• ベストアンサー

不動産業者さんって税金の説明って

不動産業者さんは、お客さんに、税金についても 説明しなけれなばならないはずで、そうすると 結構重要な事なので、間違った説明はできません よね。 という事は、結構勉強してるんですかね。 物件の事、営業等で大変なのに、税金も勉強 するって大変じゃないですかね? それとも、おかかえの税理士さんがいたり税金 担当とかいるんですかね? それと、不動産の税金について、かなりわかりやすい サイトでもあればしりたいです。 どっちの質問でもいいのでお答えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元住宅営業です。 >という事は、結構勉強してるんですかね。 ↑まあ、一応は勉強しますが。勉強してあった方が営業してて楽なので、だいたいの営業マンはそこそこ勉強するんじゃないでしょうか。人によりけりでしょうけど。 でも、ふたを開けてみたら、せいぜい固定資産税と不動産取得税を説明できる程度におさえておけば、説明なんて事足りるもんです。 他にも諸々税金やら税制の優遇とかがあるんですが、だいたいの会社のホームページにわかりやすい記述があったりします。 積水ハウスの例: https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/tax/index.html あと、銀行や、市役所などでわかりやすいパンフレットなどが無料で置いてあります。 そういうのを片っ端からあつめて資料にしたりします。 そして、何人ものお客さんに説明してると、嫌でも覚えるんです。 >結構重要な事なので、間違った説明はできませんよね。 ↑そのはずです。 でも、中には間違った説明をしてクレームになることもあるわけで…。 あまり信頼はできないものですよ。

tamitamichan
質問者

お礼

なるほど、 >あと、銀行や、市役所などでわかりやすいパンフレットなどが>無料で置いてあります。 >そういうのを片っ端からあつめて資料にしたりします。 「詳しくはこちらでも見ておいてください」 と渡せば、逃げにもなりますもんね(笑) いずれにしろ、正確な金額は出さない、というか 出して間違えな大変ですもんね、 ありがとうございました。