• 締切済み

javaによるソケット通信

こんばんわ. 現在悩んでいる事があります. あるプログラムと別のプログラム同士で通信を行い互いに影響を与えるようなプログラムは作成可能でしょうか. 例えば,一元的に全体を管理するコントローラがあり,コントローラからの命令で別のプログラムが動作する,コントローラはそのプログラムが動作中であることを知ることができる,といったプログラムを作成したいと思っています. これらを別のプロセス(hello.javaとworld.javaのように)で行いたいと考えています. こういったことはjavaによるソケット通信で行えるのでしょうか. 行えるのならどのように行えばいいのでしょうか?私の考えでは.ソケット通信でやるなら,コントローラがクライアントでその下に位置するプログラムがサーバということになると思いますが・・いまいちよくわかりません. ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします.

• Java

みんなの回答

• wormhole
回答No.1

可能です。 比較的に簡単にやるならrmiやCORBAを調べてみてください(あくまで比較的ってだけでそれでも割と面倒です)。

namamura
質問者

お礼

可能ですか.ありがとうございます. ご指摘の件調べてみます.