VC++ 6.0のソケット通信について

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0にてソケット通信プログラムを作成中です。A,B,Cの三つのプログラムがあり、A→B→C、A←B←Cのようなやり取りを想定しています。
  • Bはサーバもクライアントも兼ねる仕様で、(1)Aからの受信を行うソケット、(2)Cへ送信を行うソケット、(3)Cからの受信を行うソケット、(4)Aへ送信を行うソケットの4つのソケットが必要です。
  • VC++6.0のソケット通信について理解が不足しており、質問をしています。ソースの参考もしています。
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VC++ 6.0 のソケット通信について

VC++6.0にてソケット通信プログラムを作成中(学習中)なのですが 以下のようなソケットのやり取りを想定しています。 A→B→C A←B←C 分かりづらいかもしれませんが、A,B,C三つのプログラムがあり まず、AはBに向けて電文を送信、Bはそれを受信し、Cに電文を送信 Cはそれに対してBへ電文を送信、BはCからの電文を受信しAへ電文を送信 こんな感じになっています。いうなればA,C間の中継器のような役割をBに持たせたいのです。 http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51585502.html ここのソースなどを参考にしてBのプログラムを組んでいるのですが サーバとクライアントでソースが分かれています。 Bはサーバもクライアントも兼ねるような仕様なのですが、この場合に使用するソケットは (1)Aからの受信を行う(待つ)ソケット (2)Cへ送信を行うソケット (3)Cからの受信を行う(待つ)ソケット (4)Aへ送信を行うソケット の4つのソケットが必要になるのでしょうか? ソケットの仕組みがうまく理解できていないので頓珍漢な質問かもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • C_S_C
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質問者が選んだベストアンサー

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  • Wr5
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回答No.1

>Bはサーバもクライアントも兼ねるような仕様なのですが、この場合に使用するソケットは >(1)Aからの受信を行う(待つ)ソケット >(2)Cへ送信を行うソケット >(3)Cからの受信を行う(待つ)ソケット >(4)Aへ送信を行うソケット >の4つのソケットが必要になるのでしょうか? TCPなら対Aと対Cの2つでOKなんじゃないでしょうか? ただし…A⇒CとC⇒Aで別々のソケットを使うなら、それぞれ必要になりますから4つ…ということになりますが。 A<>CでTCP接続した場合、同一のソケットで送受信可能である。ということは理解されています? # プログラムは面倒かも知れませんが…。プロトコル次第でしょうかね。

C_S_C
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 TCPなので2つでOKということですね。 いまだに理解不足ですが、頑張ってみます。

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