚は「自分の意志ではなかった」と言いたげですよね? >嫁いでから見えてきたことが沢山あります。 再婚でしょ? しかも子供の人生まで巻き込む再婚。。。 今更ですが、もう少し慎重になるべきでしたね。 厳しいですが 義母さまの気持ち、少しわかります。 アルバイトとは言え 貴重な存在です。 そりゃ~辞められたら困るなら、優しくしますよ。 けれど「嫁」となったら「身内」でしょ? アルバイトと同じ対応では 働いてくれている他の従業員さんに示しがつきませんよ。 >ゼロからの独学で、調理師免許も取得しました。 貴女のプライドですか? その「頑張り」を女将さんに褒めてもらいたいの? 調理師免許がある事で ご自分の立場を「格上げ」したい? >あまりにひどかったので、もう少しやんわりお話して頂けないかと泣きながら伝えたこともあります。 あのね? どんなひどさか知りませんが 年下のモノが年上の(しかも長年ソレでやってきた)人に 「性格を直せ」なんて ・・・言って直ると思います?? >これから二人目の子供をどうするか?も考えています。 別れたいのか?・・・と思ったら (^^;; 旦那さんとは円満なのですね? ならば 貴女のこの悩み(と言うか愚痴)、 旦那さんに聞いてもらえば良いじゃないですか? もう少し、焦点を絞って 質問し直してみませんか? 詳細は書きませんが 私も似たような状況なので 少しは力になれると思いますよ^^

blue-green-pink
質問者

お礼

落ち着いて質問もきないど滅入っておりましたが、無事解決致しました。 ありがとうございました。

blue-green-pink
質問者

補足

全く分かりにくくて回答が頂けないと、放置状態にしてしまっていました。 ですのでお返事が遅くなり申し訳ありません。 細々と色々な事を書いてしまったので、確かに分かりにくかったと思います。 色々溜め込みすぎたので、ここで相談するべきかも迷いました。 だいぶ時間が経ちましたので、義母とも色々ありましたが、おかげさまで今はだいぶ仲良くなれました。 旦那には勿論相談したり愚痴ったりしました。 mon205さんも似たような状況とありますが、どういた状況なのですか?