妊娠9ヶ月の骨盤痛 カイロに行くべき?行かないべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が腰痛・骨盤痛になりやすい原因や症状、出産後の痛みの取れ方についてまとめました。
  • 骨盤痛の症状に悩んでいる妊婦さんには、整体やカイロプラクティックなどの施術で一時的に痛みを軽減させることができるかもしれません。
  • しかし、施術の効果は人によって異なるため、実際に経験した方の声を参考にすることが重要です。経験者のアドバイスを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠9ヶ月 骨盤痛でカイロに行く?行かない?

初めての出産で現在38週目です。 妊婦が腰痛・骨盤痛になりやすい原理は 色々自分で調べていて分かっていたのですが、 先週までは何ともなく、 「よし!このまま大丈夫だ」と思っていたところ、 2~3日前から急激に痛みが出始めました。 右側だけ、お尻から付け根に渡って、 歩く時のみ激痛が走ります。 座ったり寝ている時は、まったく痛くありませんが、 それでも少しでも歩くと痛いため、 ちょっとした家事、トイレやお風呂に行くにもツライ状況です。 恐らく、仙骨と腰骨の関節痛によるものだと思うのですが、 出産後は痛みが取れるとも聞きます。 が、これだけ痛くて生活に支障をきたすようであれば、 一時的に痛みを軽減させるだけでも良いので、 一度、整体で診てもらおうと思うのですが、 ムダでしょうか?! 今まで腰痛なるものになったことがないため、 カイロプラクティックも未体験で、 一度の手技で痛みが軽減されるかどうかも人によって異なるかとは思うのですが、 やってよかったという方、 また逆にムダだったという方の、 経験談などを参考にさせていただきたく、 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カイロ通いました! まさに質問者さんと同じ症状で立つ度に激痛で泣いてました笑 私の場合は6ヶ月頃でしたが、すごーくよくなりましたよ! 骨盤の緩みからの座骨神経痛でした。 カイロは治癒力を高めるために体を整える事が目的なので、 最初は3日に一回は通ってました。 だんだん痛みが取れてきたら一ヶ月に一回体を整えてもらいます。 毎回骨盤も整えてもらえますので、妊婦友達みんなに教えてみんな通いましたが、すごい安産でびっくりしました! 産後もベルト要らずですよ! おすすめです!

その他の回答 (2)

• 15114224
回答No.2

こんにちは。 妊娠中の腰痛、つらいですよね。 私は妊娠して居なくても肩こり、腰痛があり、 ひどくなるとカイロやマッサージに通ってました。 なので、妊娠中も我慢できないときに2度ほどカイロに行きました。 結果、気休めにしかならなかったです。 制限があるからなので仕方ないんですけど… でも行って良かったとは思いました。 マッサージしてもらうの好きで、リラックスできたので。 しかし、質問者さんもう38週なのですね。 施術してもらえるところがあるのか… 普通マタニティプランとかで、 8~9ヵ月、臨月前とかが多いような。 産科の先生にも相談してもしカイロ行けなければトコチャンベルトとか… いずれにせよ、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。 無事に出産終えられますように。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私自身二回の出産で、そんなにひどい骨盤痛には見舞われませんでしたので、質問者様の痛みの程度がわからないのですが、一つだけお願いいたします。 絶対に、お医者様に相談なさってからにして下さい。 妊婦さんに施す程度をご存知のカイロプラティックの先生でしたらいいですが、もしお腹の赤ちゃんに支障が出ては大変です。 なので、次の診察の際に病院の先生に相談なさって下さい。 今現在9ヶ月なのですよね。 その時期って、私は早く顔を見たくて出てきて欲しいとか、重いとか、結構しんどかったです。 あと一息です。 あと一息で、赤ちゃんとご対面できます。 赤ちゃんが産まれたら、今まで全自動で出来ていたものが(栄養補給・排泄物処理)、全て手動になります。 痛みも心配ですが、今のうちに一人でしか出来ないあれやこれを楽しんで下さいね。 無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。