• 締切済み

少年院 

知り合いから聞いただけなのですが 現在中学3年の少年が審判を受け少年院送致が決定したそうなのですが 半年後に少年院に入るようにしてもらい現在は家に戻ってきていると聞きました。 高校進学したいらしいのですがこんな事ってあるのでしょうか? 通常では鑑別所から審判を受け少年院送致ならそのまま少年院ですよね? 家に戻っているなんてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 少年院送致の処分を受けて家に帰ってくるということはあり得ないですね。  多分、それは「試験観察」という中間的な処分になったものと思われます。  試験観察は、少年院に送致することが相当であるけれども、なお、在宅での更生の可能性も残っているという場合に、最終処分を留保して、一旦帰宅させ、その後の生活状況を家庭裁判所調査官が観察するとともに、必要な指導を行い、それによって、在宅でも更生が可能であると判断されれば、保護観察の最終処分で終わるが、在宅では更生が難しいと判断されれば、少年院送致の審判がされる、という、そういう制度です。  

関連するQ&A

  • 彼氏の事で先月くらいに

    彼氏の事で先月くらいに 質問した、鑑別の中に入って いる時に高校受験はできるのか? 高校受験は1日だけ鑑別から でてきて受けられました。 ですが、次はもっと辛い事が 起きました。3月8日に審判が あったのですが…、みんな 帰ってこれると思っていたのに 少年院送致…。半年だそうです ですが、彼の場合。原付の件 だけだったらでてこれたのですが さい銭荒らしの件が審判の少し前に 連絡が行ったんです。しかも その内容が彼が主犯だと彼の 友達は罪をなすりつけ、少しでも 罪を軽くしようとしたのでしょう 彼の友達も少年院に行ったのですが その友達は鑑別2回、学園なども 行っていて試験観察が付いて いたので次少しでも悪い事をしたら 少年院送致が決められていたんです。 彼に罪をなすりつけているので 多分半年でしょう。彼は鑑別なども 初めて入って初犯なのに一気に 少年院。彼の友達が罪をなすりつけ なければ彼はでてこれたんです。 彼がお世話になっている警察の方と 係長は出てこれると言っていたのに 審判の少し前に罪をなすりつけられ 少年院送致となってしまったんです でも彼も、審判の時あなたが主犯 ですね?とゆう質問にはい。 間違えないですと言っていたそうです 彼の親は主犯は彼の友達と 知っていたのですが審判中なにも 言えないらしいんで…。彼は友達を かばったんだと思います。だけど 彼の親は彼の友達に対し激怒 しています。なにか方法は ないのですか?できる事が あったらしたいんです。 出てこれる確率はないと思い ますが主犯ではない事が裁判官に 知られればどうにかなるかも なんです。みなさん…どうか 力を貸して下さい…。

  • 少年審判の流れ

    先月知人の息子がひったくり事件で逮捕されました、その後少年鑑別所に送られて9月12日に審判があるそうです、国選弁護人には被害者の方が高齢の方なので、厳しい処遇になると、言われたらしいですが、少年は前歴無く初犯です、すぐに被害弁償もすませましたが、かなり心配しておられるのです、少年院送致になりますかね、教えてください宜しくお願いいたします

  • 少年法について

    中3の男児が我が家の子供(同じクラス)にいじめで傷害事件を起こし家裁送致になり少年審判をうけました。その審判というのが、ほかにも悪いことをして(なにかは、わかりません)3週間の鑑別所に入りました。その事と、傷害事件とで2つあわせた審判で保護観察処分になったのですがなっとくがいかず不服申し立てをしたいと思いますができますか?被害者なので審判の閲覧とか陳情書の提出などの制度は、利用しています。

  • 少年院送致 抗告

    少年事件の被害者です。 加害者の少年院送致が決まりましたが抗告したそうです。 この場合、再審までは鑑別所にいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この触法少年は正当防衛になるのか?

    先日、友人と話題になったことで、調べてみましたが、自分のサーチ能力がないせいか、調べても分からなかったので質問させていただきます。 例えば、14歳未満の少年が暴漢に襲われたとします。周りに、人がたくさんいましたが、誰も少年を助けようとはしませんでした。 やむおえず、少年は反撃し、暴漢を突き飛ばしてしまいました。その結果、運悪く暴漢は死んでしまいました。 この場合、少年は、警察に逮捕され、鑑別所に送致され、家裁の審判の対象になるのでしょうか? そして、家裁の決定で少年院や少年刑務所に入れられたりすることもあるのでしょうか? 長文で失礼ですが、ご存知の方、ご教授願います。

  • 少年犯罪

    少年が鑑別所に入ってだいたいどれくらいで審判ですか?(傷害罪) 審査で施設行きになったらそのまま行きますか?いったん自宅に帰りますか? 審判は何時間くらいかかりますか?

  • 中学生の少年審判について教えて下さい

    こんにちは, 少年法について調べています. すこし,理解しづらいところがあるので教えていただきたいのです.  少年審判は原則,非公開だと思いますが, 犯行当時15歳の人が凶悪犯罪を犯して,検察官に送致された場合にも,裁判(というのかどうかわかりませんが)は 非公開でしょうか? 検察官に送致されたあとの流れがよくわかりません.  現在問題としているのは,中学生が,凶悪犯罪を犯した場合には,非公開が原則であるか,それとも,公開裁判になったりするのかということが知りたいです.  私としては,被害者の家族が,凶悪犯罪を犯した加害者について,知ることが出来ないという事を述べたいので, どんな場合でも中学生であれば公開されないのかどうかを確認したいと思っています. おそらく,火曜日には締め切れると思いますので, よろしくお願いします.

  • この犯罪では少年院行きでしょうか?

    初投稿です。失礼します。 先日私の彼氏(16歳)が警察に捕まって 鑑別所へ行くことになりました。 理由は万引きだったと思います。 しかし彼は過去にもいろいろ軽犯罪を 犯していたようです。 知り合いの家に不法侵入して、 物を盗みそれを売ったり・・・ その件も万引きも、額は大きいものではないのですが 友達に勧められ、調子に乗って軽はずみでやった感じです。 彼は鑑別所行きは初めてで、私は1ヶ月ほどで 保護観察つきで出所してくるだろうと見込んでいたのですが ある日彼からの手紙で、 少年院かもしれない、最低でも半年は会えない とのことでした。 彼も今は十分反省しており、私も早く会いたいって気持ちで いっぱいなんですが、やはり過去の罪のことも考えたら、 彼は少年院行きでしょうか? お答え頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 少年審判について

    高校生です。半年くらい前に盗撮をしてたのがバレて警察に捕まりこの前、少年審判の通達が来ました。やったこととしては盗撮だけですが、相当な回数しました。捕まったのは今回が初です。 この場合、僕の処分はどうなりますか?少年院に入らなければならないのでしょうか?

  • 少年事件

    少年事件 家庭裁判所 教えて下さい。 自分は中学2年生の時に 窃盗で捕まり警察署に行きました。 そのときは13歳で 反省文を書いて補導との形で終わりました。 その後14歳の時に中学校に不 法侵入で交番の方に捕まりました。 それで学校側は被害届を出さないで 学校に謝罪で終わりました。 そのあとに学校で 先生の胸ぐらを掴んで 突き飛ばしてしまい、3日の怪我を さしてしまい被害届を出されて 警察署で指紋や取り調べを受けました それで家庭裁判所で審判を受けることに なりました。 そのあとに審判日が決まってから 人の家に入り不法侵入で捕まり 警察署に行きました。 その家の方が被害届を出さないで 弁償との形で終わらしてもらいました。 補導歴も結構あります… やはり鑑別ですかね?…