東京で中古マンションの元付業者と客付業者のメリットデメリットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京で中古マンションを検討中の方へ。元付業者と客付業者(専任仲介会社とそれ以外の会社)のメリットとデメリットをまとめました。
  • 購入希望の地域の不動産会社の営業に任せるべきか、元付業者に連絡を取ったほうが良いのか悩んでいる方にお教えします。
  • 中古マンションの購入にあたり、一つの物件にほぼ同時に購入申込があった場合や不動産会社の営業に任せる方法などについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で中古マンションを検討中。元付業者と客付業者(専任仲介会社とそれ以外の会社)のメリットデメリットを教えてください

ネットで物件を探して、気に入った物件毎にその物件の元付業者に連絡取ったほうが良いのか、購入希望の地域のひとつの不動産会社の営業に任せたほうが良いのか(その場合、その地域でも取扱の多い大手を考えていますが・・・)、悩んでいます。 物件により元付業者はバラバラなので物件ごとに担当者が違ってくるので大変かなとも思いますし、一人の営業に任せても結局レインズの情報なので、ネットで見るのと変わりないのでは?とも思ったりします。今や殆どの物件はネットで見れると思います。 プロの方・購入の経験者の方、以下につきご教示賜りたく。 (1)ひとつの物件にほぼ同時に購入申込があった場合、やはりその物件の元付業者が有利なのでしょうか? (2)物件ごとにいろいろな不動産屋さんに担当者を持つことで、私個人の管理が大変以外に何かデメリットありますでしょうか? (3)不動産会社の一人の営業に任せる方法の大きなメリットは何でしょうか? (4)元付業者は7日以内にレインズに登録する義務があり、良い物件はそれまでに売れてしまうと聞いたことがありますが本当にそんなことあるのでしょうか? (5)(2)のようにたくさんの動産会社の担当とつながることで物件を紹介される可能性が広がるとは考えられないでしょうか? (6)逆に手数料割引するネットが主の不動産屋さんは、あっさりしていて(物件紹介して頂いてもその後あまりしつこく連絡が来ることがない)こっちは楽なのですが、こういう不動産屋さんについてはどう思われますか? ※不動産会社の営業はどの方も「自分に任せてもらうのが一番良い」と言うので、よくわからなくなってきています。来春には確実に買う予定です。物件紹介を今後どうお願いしていこうかとても悩んでいます。高い買い物なのでプロや経験者の方のお知恵を拝借できればと思います。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >(1)ひとつの物件にほぼ同時に購入申込があった場合、やはりその物件の元付業者が有利なのでしょうか? 間違いありません。断然有利です。 >(2)物件ごとにいろいろな不動産屋さんに担当者を持つことで、私個人の管理が大変以外に何かデメリットありますでしょうか? 「多くの業者に声をかけている」事が判明した時点で、貴方のランクが下がってしまう事も。 そうなると最悪「いい情報」が来ない事もあります。 >(3)不動産会社の一人の営業に任せる方法の大きなメリットは何でしょうか? (その営業が優秀で信頼できる場合)貴方の為に一所懸命働いてくれ、一番重要な「物件調査」「権利移動」を安心して任せられます。 >(4)元付業者は7日以内にレインズに登録する義務があり、良い物件はそれまでに売れてしまうと聞いたことがありますが本当にそんなことあるのでしょうか? こんな事「ザラ」っていうより「当然」です。 >(5)(2)のようにたくさんの動産会社の担当とつながることで物件を紹介される可能性が広がるとは考えられないでしょうか? まぁ、一見間口は広がりますが結局は「営業のスキル」の問題です。 「使えない営業」が何人いても無駄ですね。 >(6)逆に手数料割引するネットが主の不動産屋さんは、あっさりしていて(物件紹介して頂いてもその後あまりしつこく連絡が来ることがない)こっちは楽なのですが、こういう不動産屋さんについてはどう思われますか? 同じ営業手法でも「しつこい」と感じるか「熱心」と感じるかは紙一重。 なので「あっさり」とした営業が果たして「スマートな営業」か「やる気が無い営業」かどうかを判断するのは貴方次第です。 私の経験上は「信頼できる営業一人」に任せた方がいいと思います。 理由は前述の通り、所謂「浮気するお客様」にはどの営業も「チカラ」が入りづらいという事。 そうなったらやっぱり「暇な時に声をかける」位のランクに陥って、一生「いい情報」を紹介してくれない可能性も。 後はご判断ください。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

ここ数年ネットで物件を捜し素人がいきなり買いに入る傾向が出てきました。 気お付けてもらいたいのはその業者は売り主に仲介を依頼された人です。 業法に抵触しなくていい重要な瑕疵は教えてくれません。 その業者は価格交渉・引き渡しも全て売り主有利に働きます。 あなたがネットに掲載されている価格で値引き交渉は一切しない、瑕疵はすべて引き受けるというなら売り主仲介の業者と交渉してください。 あなたが納得いく物件を安く買いたいならあなたが信用出来るいい業者を見付けることです。 物件はネットで見付けても、価格交渉その他交渉は信頼おけるプロの業者さんに任せる方が安全です。 どの業者さんに頼んでも仲介手数料は同じです。 そうであるならあなたの側に立ち信頼のおける業者さんに支払って仕事をしてもらうのがいいです。 信頼出来る業者さんをとうして物件を捜していればこんな質問はあり得ないという質問がふえてきてます。 中にはとても重要なことなのにネット故充分な回答が出来ないことがあります。 買ってから弁護士に依頼するより、信頼のおける業者さんをとうして優良物件を安く買うようにしてください。